語る「万華鏡」

(「カーニバル」の一部削除)

カーニバル(かーにばる)

項目名カーニバル
読みかーにばる
分類実験小説

作者
  • 清涼院流水(おっぺ)
  • 公的データ
  • 大人気JDC(日本探偵倶楽部)シリーズ最新最大最高傑作!
    人類最後の事件、「犯罪オリンピック」現象は遂に佳境に。九十九十九、龍宮城之介らJDCの名探偵は世界滅亡の危機を救えるのか?ミステリバブル崩壊必至の書。(おっぺ)
  • 感想文等
  • うーん。。。
     今、新刊「カーニバル」を読み終わったのですが。。。
     また非難囂々かとも思うのですが。。。
     実は、これは私自身が「こんなものを書いてみたかった」ものだ。。。と思ったりしました。。。(^^;
     「ミステリ」として評価しようとすると、どっしょもなくなってしまうのですが(^^;、つまりはこれは、「怪人二十面相明智小五郎アンド少年探偵団」のノリで、「名探偵という名のスーパーマン物語」だったのではないか、と。。。
     1番最後の犬神夜叉の思い、『九十九十九──「探偵神」が、また世界を救ってくれる。』という部分にそれが露骨に顕れているように思えます。
     「JDC」とはつまりスーパー戦隊のことであり、そこに属する名探偵たちは仮面ライダーイナズマンキカイダーズバットや。。。そういったスーパーマンたちのことなんでしょう。。。
     だから、そういう読み方をしての評価でなければ無意味。
     もっとも、作者が「これはミステリなんだー」と言い張るんならまた別ですが(^^;。
     そしてまた、作中における「メフィスト賞」やら何やらの扱われ方は、これは、「ウロボロス」以上にメタだなあ。。。と私には思えたのですが。
     正直、一過性の読み捨て本でしか私にはないのですが、それでも、続きが楽しみではあるのでした。(おっぺ)
  • 最初の発言に「ウロボロス」ってありましたが、今「基礎論」読んでます
    竹本さんと流水さんって、私の中では同類の作家かも。
    「偽書」でちらっと佐々木丸美の名前を見た記憶があるのですが、
    本岡家さん、覚えありませんか?(詠)
  • いやー、覚えないですねえ\(@o@;)/ 竹本健治「ウロボロスの偽書」読んでた時は、まだ丸美さんに入れあげてない頃だったので、読み過ごしちゃったのかも??
     ウロボロスと言えば、笠井潔の「天啓」シリーズ?もなんだか現実と虚構がグッチョングッチョン(^^;になっていて凄そう。。。でもまだぱらぱら書店さんでめくって眺めただけなんですー。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード