語る「万華鏡」

(「ゆきおんな」の一部削除)

ゆきおんな(ゆきおんな)

項目名ゆきおんな
読みゆきおんな
分類特撮

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 怪奇大作戦
  • さおりの親友・秋子宛に差出人不明の招待状が送られてきた。秋子は死んだ筈の父が生きていて、自分を呼んだと信じており、さおりは秋子に同行。指定された宿の部屋には謎めいた雪女の絵が飾られていた。更に不審者も周辺に出没。調査の結果、その男と秋子の父は共に手配中の宝石盗難事件の犯人だった。「雪女から目を離すな」秋子が聞いた伝言の真意とは?
  • 感想文等
  • 最終回……だが、まるで海外ドラマのように、別に最終回らしいエピソードでもなんでもない。とりたててでた部分があるわけでもなく、もしシリーズの途中で放映されていたなら、平凡作のひとつとして言われるのみだっただろう。
     個人的には、「ゆきおんな」の単語からイメージされるものとは全く違った映像シーンが好きではある。ほとんど心霊写真だ(笑)。
     どうも「サイズが違う」「バランスが崩れている」というのは恐怖感を呼ぶようで、所謂心霊写真で一番「ぎゃっ」と思ったのは、仏壇が写っている写真で、その仏壇全体にが……仏壇と同サイズの巨大ながダブっている、ただそれだけのものにだったのだ(笑)。
     日本には巨大怪獣が数え切れないほど上陸したが、このゆきおんなが最大級ではないだろうか。大神龍もでかそうだが、こちらがさらに上を行く気はする。まあ、バキューモンというわけの解らないのもいたけれども(^^;)
     そういう「クラス」で考えれば、このエピソード、実はちゃんと最終回にふさわしかったのかもしれない(笑)。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード