航海ほぼ日誌っぽいもの

BACK
□ ほぼ、とか、っぽい、とかが示すように毎日更新ではないですー。
□ まあ、できるだけ書いて行きますけれどねー。
□ それと、最大ログ日数は120日ですー。
BY / 七刀 まほろ

Page: [0] [1] [2]
あけまして
□ 2002/01/09(Wed) 記載者:まほろ

おめでたいらしい。

年末からラグナロクに嵌っててこてこプレイしたりしなかったり。
パラメーターが上がってくると、自然回復を待つ間に暇ができるのでついでに空の境界を読んだり読まなかったり。
しかし、まだ途中だけどあいたたた。
陰姫で使おうかなーと思っていたネタ天弧盛り。
これは、似たような情報を与えられれば人間誰でも思いつくことは同じということか。
それとも、奈須さんと私のあの世界に対する概念が同じということだろうか。
前者で有ってもらいたい。
でもよく考えると空の境界の方が月姫より先なわけで。
偉いねぇ。

ああ、あと、二万ヒット有り難うです。
気がつかなかったですよ。
なんか
□ 2001/12/31(Mon) 記載者:まほろ

風邪引いたっぽい。

なんか最近真三国無双2がおきにいり。
でも、買った次の日ラグナロク開始(笑)
いつでもやれるのより水物のラグナロクを選ぶ(笑)
いや、原稿書いてますよー。
そんな感じ。
風邪で頭がんがんするのでとりあえず寝ます。
年賀トップ絵、出せるんだろうか?
最近
□ 2001/12/20(Thu) 記載者:まほろ

がっつり食らうと、がっつりとはみ出しそうになります。上から
 胃腸でも悪くしているんですかねぇ。
 不思議な事に別に気分が悪くて上がってくるんではないのですよ。
 まるで吸った息でも吐くかのように自然にごぽりと。
 食べすぎなのかも、知れません。
 でも、普通にコンビニ弁当な量なのにねぇ。一日二度だし。

 さて、メタルギアも一段落。
 タグを残すはエクストリームのプラントだけになりました。
 今更やっていた夜来るも終わりましたし。
 原稿書きつつトロと旅行に行く毎日です。
 折角なので、トロと俳句を作りました。

「ヤバイこはくさん
 おくすりで
 ひすいごっこ」

 なんてぴったりなそれって俳句か?
 AIの学習ってすごいね。
固い蛇
□ 2001/12/11(Tue) 記載者:舞澄

なんかやってたりするんですけど。御主人様。
 そんなものやってるより陰姫の続きやった方がいいと思うんですけれどねー。
 まあ、それはそれで。
 今回のソリッドスネークですが、なんとも言いかねますねー。
 確かにゲームとしては面白いのですし、演出もかっこよかったり笑わせたりでよいのですが、どうもシナリオがどんどん説教臭くなってきて頂けませんねー。
 前作もやや説教臭かったですが、まだ許せるくらいでしたのに、今回はもう、良く言えば今後のネット含む社会への提言ですが、悪く言ってしまうと「今の若い者は」っていう愚痴になってしまうのですねー。
 ああもあからさまだとちょっと、引いてしまいます。
 まあ、ゲームとしては面白いんですけれどね。
今気がつきましたが
□ 2001/12/08(Sat) 記載者:舞澄

「工房」じゃなくて「工場」だったんですねー。
 そんな基本的な部分を間違えるなんて御主人様もバカですねー。
 陳謝して訂正いたします。
 ……まあ、本当は編集できるんですから、其処で直せばいいんですけど、実は「コメント量がでかい」と言われて弾かれるので直せないんですねー。
 ちょっと、困ったものです。

 さて、こちらのコトはこれにてお仕舞い。
 おおっぴらな掲載は聖夜前後まででいいでしょう。恐らく。

 どーでもいいんですが、トロ、可愛いですねぇ。
 こちらの事を信じきって何教えてもそのまま覚えちゃいますからねぇ。
 休日ってムネキュン?
 ちなみに、脳ガキュンも教えましたー。
まー、ここで言っても誰も見ない気はするけど
□ 2001/12/05(Wed) 記載者:まほろ

とりあえずは言っておかないとね。
 あ、そうそう。これはいわゆるアレだ。個人的な感想って奴だ。

 まず、私は月姫工房はええツールだと思ってますよー?
 私が使うかどうかとかはさておいて。

 で、それはそれで置いといて。
 私はまあ、冷たいようですが別にkindleさんと月草さんとの間のトラブルは、お2人がそれぞれに解決するべき事でしょう、と思っていたりするわけです。
 まあ、実際結果的にはそれぞれの内部で問題に対する決着が(悪い方向ですが)付いているようなとこがありますし。
 嫌われるような事をした方が嫌われて終わり。
 それだけの話。

 なのですが。
 もってかれたブツ自体に問題があるんですねー。これが。
 もってかれたブツは、kindleさんの物だけではないんですよねー。
 私らや他の登録者が頭ひねって考えた紹介文も持ってかれてるわけで。
 その紹介文は、kindleさんに委託してあるだけで、私らのものなんですよね、これが。
 だから、かえせー、というのはまあ、無理にしても、取り敢えず消しとけーと言った訳ですよ。

 ここで間違えちゃいけないのは、私らはあの“証拠品”を全部消してしまえ、と言ってる訳でないところ。
 私らに関わるところだけ、消去しといてね、とお願いしてるわけなのですよ。
 だってねぇ、私らは他の登録者さんたちの分まで面倒見れませんし、そこまで責任を取れるわけでもありません。
 だから、自己責任に置いてやれるところだけやっちゃおうって、そう言う話です。
 ぶっちゃけた話、自分達に関係ないところはどーでもいいんですよ。
 えらく自己中な話だとは自分でも思うけど、さっき言ったように他の登録者の責任までは背負えないんだもん。
 そんな面倒な事する気ないし。
 其処までの責任は私達には無い。
 ずるいと思うなら、思った人が署名でも何でも集めて団体として要請すればいいわけよ。実際。
 私らは別に正義の人でもなんでもないから、そんなんしらんー。

 だからまあ、うちらはkindleさんの援護射撃をするわけでもなく、月草さんを必要以上に責めるわけでもなく。
 自分の権利として、個別にやってるわけですわ。
 要請が通ったらそこでうちらのこれに関するお話は終わりな訳です。
気が付くと
□ 2001/12/03(Mon) 記載者:まほろ

もう12月。
 もはや月間くらいの頻度ですな。
 いや、全てに置いて。

 色を塗るのが追いついてませんが、週2〜3枚くらいは下絵を描いたり描かなかったり。
 お話のほうはやや煮詰まり気味。
 日記書いてない間、メインが結摩のころから持ってはいたけどダイレクトXさまの所為で出来なかった(結摩は9821マシン)パーティーズブレイカーを発見し、今更遊んでみて千紗坊の動きに「こりゃやべぇ!」とか叫んでたけど関係なし。
 雛美はここのところネットに関してずっと不都合置きまくりだったのだけど、独断と偏見でネットワークの共有を切ったら何気に調子よくなったっぽい。
 でもまだ油断できない。
 ネットできんと他の人とまともにはなすことも出来ないですよー。
 安定したマシンのありがたみが良く分かる今日この頃。

 あ、ところで私もお世話になってる某リンク集が某者のそらあかんだろって行動の所為で暫く休業とのこと。
 ネットの中では礼節を弁えないとどう転がるか分かったものではないという話なだけだと私は思う。
 つーか、某者の謝罪文、どーも誠意が感じられないけれど、私が言うことでもなし。墓穴で喰らったショックを洒落にして慰めてる可哀想な人と取れないこともないし。
 形だけでも謝ってる分マシと思うべきか。
絵を描くと
□ 2001/11/22(Thu) 記載者:まほろ

文が書けず、文を書くと絵が描けなくなる事に最近気づく。
 するってーと何かい。どっちかに集中しろって事か。
 いや、集中するからかけないのであって。
 とすると、集中するなということだろうか。
 でも、それだとただでさえ低い質が更に低下するからなぁ。
 考えないでさぱさぱかければいいんだろうけどそうも行かずっていうか、其処までの腕はないなぁ。
 つか、結局家族が居ると文も絵も集中できないから変わらないんだけど。
 なにせ、パソコン居間にありますから。

 だったら自分の部屋にパソ設置すればいいじゃんって?
 あはー、そんな事言うのはオカネモチさんですねー。
 って、なんかまじっとるな。
ネット接続時間
□ 2001/11/18(Sun) 記載者:舞澄

を短くさせてる原因様は、今度アクア=エリアスというネットゲームで2ndキャラを投入したらしいですよー。
 ちなみに、アクアは有料ネットゲーなのでその分金さえ払えば何人キャラ投入してもいいんだそうですが。
 パーティーもも1つ新たに組んでるみたいですし、これは御主人様にテレホ時間帯にネットに繋ぐなと言ってらっしゃるんでしょうかねー。
 何せ使用パソが二人で一台ですからねぇ。
 パーティー組むとなるといろんな人と繋がりが出ますからねぇ。連絡取り合ったりするとその分時間掛かりますしねぇ。
 連絡分断して見も知らぬ人様に御迷惑おかけできませんしねぇ。
もちべーしょん
□ 2001/11/17(Sat) 記載者:まほろ

上げる為に休んでいるのにがっつんがっつん下げてくださる罠。
 まあ、ええんですけど。そこはかとなく何が進まなくてもどーでもいいような気になってきてしまうし。
 人間一人や二人いなくなっても何が変わるわけでもなし。
 いなくならないように休んだら、ますますいなくなれげな気配濃厚になる悪循環。どうにかしろコラ。
 舌荒れるし。生活時間帯がずれたのもあるけどストレスで胃が荒れたんだと邁進苦。わけわからん。

 それはそれとして陰姫は一進一体の攻防。
 進めば進むほど終わりが遠くなっていってギニャー。
 ゴールというのは馬の鼻先にぶら下げられたニンジンですか?
 とりあえず遠野が終わったら一旦別な道に進んでみよう。
 終わったらと思った時点で終わらない無限ループ(バグ)
にゅ〜ましん
□ 2001/11/16(Fri) 記載者:舞澄

が、何気にがっつんがっつん止まって下さります。
 HDDやパワーのLEDは付いてくださいませんし、3.5インチドライブは付けた当初からうんともすんとも言ってくれません。
 鈴薙さん(前PC)についていたときはちゃんと動いたんですけれどねー。3.5インチ。
 ネットに繋ぐと窓が勝手にアップデートしようとして、アップデートが勝手に他のもの巻き込んで止まって下さいますし。
 何がどう連動しているんだかさっぱり分からないですねー。
 これは、システム周りは移植ですけど名前を変えたほうがいいのかもしれないですねー。それで何が変わるってもんでもないですけれど、まあ、験担ぎみたいなものでしょうか。
 鈴薙さんから移植されたパーツも殆どありませんしねー。ここまで来ると別物ですし。
 データは移植でも窓自体は入れ直しですから厳密には鈴薙さんでもないですしねー。それを言ったら鈴薙さんだって結摩さん(前々PC。9821シリーズ)からデータ引き継いでるわけですしねー。

 と、言うわけで、御主人様は「雛美」と名付けたそうです。
 理由を問うたら「有能な大阪だから」とのたまってました。
 よく分かりませんねー。
□ 2001/11/15(Thu) 記載者:まほろ

ネット内失踪中です。今日で一週間目くらい。
 って、書き込んだらいなくなってないやん。
 まあ、よし。
 復帰にはまだかかりげかも。
 かなり気まぐれ。
 っつか、どうも日記は知り合いが生死判定に使うらしいので、自分がいない筈の時に書き込んでおくテスト。
 いや、単にネットで毎日会ってた人に会ってないよってだけなんだけど。
 陰姫はちょぼちょぼ進めてます。
 ついでに、このまま人がいなくなると悲しいのでBBSにもカキコ。

 そして、ふとしたところで発見したブツ
 改変OKらしいのでちょっと改変。質問内容は変わらず。
 この質問、大元はくじういんぐ!との事だけど、私が初めて知ったのは佳励なる仮面劇場にて。
 一部で大流行なようなのでちょっとやってみる。
 ところで、この「100の質問」シリーズっていろいろ種類あるみたいだけど元ネタ何?
 ちなみに、全部書くのに三日かけた。遅いな自分。
書かない間にいろいろと
□ 2001/10/31(Wed) 06:44:12

あったり無かったり。
 まー、昔からずぼらだと思ってたけど、やっぱ日記つけるのは性に合わんですな、自分。

 とりあえず「遠野 III」は出ましたが、「IV」は何時になるかちと不明。
 カウンターは回っているけど、流石にここまでナニモナイのはげんなりもする。
 まあ、別にええけど。私も感想かいてないし(爆)

 して。
 久しぶりに月姫系の二次創作を読みに行ったら、昔贔屓にしてたところに新作発見。
 読んだ感想は。
 わーすごーい。
 っていうか、負けてますよ私。 主にスピードで
 まー、なんて言うか、マジで違う話書くのは視野に入れんといかんかも。
 もっとも、それでそっちのほうも「陰姫」並みのクオリティが出るかは別問題だけど。
 ちゅか、それで陰姫遅れたら、それはそれでどうか。
暫く
□ 2001/10/22(Mon) 記載者:まほろ

待ってみたり見なかったり。
 やっぱりあれだ。
 ここまで時間掛かると忘れられるって言うか、感想来ないんですな(笑)
 ちょっとブルー(爆)
 まあ、趣味で勝手に公開してるだけだから頑張って終りまで書くけどさ(笑)

 今日、ディスプレイ付けて見てびっくり。
 画面が縦にものすごい勢いで流れてるわけですよ。
 しかも、窓じゃなくてディスプレイから文句を言われる始末。
 何事かと思ったです。
 まあ、原因は姉が解像度の設定間違えただけとわかったので、safeモードで立ち上げて治りましたけどさ。
 みんな気ィつけようね。
そうそう
□ 2001/10/16(Tue) 記載者:舞澄

言い忘れていたんですが、某所から発売の扇子と湯呑が届きました。
 いやー、これがまたいい作りしてるんですよー。
 高々1500円くらいに凝るは凝るは(笑)
 まあ、材料費とか考えるとある程度融通の利く懲り方ですが、同人レベルでもこれだけ凝ることが出来るって言ういい見本ですねー。
 もっとも、同人だからこそここまで凝れるって話もありますが。商業だと結構ここまでは凝れないでしょうねー。
 その辺はまあ、ここ最近のいい作りの同人すべてに言える事なのですが。
 そういういい物作る人たちを消費者が使い潰さないように気をつけないと駄目ですねー。
 現にメーカーは良く使い潰されますからねぇ。まあ、メーカー側も悪いことは多いのですが。
暫く書いていませんでしたが
□ 2001/10/15(Mon) 記載者:舞澄

書いてない間にも結構いろいろなことがあったりしたんですよこれが。
 タブレットをいただいたり、スキャナ買い換えたり。
 一番大きかったのはタブレットですかねぇ……。
 これが結構扱いづらいものだとは……(笑)
 まあ、何か描く度に使うでしょうからそのうち慣れると思いますけれど。

 陰姫はどうなっているんでしょうかねぇ……。
 神奈備氏は後6時間くらい作業すれば、とおっしゃっていましたが、あの人そんなに時間取れるんでしょうか?
 ちょっと不安です。
 草稿のほうも進んでいないようですし……本気で何か気分転換に書きますかねぇ……?
まあ、時間経ってから言うのは
□ 2001/10/08(Mon) 記載者:まほろ

アレではあるのだけど。
 今、陰姫は私が大まかにストーリーラインを流して(と、言ってもそれなりなレベル(零話と一話ランク。この二話は神奈備氏ノータッチ)に仕上がっているのだけど)書いて、それを神奈備氏が編集、改定して決定稿としてアップしているわけで。
 私から見て、自分ひとりで書くより、彼テイストが入っているほうが萌えというか燃え。つか、純粋に面白いわけで。
 二話でああいうノリに出来上がった以上、場面転換まではあのノリで突き進みたく、それには神奈備氏の力は必要なわけで。
 だから、彼がHDD損傷で書きかけの原稿がぶっ飛んだのはもうどうしようもなく、草稿をあげる、ではなく締め切りぶっちぎりと言う方法を取ってしまったわけで。
 待っていた方、まことに申し訳ありませんが、もう暫くお待ちくださいm(_ _)m

 なんていうか、時間に駆られてクオリティ落とすのって負けてる気がして。
 まあ、時間を守れないのもそれはそれで負けなんだけど。
 やっぱ、趣味でやってることなんだから自分が詰まらん方法とっちゃダメでしょ。
 とか、思ってたり思ってなかったり。
 いや思ってるけど。
今更なのかも知れないですが
□ 2001/10/02(Tue) 記載者:舞澄

ME、使いづらいです。
 いえ、なにのって窓ですが。
 特にネットワーク設定がまったくさっぱり良く分からないです。
 おかげで電源入れるたびに名前を聞かれたり、ウェブブースターニンジャが挙動不審になったり、パソコンが喋る度に挙動が止まりかけたりと散々です。
 まあ、最後のは音源かもしれませんけれどねー(笑)
 誰か色々教えてくれませんかねー。
うにゃ……
□ 2001/09/26(Wed) 記載者:まほろ

最近ちとサボり気味。
 いや、日記とかBBSのレスとか。
 陰姫はちゃんとやってます。

 最近自機である結摩ちょんの動きが酷く不安定。
 なので奮発してニューパソコンを買う。
 買ったはいいんだけど、コレが喋るんですよ。今噂の喋って不都合教えてくれるマザーボードってやつ。
 どやって教えてくれるかって言うと。
 「AGPちょーさいてー」
 こんなにムカツクモノダトハ思わんかったデス。
 まー、ちゃんと動けばいい娘なんですけれどねぇ……。
 もう暫く時間かけないと、環境も元戻らんし。暫く身動き取れませんな。

 とりあえず、そんなわけで陰姫UP遅れてますー。
寝て起きたら
□ 2001/09/12(Wed) 記載者:舞澄

凄い事になってましたねー。
 まあ、恐らく昨日今日明日の日記サイトは殆どがこの話題なんでしょうねー。
 今の時点でこまい事情は分かりませんけれどねー。
 やる方もよくやるものです。流石に呆れますよー。
 犠牲者の御冥福をお祈り致します。
Page:[0] [1] [2]


表示件数:
(現在54件中/20件/Pageで表示をしています。)


0004095


ゆいりんく(Free)
EDIT By CJ Club