OK Movies | Home | BBS | Links

OTOMO KATSUHIRO Movies

TVCF「CANNON T-70: 未来都市篇, HIGHWAY STAR篇」

1984年、この後いくつかの CM 制作を共にすることになる CM 制作会社、CM LAND の依頼を受けて制作した、(株)CANNON のカメラ「インテリジェントシューター T-70」のための TVCF。「未来都市篇」と「HIGHWAY STAR篇」の2本、それぞれ30秒ずつ。大友克洋が受け持ったのは、設定、デザイン、絵コンテおよび原画。

制作にあたって描かれた多くのラフや実際の映像のスチルなどは、画集「KABA」に多数収録されていますが、残念ながらこの CF は一度もパッケージ販売されたことがありません。84年当時は家庭用 VTR もあまり普及していなかったので、現在見ることはかなり困難です。しかし、「映画 AKIRA」公開直前に MTB (TBS 系列) で制作/放映された特番「AKIRA は動き出している」で「HIGHWAY STAR篇」が放送されました。この番組を録画された方は多いでしょう。

その他、「CM NOW Vol.7 ('85 冬)」では、特集「アニメーション CM」のなかで2ページ(カラー)に渡って「HIGHWAY STAR篇」に使用したセルの制作過程が紹介されています。完成した CF からのカットやプレゼント用のセルなども写っており、CF の雰囲気がかなりよくわかると思います。

また、CF に使用された音楽が単体で 12インチ EP として販売されていました (右画像:TAKUMI/Flagments Of Time, SOUND DESIGN RECORDS 1342-36(12SD),定価 1,200円)。ジャケット表裏には CF のスチル・写真が4点使用されています。その他、帯、ライナーに大友克洋のコメント等はありません。なお、このシングルは現在廃盤です。

TAKUMI/Flagments of Time (front) TAKUMI/Flagments of Time (back)

また、この CF と同時に新聞・雑誌で展開された広告のイラスト・デザインも大友克洋の手によるものです。

OK Movies | Home | BBS | Links

This page last modified at .