Wordsworth広場
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 『Wordsworthの杜』へ戻る  
62 / 269 ツリー ←次へ | 前へ→

初心者の為のマニュアルはありますか? k.ishikawa 05/7/28(木) 17:40 質問
┗ Re:初心者の為のマニュアルはありますか? 藤沢の猫娘 05/7/29(金) 14:08 回答
 ┣ Re:初心者の為のマニュアルはありますか? k.ishikawa 05/7/29(金) 19:00 質問
 ┃┗ Re:初心者の為のマニュアルはありますか? 藤沢の猫娘 05/7/29(金) 23:55 回答
 ┃ ┗ Re:初心者の為のマニュアルはありますか? k.ishikawa 05/7/30(土) 12:50 その他
 ┗ Re:初心者の為のマニュアルはありますか? Wordsworth作者 05/8/19(金) 22:34 回答

初心者の為のマニュアルはありますか?
質問  k.ishikawa  - 05/7/28(木) 17:40 -

引用なし
パスワード
   朝日新聞の土曜版で「Wordsworth」のソフトを知りました。デスクトップに保存しましたが、一歩も前に進めません。「チュートリアル」を参考にしましたが、その通りになりません。以下の質問に回答お願いできますか?よろしくお願いいたします。
(1)デスクトップに保存するようになっていますが、他の場所には出来ませんか?デスクトップには出来るだけ置きたくないのです。私はフリーソフト専用のフォルダを作り集めていますが。
(2)ツールバーの新規作成をクリックしても、「チュートリアル」の画面になりません。ABC...あいうえお・・と並んでいます。何か作成する為の例題のようなものはありませんか? 手順のようなものは?
(3)[MY ENGLISH DECTIONARY]を作りたいのです。左右に英文/和訳を載せ、いつでも「言葉」を引き出せるように出来たらいいなあ!!と思っています。最終的には膨大な量になると思われますが、大丈夫でしょうか?
(4)「検索機能」はありますか?言葉を探すのに必要です。

何しろパソコン暦1年です。
でも作れたら便利だがな・・・。 よろしくお願いいたします。 以上
  
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218116010147.bbtec.net>

Re:初心者の為のマニュアルはありますか?
回答  藤沢の猫娘  - 05/7/29(金) 14:08 -

引用なし
パスワード
   ▼k.ishikawaさん:

はじめまして。
とりあえず最初に確認していただきたいのですが、
貴方のインストールしたWordsworthのバージョンは?
これが解らなければ、誰も返答できません(笑)ので、
メニューから[ヘルプ(H) -> バージョン情報(A)]で、バージョンの確認を行って再度レスしてください。

とりあえず、現時点で答えられることだけをサラっと。

>(1)デスクトップに保存するようになっていますが、他の場所には出来ませんか?デスクトップには出来るだけ置きたくないのです。私はフリーソフト専用のフォルダを作り集めていますが。

これは、チュートリアルを見ていただいたのなら解ると思いますが、
ダウンロードした「wsworth???.exe」(???はバージョン番号)をダブルクリックすると、次に『解凍先』を指定するダイアログボックスが出ます。
その時点でデスクトップではなく、『参照(B)』と言うボタンを押すと、今度は『ディレクトリーの参照』と言うダイアログが出ますので、そこで自分の希望するフォルダーの位置を探して、解凍位置を指定すればOKです。

>(2)ツールバーの新規作成をクリックしても、「チュートリアル」の画面になりません。ABC...あいうえお・・と並んでいます。何か作成する為の例題のようなものはありませんか? 手順のようなものは?

この文章から推察する限りでは、k.ishikawaさんのインストールしたWordsworthはVer. 2.6のようですね。
で、現在こちらの『Wordworthの杜』サイト内のチュートリアルは、Ver. 3用となっており、
Ver. 2.6とVer. 3はインターフェースが全く違っているので、途中からは全く参考にならないと思います。
代わりに、『Wordworthの杜』のトップページの一番下の方から、
『Ver2.6用ヘルプファイル(CHM形式)』がダウンロードできますので、それをダウンロードしてきて、展開後にそれを参照していただければ良いと思います。
#ただし、それを起動したWordworthから参照できるように関連付ける方法は、私も解りませんので(←ヲイ!)、この点のフォローをどなたかお願い致します。

>(3)[MY ENGLISH DECTIONARY]を作りたいのです。左右に英文/和訳を載せ、いつでも「言葉」を引き出せるように出来たらいいなあ!!と思っています。最終的には膨大な量になると思われますが、大丈夫でしょうか?

この辺は私も余り詳しくないので、ご返答できませんが、
バージョンによって、操作(or修正)方法は全く異なりますので、
バージョン番号を改めて記載した上で、他の方からのレスをお待ちになってください。

>(4)「検索機能」はありますか?言葉を探すのに必要です。

現時点のバージョンでは無い……はずです。
確かにこれは、次回バージョンの「要望」として付けてほしいですね。

では、取り急ぎ解るところまでですが……
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@tetkyo059119.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:初心者の為のマニュアルはありますか?
質問  k.ishikawa  - 05/7/29(金) 19:00 -

引用なし
パスワード
   ▼藤沢の猫娘さん:

ご回答有難うございました。VAR3.0が一番最新のバージョンでしょうか?VAR2.6を削除して最新のバージョンにします。ホームページには「テスト中」と書かれていたように思いますので。全てはそれからだと思います。よろしくお願いいたします。以上
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218116010147.bbtec.net>

Re:初心者の為のマニュアルはありますか?
回答  藤沢の猫娘  - 05/7/29(金) 23:55 -

引用なし
パスワード
   ▼k.ishikawaさん:

>ご回答有難うございました。VAR3.0が一番最新のバージョンでしょうか?VAR2.6を削除して最新のバージョンにします。ホームページには「テスト中」と書かれていたように思いますので。全てはそれからだと思います。よろしくお願いいたします。以上

(や、やっちまったぁ〜!←心の声)
えーと、Wordsworthの最新ヴァージョンは、『安定稼動版』はVer. 2.6で、
Ver. 3.0はβ版……つまりまだ未完成の『作りかけ・テストモニター募集中』版なので、
・実装する予定はあるが、まだ未実装の機能がある。
・動作が不安定、とんでもないバグが隠れている可能性あり。
と言うことで、Ver. 3.0βはOSの再インストール〜β版インストール前の環境の復旧が自力で出来るくらいのスキルをお持ちの方にしかお勧めしません。
特に3.0βは、現状では『関連用語の編集機能』等の重要な機能が実装されていないので、すぐに何らかの用語集を作って公開したいのであれば、迷わずVer. 2.6をお勧めします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@tetkyo059119.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:初心者の為のマニュアルはありますか?
その他  k.ishikawa  - 05/7/30(土) 12:50 -

引用なし
パスワード
   ▼藤沢の猫娘さん:

この度は色々お世話になり有難うございました。とりあえず全部消去して、Cドライブの「wordswarthのフォルダ」にインストールできました。また「ヘルプファイル」も同じ場所に取り込めました。今から「ヘルプファイル」を参考にしながら、ボツボツやって行きます。「ヘルプファイル」はVAR2.4用となっていますが、2.6も同じだと解釈します。今後ともよろしくお願いいたします。  まずは御礼まで
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218116010147.bbtec.net>

Re:初心者の為のマニュアルはありますか?
回答  Wordsworth作者 E-MAIL  - 05/8/19(金) 22:34 -

引用なし
パスワード
   返事が遅れがちの作者です。

▼藤沢の猫娘さん:
▼k.ishikawaさん:
>代わりに、『Wordworthの杜』のトップページの一番下の方から、
>『Ver2.6用ヘルプファイル(CHM形式)』がダウンロードできますので、それをダウンロードしてきて、展開後にそれを参照していただければ良いと思います。
>#ただし、それを起動したWordworthから参照できるように関連付ける方法は、私も解りませんので(←ヲイ!)、この点のフォローをどなたかお願い致します。

Ver2.xのヘルプファイルを関連づける方法はありません(←って、おい)。

>>(4)「検索機能」はありますか?言葉を探すのに必要です。
>
>現時点のバージョンでは無い……はずです。
>確かにこれは、次回バージョンの「要望」として付けてほしいですね。

Ver3.xで現在まさに検索機能を開発中です。
検索機能ができたら正式公開しようかな、と思ってたりします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@acfkok004005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 『Wordsworthの杜』へ戻る  
62 / 269 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
56358
(SS)C-BOARD v3.23b is Free.