語る「万華鏡」

(「邪馬台国の秘密」の一部削除)

邪馬台国の秘密(やまたいこくのひみつ)

項目名邪馬台国の秘密
読みやまたいこくのひみつ
分類ミステリ小説

作者
  • 高木彬光
  • 公的データ
  • 邪馬台国の正確な位置、そこに君臨した女王卑弥呼はどんな人物だったのか−−。入院中の名探偵神津恭介は病床のつれづれに、友人の推理作家松下研三とともに、この日本歴史最大の謎に挑戦。
  • かつて数々の大論争を巻き起こした邪馬台国の正確な位置、またそこに君臨した女王卑弥呼はどんな人物だったのか─今まで、それを学問的に論証し、決定的に指摘し、誰もが納得できる結論を導き出した者があっただろうか。
    入院加療中の名探偵神津恭介は病床のつれづれに、友人の推理作家松下研三と共に、この歴史最大の謎に挑戦した。しかも二人は、古代日本の地理、気象状況に忠実に従い、少しの詭弁、妥協も許さないという厳しいルールを課し、先人の誰もが辿り着けなかった「真の邪馬台国」を見つけようというのだ。
    決定的な論拠を示し、幻の国に迫る一大野心作。
  • 感想文等
  • 小説らしくないけどなかなか面白く読めた。
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード