Wordsworth広場
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 『Wordsworthの杜』へ戻る  
75 / 269 ツリー ←次へ | 前へ→

ww2拡張子で保存できない maru-chan 05/3/15(火) 8:56 質問
┗ Re:ww2拡張子で保存できない Wordsworth作者 05/3/21(月) 9:24 回答
 ┗ Re:ww2拡張子で保存できない maru-chan 05/3/21(月) 19:02 質問
 ┗ Re:ww2拡張子で保存できない ひろき(Wordsworth作者) 05/3/22(火) 8:56 回答
 ┗ xmlファイルのフォルダーツリー「あかさたな」表示... maru-chan 05/3/22(火) 11:30 質問
 ┗ Re:xmlファイルのフォルダーツリー「あかさたな」表示... ひろき(Wordsworth作者) 05/3/22(火) 14:23 回答
 ┗ Ver2.x版 とVer3β版 の関係について maru-chan 05/3/22(火) 19:40 質問
 ┣ Re:Ver2.x版 とVer3β版 の関係について、訂正 maru-chan 05/3/23(水) 7:57 質問
 ┗ Re:Ver2.x版 とVer3β版 の関係について ひろき(Wordsworth作者) 05/3/29(火) 11:42 回答
 ┗ Re:Ver2.x版 とVer3β版 の関係について maru-chan 05/3/29(火) 13:11 解決

ww2拡張子で保存できない
質問  maru-chan E-MAIL  - 05/3/15(火) 8:56 -

引用なし
パスワード
   V3版 で用語集と作成トライ中です。
下段のようにインストールをしました。
新しい用語を入力→ ファイルを登録する というステップへいきますが、そこでは拡張子が .xml となって、下段の説明のように、ww2の拡張子で登録できません。
自動的にww2ファイルが作成されると思うのですが .xml ファイルになります。
強制的に拡張子を.xmlをww2に書き換えると、ww2ファイルはできますが、ファイルが破壊されている、とかメモリーが不足 という警告がでます。
インストール上の解決方法を教えてください。


■■■■■  インストール  ■■■■■
  1.自己解凍形式のファイルを解凍する。
  2.解凍後に作成されるwsworth.exeを実行する。

Wordsworthはデータファイルに.ww2(Wordsworth Ver2以降)という拡張子を
付けて保存します。初回起動時にww2ファイルとWordsworthとの関連付けを
問われます。ww2ファイルとWordsworthを関連付けておけば、ww2ファイルを
ダブルクリックすることでWordsworthを起動することができます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@192.9.120.75>

Re:ww2拡張子で保存できない
回答  Wordsworth作者 E-MAIL  - 05/3/21(月) 9:24 -

引用なし
パスワード
   ▼maru-chanさん:
>V3版 で用語集と作成トライ中です。
>下段のようにインストールをしました。
>新しい用語を入力→ ファイルを登録する というステップへいきますが、そこでは拡張子が .xml となって、下段の説明のように、ww2の拡張子で登録できません。
>自動的にww2ファイルが作成されると思うのですが .xml ファイルになります。

Ver3β版の拡張子はxmlで正解です。

ただ、xmlファイルをダブルクリックしてもWordsworthは起動できません。
いったんWordsworthを起動して、[ファイル]→[開く]で開いてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@acfkok007157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ww2拡張子で保存できない
質問  maru-chan E-MAIL  - 05/3/21(月) 19:02 -

引用なし
パスワード
   早速ご回答ありがとうございました。

ご指示の通り 「いったんWordsworthを起動して、[ファイル]→[開く]・・・・ 」で 開く を実施しました。
そうしますと、結果としては、  貴web上で公開されている 「 Wordsworthの杜 ソフト紹介」(サンプル画像)と同一の wordworth-[・・・・・マメ知識.xml]のように wordworth上での,xml の画面になります。
これが、wordworth-[・・・・・マメ知識.xml] → wordworth-[・・・・・マメ知識.ww2] に変換する方法がわかりません。   
フォルダ wordsworthV3 下のフォルダー output でtest.html, test1.html, test2.html, test3.html は正常に表示されます。
どういう条件になると、「いったんWordsworthを起動して、[ファイル]→[開く] で開いても ww2 ファイルでなく .xml になってしまうのか理由がどうしてもわかりません。
wordworth-[・・・・・マメ知識.xml]画面で あたらしい用語を入力してファイルを登録しても 登録されたファイルは 拡張子が .xml の状態になっており、.ww2 になりません。 
お手数をおかけしますが、再度質問をさせていただきました。 よろしくおねがいします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@192.9.120.75>

Re:ww2拡張子で保存できない
回答  ひろき(Wordsworth作者) E-MAIL  - 05/3/22(火) 8:56 -

引用なし
パスワード
   ▼maru-chanさん:
今の状態でなんの問題もありません。

拡張子がww2なのはVer2.xまでで、Ver3β版ではww2にはなりません。
Ver3β版の拡張子はxmlです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@10.115.243.40>

xmlファイルのフォルダーツリー「あかさたな」表示...
質問  maru-chan E-MAIL  - 05/3/22(火) 11:30 -

引用なし
パスワード
   回答ありがとうございました。 素人ですので質問の仕方がまずかったようです。
Ver3β版では、拡張子が.xml であれば正常だということよく判りました。
広場へ質問をさせていただいた理由は、
メインウインドウの左側の、フォルダーツリー<A-Z,あかさたな・・・・>が表示できないことです。 フォルダーツリーで、<A-Z,あかさたな・・・> を表示させる方法がどうしても判りません。 
Ver2.x版では、拡張子が.ww2ファイルであると フォルダーツリーで、<A-Z,あかさたな・・・>の表示がありましたので、そういう質問の仕方をさせていただきました。
申し訳ありませんでした。
ちなみに htmlでも<A-Z,あかさたな・・・>が表示されません。
再度教えてください、よろしくお願いします。


▼ひろき(Wordsworth作者)さん:
>▼maru-chanさん:
>今の状態でなんの問題もありません。
>
>拡張子がww2なのはVer2.xまでで、Ver3β版ではww2にはなりません。
>Ver3β版の拡張子はxmlです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@192.9.120.75>

Re:xmlファイルのフォルダーツリー「あかさたな」...
回答  ひろき(Wordsworth作者) E-MAIL  - 05/3/22(火) 14:23 -

引用なし
パスワード
   ▼maru-chanさん:
>広場へ質問をさせていただいた理由は、
>メインウインドウの左側の、フォルダーツリー<A-Z,あかさたな・・・・>が表示できないことです。 フォルダーツリーで、<A-Z,あかさたな・・・> を表示させる方法がどうしても判りません。 

Ver3β版では、ユーザが自由にフォルダを作成できるようになってます。
逆に言うと、ユーザがフォルダを作成しない限り何も表示されません。

フォルダや用語の作成方法については下記をご覧ください。

http://www.hamarch.com/wsworth/tutorial/index.html

※Ver2.xとはまったく異なる仕様になってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@10.115.243.40>

Ver2.x版 とVer3β版 の関係について
質問  maru-chan E-MAIL  - 05/3/22(火) 19:40 -

引用なし
パスワード
   スピーディーな回答ありがとうございました。
Ver3β版においてフォルダーツリー<あかさたな>は自分でフォルダーにて作成すること、やっと理解できました。
Ver2.x版 と Ver3β版 の関係について
荒っぽい解釈ですが、次の理解でよろしいでしょうか:
1.互換性はない
2.CSV形式の保存・読み込み 機能はない?
3.そのため、Ver3β版では、Ver2.x版で作成した用語は、ひとつづつ入力し移行する?
  または、Ver3β版上でVer2.x版をリンク?させて活用させる。(やりかたが知りたいが・・)
4.用語集のプロパティー
  Ver3β版では見当たらないので・・・HTML出力画面のアレンジはできない?
5.「関連用語」項目
  用語を登録し、「関連用語」項目に既登録用語を取り込むと、その用語に飛ばない?
  「関連用語」欄に取り込んだ文字が、青色文字になりません。
  (これはVer3β版での理解力不足でやりかたが悪いのかも知れません)

全くの素人が、勝手に推測して書かせていただき、大変申し訳ありません。
失礼を承知で、お忙しい中、あえて教えを乞うことをお許しください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@192.9.120.75>

Re:Ver2.x版 とVer3β版 の関係について、訂正
質問  maru-chan E-MAIL  - 05/3/23(水) 7:57 -

引用なし
パスワード
   05/3/22にて 質問しました ”Re:Ver2.x版 とVer3β版 の関係について”
の記述訂正:
4.用語集のプロパティー
 <Ver3β版では見当たらないので・・・HTML出力画面のアレンジはできない?>
 と記入しましたが、これは、「用語集のプロパティー」ではなく、素人が簡単に画面編集できる「テンプレートファイルの編集」の誤りです。訂正します。
たぶん、素人以外のかたは、ソースにて示されるプログラムに手を加えることで、なんでもできる自由度のあるソフトだろうという理解をしていますが・・・・

素人であるため、できれば、Ver3版の完成版をおおいに期待しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@192.9.120.75>

Re:Ver2.x版 とVer3β版 の関係について
回答  ひろき(Wordsworth作者) E-MAIL  - 05/3/29(火) 11:42 -

引用なし
パスワード
   ▼maru-chanさん:
>Ver2.x版 と Ver3β版 の関係について
>荒っぽい解釈ですが、次の理解でよろしいでしょうか:
>1.互換性はない

今のところないです。

>2.CSV形式の保存・読み込み 機能はない?

今のところないです。

>3.そのため、Ver3β版では、Ver2.x版で作成した用語は、ひとつづつ入力し移行する?

今のところそうです。
あるいは、Ver2.xでCSV形式のファイルを作って、それをVer3のXML形式に変換するスキルがあれば…。(そういうツールをそのうち作るかもしれません)

>  または、Ver3β版上でVer2.x版をリンク?させて活用させる。(やりかたが知りたいが・・)

単にVer3で作成したHTMLファイルからVer2.xで作成した用語集のURLへのリンクを張るくらいならできますが。

>4.用語集のプロパティー
>  Ver3β版では見当たらないので・・・HTML出力画面のアレンジはできない?

テキストファイルをいじればできるようになってます。
Ver2.xよりは分かりやすくするつもりですが…。

>5.「関連用語」項目
>  用語を登録し、「関連用語」項目に既登録用語を取り込むと、その用語に飛ばない?

今のところ飛びません。

※「今のところ」と書いている部分については、今後解消される可能性もあります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@h6.fujitsu.co.jp>

Re:Ver2.x版 とVer3β版 の関係について
解決  maru-chan E-MAIL  - 05/3/29(火) 13:11 -

引用なし
パスワード
   ▼ひろき(Wordsworth作者)様:
Ver2.x版 と Ver3β版 の関係について
質問に対して、ご丁寧に1項目づつご回答いただきありがとうございました。
Ver2.x版と Ver3β版 の関係についてよく理解できました。
新ver版の今後の開発進展に期待いたしております。
ご多忙なおり、ご回答をいただきましたこと感謝申し上げます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@192.9.120.75>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 『Wordsworthの杜』へ戻る  
75 / 269 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
56358
(SS)C-BOARD v3.23b is Free.