■投稿する際にタイトルはなるべく内容を表すものにしてください。
■メンバー認証(はじめに一回目だけ)することで、自分の投稿者名を保護(騙りや同じ投稿者名重複回避)できます。詳細と手順の説明は
こちら
絵文字コード

14 / 49 ツリー ←次へ | 前へ→
【75】堕ちていく若者を目撃した瞬間(ちょっと恥) ちゅんちゅん 03/4/21(月) 12:00
【75】堕ちていく若者を目撃した瞬間(ちょっと恥)
 ちゅんちゅん  - 03/4/21(月) 12:00 -

パスワード
   お久し振りです。「お断り」ではないので、こちらへお邪魔させて頂きました。
4月…様々な勧誘活動が活発な時期、悪徳業者だけでなくヘンな宗教の勧誘も
花盛りですね。近所の駅前では、NOVAでもないのに外人が聖書を片手にうろうろ。
何故か妙に上手い日本語で、虎視眈々と獲物を狙っています。

で、昨日のことですが、買い物に行く途中で気弱そうな男の子が、スーツをびしっ
と着こなした、お笑いじゃないパックンマックン風の強引な二人組に捕まってて、
聖書を見せられて固まっている姿を見ました。(エホバの○人)
そこで、「おし、いっちょう助けてやるか」と思い、「ごめんねー、待った?
早く行かないと電車が間に合わなくなっちゃうよ」と知人を装って逃げさせよう
としたところ…動かないんですよ、その人。

「えと、ボク興味があるんで聞いてます」(←「えと」という辺りが既にバカっぽい)

思わずびっくりして「マジで???」と聞き返してしまいました。その後、畳み
かけるように「ここに入ったら、献血出来なくなるよ。事故で大怪我をしたり病
気になったりした時、輸血が必要になっても出来ないんだよ。夜になってからわ
ざわざ小さい子供を連れて、一軒一軒の家を回って勧誘活動をするんだよ。それ
でもいいの?」と聞き返してしまいましたが、「はぁ…」とハッキリしない様子。
簡単にだまされやすそうな、いまどき珍しい「おぼこい」(←良く言えば純朴そ
うな)若者でした。こういう人が宗教とかにハマっていくんだろうな…

見切りをつけてその場を立ち去りましたが、5mぐらい歩いてから振り返ったら、
彼らは連れ立ってどこかへ行ってしまいました。彼はきっとこれから戻れない道
(脳を洗われる道)に進んでいくことでしょう。

それにしても、人通りの多いところだったので奪還に失敗した時は恥ずかしかっ
たです(^^;) でも、あの時(私と)一緒に逃げなかったことを後で後悔する日が
来るのでしょうか…ねぇ。

ということで、こんなヘンな勧誘に引っ掛からないよう、3歳の息子には今から
しっかり仕込んであります。決め台詞は、関西弁で

「何やねん、今忙しいんや。話聞くのに1秒1万円くれるんやったら、聞いたっ
 てもええぞ。ただし、前金やで。ええな。」

丸暗記させたので意味は分かってないと思います(笑)
ちなみにこのお値段は、イラク戦争で現地入りしているフリーの記者がテレビ局
で生出演・実況をする時のお値段だそうですよ。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netsc...@ntaich033031.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

14 / 49 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17,777
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.