語る「万華鏡」

(故郷への長い道)

故郷への長い道(ふるさとへのながいみち)

項目名故郷への長い道
読みふるさとへのながいみち
分類SF映画

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • スタートレック」の映画版第4作。

    監督: レナード・ニモイ
    出演: ウィリアム・シャトナー レナード・ニモイ デフォレスト・ケリー ジェームズ・ドゥーアン ジョージ・タケイ

    突如地球を襲った謎の生命体。彼等の発する言語とコンタクトの取れる生物が、死滅したクジラだけと知ったカーク達はクジラの生存した時代、1986年のロスへタイム・トラベルを決行する……。 (おっぺ)
  • 感想文等
  • 吹き替え版で見たのだけど、旧版吹き替えだったので、声優さんたちがオリジナル・キャストでなくて、哀しかった。。。(TT) やっぱり、せめてカーク船長の声くらい、オリジナルでいてほしい。
     劇場版第1作は、TVシリーズファンのためのお祭りという感じで、第2作はもともとTVのエピソードのひとつの続編、それも自分があまり好きでないエピソードのものだったので興味があまり湧かず、第3作はその第2作の続編、、、と、ようやくこの第4作が独立した感じ。一応、第3作からの流れはあるけれど、ストーリー的には、まあ、独立しているので。
     ただ、映画としては、ちょっとスケールが小さい感じかなあ。。。テーマのスケールということではなくて、なんとなく全体が。TVの1エピソードというか、TV・スペシャルのレベルのような気も。。。
     でも、そのレベルとしてみれば、旧シリーズのコミカルさも程よくでていて面白いっちゃあ、面白い(笑)。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード