語る「万華鏡」

(「ゆうひが丘の総理大臣」の一部削除)

ゆうひが丘の総理大臣(ゆうひがおかのそうりだいじん)

項目名ゆうひが丘の総理大臣
読みゆうひがおかのそうりだいじん
分類青春ドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 大岩雄二郎(中村雅俊)
    百田桜子(由美かおる)
    大野木念(神田正輝)
    1.あっと驚く教師が来ました!!
    2.生徒を信じないで、それでも先生か!
    3.泣いて笑ってこれが青春!!
    4.風紀委員も楽じゃない!
    5.先生先生で兄貴じゃない!
    6.ライバルって何ですか?
    7.ありがとう総理先生!
    8.ときめく心がほしかった!
    9.淋しさなんかに負けません!
    10.総理と木念の激しい対立!
    11.少女よ、死ぬにはまだはやい!
    12.娘はひとつの夢にかける!
    13.さようなら柴田君!
    14.不良になるのも大変だ
    15.幸福つかまえた!
    16.友情って何でしょう!
    17.スゴイ奴がやって来た!
    18.どうか妹をよろしく!
    19.まごころの叫び!
    20.優等生と劣等生の熱い恋!
    21.子は親を求めているか?
    22.その頬にキスしたい!
    23.合気道でぶっとばせ!
    24.学校って何ですか?
    25.風が生徒にはこんだ愛!
    26.総理先生しっかりして!
    27.ああ夕日丘に陽がおちて!
    28.カンニング危機一髪!
    29.初体験も楽じゃない!
    30.男同士ってバカみたい!
    31.とんでもない卒業生がいた!
    32.教師VSツッパリ姉弟!
    33.初恋は甘くせつなくほろ苦く
    34.明日は本当に来るか!
    35.夏だ!休みだ!北海道だ!!!
    36.やさしさって何ですか?
    37.真夏の恋は戦乱模様
    38.恋の芽生えは出会いから!
    39.いったいこの教師はなんだ!
    40.総理先生が行ってしまう!
  • 感想文等
  • 青春ド真中!」に引き続いてスタートすると、あまりにキャストが『そのまま』なので、なんだかリメイクでも見ている気になる。「青春ド真中!」と比べると殆ど記憶に残っていないのも、そういう新味の無さのせいもあるかもしれない。
     第一話を観ると、これだけはさすがに印象深い「この教室の中では、俺は総理大臣よりも上だ」のセリフがあり――だが、そこからニックネームが「ソーリ」というのはおかしくないか? 総理大臣よりも上、なんだから(笑)。
     特に生徒達の心を打つほどの何もしていないうちから、やけに「こんな先生、今までいなかった」と支持されているのが困ったところだが、これもやはり「青春ド真中!」のストレートな続編めいたつくりの故かもしれない。
     様々な生徒達の一人ずつと、少しずつ触れていった「青春ド真中!」と、いきなり優等生からも劣等生からも支持を受けてスタートした「総理大臣」とで、印象の濃淡ができてしまったのも当然か。
     だが、作風の軽妙さが受けたのか、「青春ド真中!」よりも人気もあり、長丁場の放送になったのだ。
     バクダンよりソーリのほうが知名度も高いだろう。
     個人的には、少し無念だったりする(笑)。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード