航海ほぼ日誌っぽいもの

BACK
□ ほぼ、とか、っぽい、とかが示すように毎日更新ではないですー。
□ まあ、できるだけ書いて行きますけれどねー。
□ それと、最大ログ日数は120日ですー。
BY / 七刀 まほろ

Page: [0] [1] [2]
原稿進まずー( T▽)/
□ 2002/11/30(Sat) 記載者:七刀まほろ

 だからといってゲームばかりしてた訳でもなく。
 何はともあれ明日商用ラグナ開始日。

 とかいいつつも、過去にクリアしたフリーゲーム紹介第三段<いつそんなことになった
 今回はDanteから離れてみまつ。
 ぱんだうぇぶさんの所の碧の黙示禄
 コミックプレイヤー作品。またもホラー(笑)
 とはいっても、これはどっちかというと…ホラー型……というか、オカルトのファンタジー漫画の雰囲気です。
 純粋にスプラッタやホラーを期待すると外されます。
 とはいってもバッドエンドはきちんとホラーしてたりします。
 ストーリーは、転校したてで馴染めない主人公、そろそろ年も終わりだし、馴染めないままでも仕方ないか……と思っていた。が、年末のクラス会のなか、唐突に襲う地震。居なくなる生徒。気がつくと校舎が不思議な空間に引きずり込まれており……といった感じ。
 謎解きもきちんとしていてなかなか秀逸な一本。
 何より、主人公が私的にヒットです(爆)
 万人受けするかは兎も角、私は萌え(笑)
 一度はやってみてください。

 ……ただ、ゲーム会話に(汗)とか(笑)とかはなー(´д`;)
第一回目ということは
□ 2002/09/18(Wed) 記載者:まほろ

当然第二回もあるわけでして。

 次に紹介するのは「囚人へのぺル・エム・フル」。
 またもホラー。
 とは言っても、ホラー色自体はややどうかな、という所でもある。ある意味ではきちんとホラーで、ある意味ではサスペンスとも言える。
 ストーリー内容は、ある考古学者が掘り起こしたピラミッド地下の遺跡で、主人公含む日本人観光客が発掘作業の見学と騙されて作業自かりだされる。
 進んでいく主人公達のまわりに、不思議な事象や数々の罠が襲い来る。主人公達は、果たして何人生き残る事が出来るか……。
 と、言った感じ。
 途中のイベントで行動を間違えると、一緒にいる人たちがぽこぽこと死んでいくので無力感を味わえたりします(笑) 助けられる人を全員助けるとファンタジーになりますが(笑)
 ある意味全員が死んだほうがホラーかも……(笑)
 ちなみに、この作品はDante98IIで作られていますので、この作品を遊ぼうと思ったら「D2win」が必要となります。
とーか言ってたら
□ 2002/09/16(Mon) 記載者:舞澄

結局三日放置ですかー。
 どうも本格的にひにちの感覚がなくなってるみたいですねー。
 ボケなんでしょうか?

 さて、とりあえず前述の通りはまってたゲームの紹介でもしますかねー。
 さて、第一回目は「コープスパーティー」です。
 何処で知ったかはちょっと秘密ですが、ひょんなところから発見したのは確かですねー。
 見かけたところが見かけたところだったんですわ萌えゲーかと思いきや、これがまたとんでもないカン違いでして、思い切り真面目なホラーだったんですねぇ。
 で、簡単に解説いたしますと。
 学際の準備で夜遅くまで残っていた主人公達。準備ばかりではやってられないとばかりに気晴らしに怪談なんか始めちゃったら、突然聞こえる不気味な声。
 確かめようと教室を出た途端、地面が揺れて、気がつくと見知らぬ古い学校に……。
 さて、主人公達は無事に脱出する事が出来るか!?
 ……とか、言う感じです。
 RPGツクールの前身、Dante98で作って在りますが、殆どアドベンチャーです。
 ゲーム中は何ともないんですが、終わった後でじわじわと恐怖が効いて来る逸品です。
 あ、ちなみにDante98は、PC9800シリーズのものですのでウィンドウズで遊ぶには「Dante98 for Windows」が必要です。

 おにいちゃん、さびしいよ
で、まぁ
□ 2002/09/13(Fri) 記載者:まほろ

ここまで空くともはや日記ではないでつな。
 とりあえず思い出した時に取り留めのない事をば。

 最近、古いゲームに嵌まっております。
 どんなものかといいますと、RPGツクールの前身、Danteというもので作られたフリーゲーム。
 ふとしたきっかけで発見したのですが、そこから色々とたどって見ると、出て来る出てくる隠れた名作。
 もう、殆ど一日中やり込んでたりしてます。
 とりあえず数日はこれらを紹介するのをネタに更新してみます。
 まー、誰もここは見取らんやろが。

 と、前振りだけして引っ張ってみるテスト。
前から数えて二月ぶり
□ 2002/08/13(Tue) 記載者:まほろ

 とりあえずたまに書きに来たり。
 いつも書けよぅ自分。

 で。
 予想通りラグナのβ2は公開延期致しました。
 がんほーとか、よく分からん会社が日本での営業拠点らしいんですが。これ、何処の会社よ?
 ソフトバンク系列という噂もあるけど、調べてないからなんとも言えず。
 まあ、今週中にクライアントがアップされれば上等ってところかなぁ。
とうとう一年
□ 2002/06/01(Sat) 記載者:まほろ

たってしまいましたな。
だというのに陰姫内では一日も進んでへん。
ぎゃふん。
同じ頃に始まった他者の連載はもう終わってるか佳境に入ってるんだろうなぁ、と思いつつ、私は私の道を行くからええねんと思ってみるテスト。
まー、どんな時間かかっても完結までは持ってくつもりですよ。
もう二年三年の長い目で見てくれれば嬉しいというか、そんなにかかるんかい。

何はともあれ一周年有難うございます。
誰かなんかくれ〜(爆)
掲示板でも書いたけれども
□ 2002/05/20(Mon) 記載者:まほろ

ラグナロク、ずっとやってます。
辻ヒールしたり、お店開いたり、色々しつつ楽しんでますが。
お店やっててよく思うことが一つ。
なんでみんな役たたんもん買ってくんねん。
いやまあ、コレクトしたりするのはいいとしましょう。
見た目が変わるヘアバンド系は私だって欲しかったりするのでわかります。
でも、普通の店でも売ってる物を、それより高い値段でも買ってくひと。あれがよく分からんですよ。
いや、私は店売りされてるものは店より値段押さえてますけどね。
あの辺はほんと、結構謎ですなぁ……。
心情が分かる方、情報求む(爆)
最近
□ 2002/05/13(Mon) 記載者:まほろ

また、ラグナロクやってたりしてます。
前には挫折しましたけれど、今回は結構続いてますね。
まあ、再開したきっかけ自体、新たに始めたひとに付き合ってなのですが。
こういうゲームは仲間が居ると楽しいモンです。
というか、仲間が居ないとやってられません。
他の人が楽しく話してるのを尻目に1人で黙々と経験値ためてると、寂しいですから(笑)
ただ、かなーりマシンに負担がかかるのか、やってる内にいろいろとマシンに不都合が出たり出なかったり。
まあ、結構直してますけど、原因が不明なのはどうしようも。
今更
□ 2002/04/25(Thu) 記載者:舞澄

指輪物語を見に行きましたー。
まあ本当は「THE LORD of RING」ですけれど、古いTRPGゲーマーはどうしても訳本が出たときの邦題、指輪物語と言ってしまうんですね〜。
もっとも私は読んでなかったクチですが。
いつか読まないととは思っていたんですが、先に映画のほう見ちゃいましたー。
まあ、中身は原作付ですので基本的に変わりは無いですが、やっぱりエピソードが削られてたり付け加えられてたり。
まあ、仕方ないんですけどね。
映像技術的には「今だからこそ出来た」指輪物語なのでしょうけど、私としては後三年後に作ってたらどうなってたか少し興味ありますね。
TRPGゲーマーとしては、細かいところがきちんと再現されててとっても嬉しかったですよー。
次が楽しみですね。
何とはなしに
□ 2002/04/22(Mon) 記載者:舞澄

ひょんなことから手に入っていたアビスボートなる物をプレイしてみましたー。
 アビスボートとは何ぞや。と言う人が結構多そうですが。
 これはアレです。リーフのファンクラブに入会していれば今年の正月に送りつけてこられた、途中で開発を断念したりしなかったりしたソフトなんですね。
 ちなみに、評判は突き抜けていないデスクリムゾン、と言った所でしょうか。
 まあ、どうせタダですし。
 とりあえず消化してみましょー! とばかりにやってみました。
 やー、スゴかったですよ!。
 売る気だったのが信じられません
 ちなみに、プレイ時間4時間。
 技術格差って非情ですね。
 まあ、どうせタダ何ですけど。
気がついたら
□ 2002/04/16(Tue) 記載者:まほろ

なんかまた半月くらいHPほっぽっといちゃってますな(^_^;)
どうしてここまで気力ないのやら。
前のHPで何もしない癖でもついてたんだろうか。

喉は、頑張れば声が出るようにはなる。
けど、どうもこの喉の痛み、喉ではなさそうです。
だとするとどこだ?!( ̄□ ̄;)

ちょーど二週間くらい前にゼノサーガ購入。
なんだか巷では尻尻言われるけど、そんな尻でもない感じ。
つーても、まだモモが脱出してませんから何もいえませんが。
はじめてのだっしゅつ。未だならず。

実はずーっとナデシコSSを読み漁ってました。
今まで(爆)
多分2〜300作品くらい読んだかと。
それだけ読んでも私が求めた作品は結構少なかったです。
しかも二年くらい前から止まっているのが多くて……(ノ_・、)
こっちは読者に泣かれないように頑張らねばとか思ったり。
頑張れ自分。
あのね
□ 2002/03/27(Wed) 記載者:まほろ

いやー、風邪治らんとです。
正確には声が。つか、声だけ。
痛みはあんまりないんですがね、音が出ないのですよ。
割れたリード板。

CPUとって来ました。
やったぁ。石一個余り。
でも次に壊したら多分使わないだろうから今のうちに売っておこうかしら。

で。最近なんでかナデシコ自分内大流行です。
と言っても二次創作ですが。
本編再構成物面白いです。時間逆行物もなかなかイけます。アフター物も捨てられません。
アキト×ルリは良いです。アキト×ユリカは王道です。他もなんだかんだで好きです。
でも、ふと読みたくなったものがあるのですが、誰か書いてくれませんかねぇ。
誰も書いてくれないでしょうねぇ。

ルリ×ラピスなんて。
ルリ×ユリカでも可。
意表をついてユリカ×ラピスでも良し。

誰か書いてるよー、とか、貴様が書けやー、とか、俺も読みたいぞー、とか。そう言う情報やらなんやらは掲示板で。
何人かリクエストが有ったら自分で書くかも。
つか、陰姫書けや。
やうー
□ 2002/03/14(Thu) 記載者:まほろ

 熱は下がったし、ややふらつく以外は体力の低下もなし。
 でも声が出ないよ?
 なんだか二週間くらい声でないのが続きそうなヨカーン。
 刺激物の摂取は相変わらず体力を使う。
 カレー、食べれないよ?

 でま、今しばらくは執筆しないで読むほう専念。
 してたけど、いろいろと思ったり思わなかったり。
 ネタの目の付け所は良いのに、文体がちょっとな人とか。
 文は良いけど登場人物の思考に矛盾がある人とか。
 人物情動はちゃんと掴んでいるのにネタがアレな人とか。
 自分の好みからの視点だけど、惜しいと思う人が数知れず。
 うちはその点どうなのか。
 良いと思われるところは偶に感想で来るが、ここはこうだとこう思う、という感想はなかなか来ない。
 とゆか、感想自体あまり来ないけど。
 自分も出さなきゃねぇ。
 やや支離滅裂。
エネルギーを摂取する
□ 2002/03/12(Tue) 記載者:まほろ

と言う事が、ここまでエネルギーを消費するモノだとは、普段では到底思いもせなんだ。
 ハルミ、その直活の眼、大事にしいや。

 とか、やや錯乱気味に書いてみるテスト。
 いやこれが、一昨日辺りに風邪引いてから一進一退で全く治らんのですわ。
 声なんてもう掠れる何処ろじゃなくて全く出てこないし。
 もう気分は『あのね』『なの』と来たもんだ。
 尤も、そう比べるのはおこがましい限りなのだが。

 ああ、ちなみにCPUは戻ってきたそうです。
 誰か代わりに取りに行ってください(爆死)
前々からちょろちょろと
□ 2002/03/02(Sat) 記載者:舞澄

言ってます、焼死したペンタ4なのですが。
 どうも、新しいのに交換できたみたいです。
 連絡を受けたときはかなーり驚きましたよ。
 戻っては来ないだろうと思っていましたから、もうすっかり忘れていましたし。
 でも、自損になると思ってたのに戻ってくるとは、よっぽど珍しい症状だったのですねぇ……。
 本当、吃驚です。
 でも、戻ってきたら戻って来たで、CPUが余る事になるんでよねぇ。
 どうしましょう。
つい先ほど
□ 2002/02/19(Tue) 記載者:まほろ

 神奈備氏から連絡があり、何かと思ったら「賢者の石の英名かラテン名って何だっけ?」なんて聞かれる。
 はて、考えてみると確かに「賢者の石」というのは日本での呼び名で、英国圏ではなんて呼ばれるんだろう?
 考えても思い出せないのでとりあえず調べてみるー、と言ってとりあえず電話は切れた。
 その手のネタは結構齧ってるのでそれなりの自信はありはしたんだけど、どーもこれだけは分からない。
 そーゆー時こそネットとばかりに検索エンジンで「賢者の石」を検索開始すると、時期が悪かったらしく出るわ出るわ。大量の

「ハリー・ポッターと賢者の石」

 ちゃうで。
 ウチが調べたいのは映画評論でもファンタジー小説の考察でもあらへん。
 気を取り直してハリーとポッターを探さないように設定し、純粋に神秘学考察系であろうと思われるサイトを探す。
 が、どこを探しても「賢者の石」の元名が全く見つからん。
 その代わり面白そうな考察サイトは幾つか発見したけれど、どこにも載ってない。
 ちくせう。

 でまあ、そんな関連の中ふと発見した実は単なるテキストサイトで凄く惹かれる単語発見。
 それは

コハク酸dl−α−トコフェロール。

 どうやら風邪薬の成分の様なのだけど、偉く惹かれる。
 特にコハク酸な所とか。
 細かく言えばコハク酸の形態を取らせた合成型α系のトコフェロールと言う事らしいがそんな事は知った事じゃねぇ(爆)
 思わずコハク酸のみで検索。
 するとでるわでるわ科学的説明ってやつが。
 まー、そんなことはどうでもいいので良さげな所をピックアップ。
 すると、コハク酸と言うのは日本酒の旨み成分であると言う事が判明。
 熱燗にした日本酒が美味いのはこのおかげらしい。
 薬と食で活躍とは流石ですね、琥珀さん(違)
二つ前の日記で
□ 2002/02/14(Thu) 記載者:舞澄

マザボとCPUが逝ってしまわれた事をお話しましたが、無駄だろうと思いつつCPUを購入店に見せに行ったんですよ。
 壊れた事が判明したその日に。
 で、先日そのお店から連絡があったのですが……。
 Intelさんから連絡があって、壊れた当時の動作状況を教えて下さい、と言われたのだそうです。
 今も同じ物を使っているのであまり手間取らずに御教えしましたけれど、やはりIntelさんからすると極度に珍しい症例だったようです。
 まあ、私も聞いたことない症例でしたからねぇ。
 周りが焼ける前にCPUのピンが溶けるなんて。
昨日
□ 2002/02/08(Fri) 記載者:まほろ

決戦2と、侍なるゲームを入手。
先ず侍の方に手をつけてみる。
一応ストーリーはあるらしいが、自分の立場が一定せず、なにをしても時が過ぎればゲームが終わるタイプ。
なにをすれば良いのかさっぱり分からないので、とりあえず悪げな顔をした奴に喧嘩を売る。負ける。
どーも、戦闘中にしか技が編み出せないくせに、死ぬと技はもらえないらしい……戦闘するだけして後は逃げてぼーっとしてようかしら(笑)
で、次に決戦2。
やー、前々から聞いてはいたけど、うん、これはスゲェ(笑)
コウ・シブサワは何を考えてこんなん作ったんだか(笑)
単純に見れば三国志。しかしもう、武将が飛ぶ飛ぶ(笑) 飛ばなければ武将ではないという勢い。
これは一見の価値ありですよ! 一度で良いけど(爆)

でまあ……陰姫の進み具合。
亀より鈍くて申し訳ない……(T^T)
ちょぼちょぼと進んではおりまする……って、もう二月空けちゃったよ……かんばれ自分……(吐血)
じつは
□ 2002/01/31(Thu) 記載者:舞澄

マザーボートとCPUが逝ってしまうという災害に見舞われていたのですよー。最近。
原因は焼死、と言うよりは感電死でしょうかね?
最近調子が悪いなー、と思っていたら、いつの間にかピンが4本ほどマザーボードの接触部分を巻き込んできれーさっぱり溶けていたんですね。
よく動いてたものだと感心しましたよー。
でも水系の名前でよかったですよー。
ケースも昔電源ケーブルが煙を噴いた過去がありますし。
でも火を吹いたことだけは無いんですねー。
代わりに電気系のトラブルなのかもですけれど……。
まあ、見立てですね。
えー。なんだか
□ 2002/01/20(Sun) 記載者:舞澄

凄く長い間ここを放って置いた気がしますねぇ……。
というか、かなり放ってありますけれど。
最近ネスケ6を使っているのですけれど、これがまたCGIによって動いたり動かなかったりするんですねぇ。
おかげでここ暫く、カウンターが全く見えなくなってしまいまして。
久しぶりにネスケ4でみてびっくりいたしましたよー。
こんなに放ってあるHPなのに、カウンタの回る数値がある一定値以下に全然下がらないんですねー。
ある意味恐いですよー。
特に日常の雑談をしているわけでもなく、更新も滞ってるのに決まった人数は来てるって事ですからねー。
何しに来ているのかちょっと不思議に思っちゃいますねー。
でもこれで、更新記録をトップの前に張って、カウンターを一階層下げると途端に回らなくなるんでしょうねー。
更新を待ち望んでいる方々、もう暫くお待ちくださいませ。
陰姫、こつこつと進んでおりますからー。
Page:[0] [1] [2]


表示件数:
(現在54件中/20件/Pageで表示をしています。)


0004091


ゆいりんく(Free)
EDIT By CJ Club