長期旅行 <質問掲示板>

はじめて外国に長い旅に出るような場合に、質問したいことがあれば、ここで尋ねて下さい。
この掲示板は、主に長期旅行・バックパッキングに関する情報交換のためのものです。
質問にあたっては、個人的に旅のノウハウをまとめた「旅ノート」も見て下さいね。

個別具体的な国の質問(ビザなど)も、ここでしてみて下さい!
他の人のために、旅先で得た情報なんかも投稿してもらえると嬉しいです。(^^)
管理人でわかることは、お答えします。

※情報交換以外の投稿はご遠慮下さい。

旅行関係のお知らせ、HPの紹介、イベントの告知、旅の同行者募集などは、Travellers Inn Message Board へ。


 ※この掲示板では、返事をメールで受け取ることができます。
 ※ツリー表示で フォルダ のアイコンをクリックすると、そのフォルダの下の話題が全て表示されます。


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
89 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→

▼ お聞きしたいことがあります ズキオ 02/1/25(金) 12:51 [未読]
┗ 中欧の旅 Hiro 02/1/25(金) 18:21 [未読]
 ┗ Re:中欧の旅 ズキオ 02/1/29(火) 1:10 [未読]
 ┗ Re:中欧の旅 Hiro 02/1/30(水) 11:13 [未読]

お聞きしたいことがあります
 ズキオ  - 02/1/25(金) 12:51 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。春休みに中欧の方へ旅行しようと思っているのですが、治安の方が気になっています。
女一人なので、そういう点も踏まえた上で気をつけなければいけないことなどあれば教えていただきたいんですが・・・
たとえば、夜行列車などはあまり利用しないほうがいいとか書いてあったりしますけど、ほんとのところ、どうなんでしょうか??
 クラクフ→プラハなど、夜行を使って時間とお金の節約をしようと思っているところは多いのですが・・・
 ちなみに、現在考えているルートとしては、
 フランクフルト→(飛行機)→ワルシャワ→クラクフ→プラハ→
その周辺→ウィーンorハンガリー→クロアチアといった漠然とした感じ
なんですが・・
 その他にも中欧についてどんなことでも構わないので情報あれば
教えてください!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@192.168.1.33>

中欧の旅
 Hiro  - 02/1/25(金) 18:21 -

引用なし
パスワード
   列車は不特定多数の人が出入りするので、置き引きの類いに
会う可能性はないとは言えません。
まあ、でもコンパートメントは、内側から鍵がかかるので
寝るときは必ず閉めるようにすれば、大丈夫と思います。
あまり神経質になることはないでしょう。

列車の中に限らず、貴重品は必ず身に付けておくように
すれば、そんなに心配することはないと思います。

プラハに行ったら、興味を持っていなくても、一度は、
オペラやバレーを是非観ることをお勧めします。
日本で見るのと比べると、比較にならないくらい安く見れますし、
劇場自体が歴史と風格を持っていたりします。
せっかく飛行機代を払って、ヨーロッパの中央まで
来ているのだから、少しのお金をけちって、見ない手はありません。

クロアチアまで行くなら、アドリア海沿いの町は訪れて下さい。
ドブロブニクなんかだと、海に面して町が城壁に囲まれていて、
その城壁の上を歩けます。どちらかというと夏向きですけどね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@tk0003-202x226x184x194.ap-TK.usen.ad.jp>

Re:中欧の旅
 ズキオ  - 02/1/29(火) 1:10 -

引用なし
パスワード
   hiroさん、アドバイスありがとうございました!
なるほど・・・用心することさえ忘れなければガイドブックに書いてある
ほど神経質にならなくても大丈夫なんでしょうか。
hiroさんのおっしゃっていた、オペラですが、私も機会があれば見たいと
思っています。やはり、正装が必要でしょうか??
バックパックで行こうと思っているので、できるだけ荷物は少なくしたいの
ですが。あと、あちらはかなり着こまないとかなり寒いのではないかと思います。正装(スカートなど??)では凍ってしまう・・・!!なんて偏見ですかね??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@P215156.ppp.dion.ne.jp>

Re:中欧の旅
 Hiro  - 02/1/30(水) 11:13 -

引用なし
パスワード
   >オペラですが、私も機会があれば見たいと
>思っています。やはり、正装が必要でしょうか??

正装までは必要ない感じです。わたしは男でしたので
襟つきの半そでシャツに(夏でした)、ズボン、
ノーネクタイという格好でした。
女性の格好は、意識していなかったので、記憶になく、
申し訳ありませんが・・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@tk0003-202x226x184x194.ap-TK.usen.ad.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
89 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17,678
C-BOARD v3.20m is Free.