語る「万華鏡」

(「暗い抱擁」の一部削除)

暗い抱擁(くらいほうよう)

項目名暗い抱擁
読みくらいほうよう
分類文芸小説

作者
  • アガサ・クリスティ(おっぺ)
  • uf4jj6 Thank you for your blog. Will read on...(buy imitrex)
  • 公的データ
  • ↓の「カバー裏のあらすじ」。
    気品のある美しい女性イザベラには、少女の時から親しくしていた婚約者ルパートがいた。家柄がよくハンサムで優しいルパートは、彼女にふさわしい相手だと誰もが認めていた。しかし、冷酷で利己的な野心家ゲイブリエルが現われた日から、彼女の心に変化が起き始めた。やがてイザベラは思いもよらぬ行動にはしる。彼女の心にあったものは……。クリスティーがキリスト教的至上の愛をテーマに描く、愛の小説シリーズ第4弾(おっぺ)
  • uf4jj6 Thank you for your blog. Will read on...(buy imitrex)
  • 感想文等
  • 上に引用した、これのカバー裏の「あらすじ」ほど「全く内容を正しく伝えておらず、それどころか大きく内容を誤解させるもの」はほとんど初めて見た。。。(^^;
     カバー裏のあらすじを読んだ限りでは、なんだかハーレクインロマンスみたいで。。。
     もっとも、この「あらすじ」を書いた編集者はそう誤解させ、読者に買う気を起こさせるためにわざととんでもないこの文章をものしたのかもしれない。。。(^^;
     この作品の実質は。。。やはり、「愛の重さ」や「春にして君を離れ」同様、非常に、非常に重たいものだった。。。
     私は時折、自分をオセロになぞらえてしまった。。。そして、「加害者」イアーゴを責めてしまった。。。
     私はオセロ。では、イアーゴは誰。。。? と。
     私は被害者。では、加害者は誰。。。? と。
     口先で加害者を標榜しながら、そうして逃げ口上と責め先を求めてしまって。
     けれども、ここではイアーゴ(イヤゴーと表記してあるけれど、私は慣れ親しんだイアーゴと表記してしまう。。。)の悲しみが書かれてしまうのだ。。。 けして、加害者として弾劾できるものではないのだと。。。
     けれど、読みながら、それでも。どうしても、自分の方を「正当に」かばってしまう自分も発見できてしまう。。
     だから、この本もまた読み返すのはつらいのだ。。。
     そして、そんな本だからこそ、自分にとって大切な本なのだと思うことにしよう。。。
     オセロとイアーゴのことを私に教えてくれたのは、そもそもアガサ・クリスティポアロ最後の事件カーテン」だった。
     ポアロの最後の言葉を、今、口にすることを許してほしい。
     「私にはわからない」。。。
     私には。
     わからない。。。(おっぺ)
  • uf4jj6 Thank you for your blog. Will read on...(buy imitrex)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード