語る「万華鏡」

(「未来少年コナン」の一部削除)

未来少年コナン(みらいしょうねんこなん)

項目名未来少年コナン
読みみらいしょうねんこなん
分類アニメ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 磁力兵器を使った最終戦争が起こり、地球の地軸は狂い、地震や大津波が襲ってきて、長い間栄えてきた文明はいっぺんに崩れ、世界中のほとんどの人間は死んでしまいました。
     それから20年後、コナンがおじいと孤島で暮らしていたところへ、1人の少女が流れ着きます。それまでは地球に生き残っていたのは自分たちだけだと思っていたので、2人は大喜びしますが、そこへ科学都市インダストリアからモンスリーたちがやって来てその少女ラナを連れ去ります。そのうえその時の争いでおじいは亡くなってしまいました。悲しみを乗り越え、コナンはラナを救うため旅立ちます!

    コナン(声:小原乃梨子)
     素直、楽天家を絵にしたような少年。海に囲まれた島で育ったため、力強く敏捷な運動能力を持っている。特に素潜りできる時間の長さと深さ、足の指の強さは驚異的。手製の銛を愛用している。仲間を探し、ラナを救い出すために、のこされ島を出発する。11歳。

    ラナ(声:信沢三恵子)
     ラオ博士の孫娘でテレパシー能力の持ち主。ハイハーバーで平和に暮らしていたが、ラオ博士を誘き出すために、インダストリアの人間に誘拐される。優しい心と強い意志を持っていてコナンとともに困難な冒険に立ち向かう。

    ジムシー(声:青木和代)
     プラスチップ島で暮らしていた自然児。食欲旺盛で、弓矢で小動物を捕まえて食料にしていた。コナンがジムシーにとって初めての友達で、意気投合したコナンとともにインダストリアへ向かう。

    ダイス(声:永井一郎)
     プラスチップ回収船バラクーダ号の船長。レプカの命令でラナをハイハーバーから誘拐する。ラナのかわいらしさからインダストリアに対して反逆を起こし、やがてはコナンの味方になる。

    モンスリー(声:吉田理保子
     インダストリアの有能な行局員。飛行船ファルコの船長。大変動の際に家族を失い、海で漂流していたところをインダストリアの船に救助された。行動的で冷たい女性だったが、コナンと接するうちに考えが変わっていく。

    レプカ(声:家弓家正)
     インダストリアの行局局長。一見最高委員会の指示に従っているようにみえるが、実際はインダストリアの独裁者。太陽エネルギーを手に入れて超巨大戦闘機ギガントを飛ばし、空から世界を支配しようともくろんでいる。

    ラオ博士(声:山内雅人)
     ラナのおじいさん。かつて太陽エネルギーを開発したグループのリーダー的存在で、そのためレプカに協力をするよう脅される。ラナのテレパシーの能力はラオ博士から受け継いだもの。

    おじい(声:山内雅人)
     大変動時に仲間とロケットで地球を脱出しようとするが、うまく脱出できずロケットは落下し、小さな島に不時着した。コナンの誕生後、仲間が次々に亡くなり、最後の1人となる。コナンにとって唯一の家族。
  • 第1話「のこされ島」
    第2話「旅立ち」
    第3話「はじめての仲間」
    第4話「バラクーダ号」
    第5話「インダストリア」
    第6話「ダイスの反逆」
    第7話「追跡」
    第8話「逃亡」
    第9話「サルベージ船」
    第10話「ラオ博士」
    第11話「脱出」
    第12話「コアブロック」
    第13話「ハイハーバー」
    第14話「島の一日」
    第15話「荒地」
    第16話「二人の小屋」
    第17話「戦闘」
    第18話「ガンボート」
    第19話「大津波」
    第20話「再びインダストリアへ」
    第21話「地下の住民たち」
    第22話「救出」
    第23話「太陽塔」
    第24話「ギガント」
    第25話「インダストリアの最期」
    第26話「大団円」
  • 感想文等
  • 今、ケーブルテレビで再放送が見られるので保存しながら見ているのですが、なんといっても悲しいのが、

    オープニング・エンディング・パタパタがカットされている。

    ということですね(TT)(おっぺ)
  • たぶん1年以上前でしたが、スカパーでも一挙放送があって、すべて保存してあります。
    テープ7本にもなってかさばるけど、どうしても持っていたい「コナン」。
    なんでブツブツ切れるんだろう…?
    かなしいですね、それは…。
    けど、30分ごとにオープニングとエンディングテーマを聴き続けるのも、実はちょっと辛いかもしれません(‘_‘)〜〜

    それにしても『未来少年コナン』はいい。
    コナンとラナの信頼度って、飛鳥祐也さんに全然負けてない……
    子どもなのにすごいぞ、コナン。(・v・)(tato)
  • まあ、要はそもそもがNHKの番組だったのでコマーシャルがなく、目いっぱい30分使っての放送だったのが、民放での再放送ではそのコマーシャルの時間を捻出すべくオープニング達をカットしたというのは理解は出来はするものの、、、

    しくしくしくしく。

    どうせDVDに保存するので、何も毎回存在しなくても、1回、たった1回オープニング・エンディング・パタパタがあってくれればなあ。。。←でもホントはパタパタは毎回パターンが違うわけだし、時々意外なタイプもあったからちゃんと毎回存在しててほしいんだけど(笑)。

    > それにしても『未来少年コナン』はいい。

    本放送のときは、どーせNHKのアニメなんだから教条主義のつまんないやつだろうと決めつけて、観てなかったのです(ーー;)。リピートがあったときに観ることができて、第1話でぶっ飛びました(笑)。いや、正確には第2話かな? 大岩砕きのシーンで(笑)。(おっぺ)
  • 今日、最終回を見返して、最初見た頃、ラナがいきなり幽体離脱(爆)するところで、ちょっと、なんとなく「ガンダム」のニュータイプみたいな感じがして、あまりうれしくなかったのを思い出しました(笑)。いや、ガンダムが嫌いなわけじゃないんだけど、コナンにそういうのが入ってくるのが場違いな気がして(^^ゞ(おっぺ)
  • もう最終回を迎えたんですね(・u・)
    さすがに、ちょっとは古さを感じてしまうかもしれません。ありえなさ過ぎる事が、異様に多いし…(笑
    ガンダムのイメージは湧かないんだけど…(爆(tato)
  • 嫁さんがDVD全部買いました。
    でも、まだ全然みてません(笑)。(うしぱぁ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード