長期旅行 <質問掲示板>

はじめて外国に長い旅に出るような場合に、質問したいことがあれば、ここで尋ねて下さい。
この掲示板は、主に長期旅行・バックパッキングに関する情報交換のためのものです。
質問にあたっては、個人的に旅のノウハウをまとめた「旅ノート」も見て下さいね。

個別具体的な国の質問(ビザなど)も、ここでしてみて下さい!
他の人のために、旅先で得た情報なんかも投稿してもらえると嬉しいです。(^^)
管理人でわかることは、お答えします。

※情報交換以外の投稿はご遠慮下さい。

旅行関係のお知らせ、HPの紹介、イベントの告知、旅の同行者募集などは、Travellers Inn Message Board へ。


 ※この掲示板では、返事をメールで受け取ることができます。
 ※ツリー表示で フォルダ のアイコンをクリックすると、そのフォルダの下の話題が全て表示されます。


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
150 / 248 ←次へ | 前へ→

東南アジアの陸路国境
 Hiro  - 02/7/3(水) 12:10 -

引用なし
パスワード
   いよいよ出発ですね。
おそれずに、でも、気をつけて行ってきて下さい。

>たい〜カンボジア〜ベトナム〜(ラオス)〜中国と考えているのですが
>このルートの中で入った地点からしか出国できないところとかありますか?

以上の国では、入国地点と出国地点が違っても大丈夫です。
ちょっと前までベトナムは、出入国地点をあらかじめ
決めておかなければいけませんでしたが、それもなくなり
自由になりました。

タイ〜カンボジアの国境(アランヤプラテート)では、カンボジアに
入るときに国境の役人に「予防薬」と称して要らない薬を売り付けられたり
予防接種の紙を要求されることがありますが、無視して構いません。
本来必要ないもので、まあ、役人の賄賂ですね。
(万一、薬を買わされることになっても、得体の知れない薬は
飲んじゃ駄目ですよ。)

この予防薬・予防接種ワイロは、少し前はよく聞いたのですが、
最近ではあまり聞かないので、違う手口になったかもしれません。
いずれにせよ、このルートは旅行社を食い物にしようとする人たちが
たくさんいるので、気をつけて下さい。

ビザは国境でも取れますが、無用なトラブルを避けるために、
ここの入国の場合、ビザは国境ではなく事前に取った方がいいと思います。

タイからカンボジアは、もう1つトラートから海を経由していくルートが
ありますが、こちらは比較的トラブルもなく、
悪路を行くアランヤプラテート〜シェムリアプのルートより楽そうです。

「旅行人」メコンの国情報
 http://www.ryokojin.co.jp/4f/travel_erea/travelmekong.html

「旅行人」掲示板より
・タイからシェムリアップへ
 http://www.ryokojin.co.jp/7f/float.cgi?bbs=main&thread=10307194435
・タイーカンボジア陸路で行ってきました情報
 http://www.ryokojin.co.jp/7f/float.cgi?bbs=main&thread=10131224310
・ハートレックからココンへの国境について
 http://www.ryokojin.co.jp/7f/float.cgi?bbs=main&thread=20424204513
 http://www.ryokojin.co.jp/7f/float.cgi?bbs=main&thread=10409140426 

ベトナム国境の役人もワイロを取ることが多いです。
役人の名札を控えるなど、対抗手段を取って下さい。

がんばってもワイロを払わざるを得ないこともありますが、
皆そうした経験を重ねて、百戦錬磨の旅人になっていくのだと
思います。

335 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.2; Mac_PowerPC)@h204123.ppp.asahi-net.or.jp>

▼ hiroさんこんにちは ヨータ 02/7/3(水) 2:33 [未読]
┣ 東南アジアの陸路国境 Hiro 02/7/3(水) 12:10 [未読]
┗ T/Cの銘柄、発行銀行 Hiro 02/7/3(水) 12:39 [未読]
 ┗ なるほど ヨータ 02/7/6(土) 18:24 [未読]
 ┗ 屋台などでの食事 Hiro 02/7/8(月) 1:55 [未読]

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
150 / 248 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17,678
C-BOARD v3.20m is Free.