語る「万華鏡」

(「閉じたまなこに深い淵」の一部削除)

閉じたまなこに深い淵(とじたまなこにふかいふち)

項目名閉じたまなこに深い淵
読みとじたまなこにふかいふち
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 必殺仕置人第七話。(おっぺ)
  • 白く濁った検校のその目は、果たして見えるのか?
    さがす敵と瓜二つ。しかし―
    確証を掴めぬままに娘・お糸は死んでいく
  • 感想文等
  • この話も、初期に比べるとだいぶ「薄い」感じになっている。パターンが決まってきた、というところか。仕置人たちのキャラクターが生きているので、その面白さで飽きはしないのだけれども。
     印象に残るのは、やはりエンディング。おきん主水に小判を放り投げて、「し・お・き・りょ・う(^^)」。それに対してなんと主水、「おきん、俺はなんにもしちゃいねえんだ(この回、ほんとになんにもしてない)。この銭はおめえに返すよ」などと言っているのだ。のちのがめつくせこい主水の姿に慣れ親しんでいると、この清廉潔白さ(笑)は一種サプライズだ。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード