語る「万華鏡」

(「青春ド真中!」の一部削除)

青春ド真中!(せいしゅんどまんなか)

項目名青春ド真中!
読みせいしゅんどまんなか
分類青春ドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 中村雅俊が教師役を演じた学園青春ドラマ。全13回。

    1.うわさ以上の変な奴だよ!!
    2.オレは馬鹿だでも先生だ!!
    3.ビックリマークが憎らしい!!
    4.やれば出来るさ勉強だって!!
    5.先生、そのが嫌だ!!
    6.生徒の恋をこわしてそれでも先公か!!
    7.先生と生徒の燃え上る恋!!
    8.甘ったれるな生徒も親も!!
    9.ふたり一緒の初恋だった!!
    10.夏の海にやさしさがあった!!
    11.女ごころが揺れました!!
    12.ニッポンの先生は大変だ!!
    13.ソー・ロング,シー・ユー・アゲイン,グッバイ
    鎌田敏夫脚本回は1.2.3.5.7.9.13話、他は畑嶺明脚本。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 中村雅俊の教師役といえば、まず「われら青春!」があり、そしてこの「青春ド真中!」、さらに「ゆうひが丘の総理大臣」がある。
     「われら青春!」は中村雅俊の初主演作であり、初めての教師役だった。この「青春ド真中!」は、「俺たちの旅」を経由した中村雅俊が、「俺たちの旅」で「俺たち」の1人だった秋野太作と共に、しかも「俺たちの旅」の脚本を書いていた鎌田敏夫の脚本のもとに、再び教師役を演じた作品だ。音楽も「俺たちの旅」と共通のものが使われもし、実に「俺たちの旅」カラーに溢れた作品になっている。
     「われら青春!」の沖田俊ゲットアップ先生も前作「飛び出せ!青春」の河野武ビギン先生以上におちゃらけだったが、それでもとりあえず「先生」らしさは保つところがあった。だが、この「青春ド真中!」になると、かなり中原俊介(バクダン)には、津村浩介カースケ)が入っている気がする。
     「ゆうひが丘の総理大臣」の大岩雄二郎(ソーリ)になると、原作コミック(望月あきら)があるせいか、脚本から鎌田敏夫が外れているせいか、カースケよりさらに崩れ、生徒たちとメンタリティー上、大差なくなってしまっている気もしないではない。
     個人的には、沖田先生という人に一番思い入れがあるのだが、この「青春ド真中!」はギリギリ私にとって「間に合った」番組だったような、そんな記憶はある。。。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード