OK Comics | Home | BBS | Links

OTOMO KATSUHIRO Comics

OTOMO KATSUHIRO ARTWORK KABA

KABA
KABA's cover

備考:荷崩れ防止のヴィニール(右画像:透明)がかかっている

収録作品 (コミックのみ)

タイトル 頁数 初出/再録
スイカメシア 7 ヤングマガジン増刊 '81/9/14号
manga '83年 (再録)
Farewell To Weapons
(「武器よさらば」アメコミ・バージョン)
25 ヤングマガジン '81/11/16号
(「武器よさらば」)

コメント

KABA ad poster (B1)
書店用販促ポスター (B1)

'89年当時としては「やっと出た」と感じた大友克洋の画集。しかし登場が遅れた分、非常によい出来になっています。定価は 3,500円(初期定価)と内容を考えれば無茶苦茶安く押さえられています。これは確実に売れることの強みでしょう。内容は 1971年(メジャー・デビュー前)から 1989年の主に AKIRA 関連の仕事までを「Illustrations」、「You」、「Comics」、「Commercials」、「The Watermelon Messiah (スイカメシア)」、「Farewell To Weapons (「武器よさらば」アメコミ・バージョン)、「The Move」という7章に仕事を分類しています。ここでは「Comics」と2編のマンガのみにコメントを(残りのイラスト部分に関しては、いずれ検証予定)。

まず「Comics」仕事集では、未発表の最初期作品の中の一コマや、同じく未発表の「APPLE PARADISE」等のメカ・シーンなどが多数収録されています。「Fire-ball」など、当時はまだ単行本化されていなかったものの収録も嬉しかったのですが、「APPLE PARADISE」のコマは非常に嬉しかった。オリジナルの掲載誌「マンガ奇想天外」は、少数のカラー・ページと雑誌中程の上質紙の部分以外はザラ紙で、版形も A5 と小さいことから、大友克洋の気合いの入った宇宙ステーションの書き込みなどは、ほとんど潰れてしまっていたのです。真っ黒(ちょっとオーバーか)。それがここでは縮尺は小さいながらも、鮮明に印刷されており、掲載誌を持っていても嬉しかったのです。

KABA 4page ad on YM
5ページ広告
(Young Magazine '89/9/4 No.28)

また、「スイカメシア」はここにしか収録されていないイラスト・ストーリー。フル・カラーです。なんだかメビウスっぽい展開ですね。
 「Farewell To Weapons」は「彼女の想いで…」に収録されている「武器よさらば」のアメコミ・バージョンで、左起こし、カラー化、セリフ、擬音の英語化がなされています。また、縮小版ながらオリジナル・バージョンも収録されています。

また、左画像に示したのは発売直前の Young Magazine に掲載された、4色5ページの誌上プレビューです。掲載イラストを抜粋して、各セクションを解説しています。ただし、最後のページに掲載されているアトリエ写真は実際には使われなかったもので、多分ここでしか見ることが出来ません。

現在も販売されています。マンガのために買うには高いですけど、中身は充実しまくってますよ。ただし、初版に関してはプレミアが付いているようです。上記の「荷崩れ防止用ヴィニール」があるかないかで値段が違うようですが、定価の倍程度になっている模様。

この本は断続的に出版社品切れとなっては重刷、というサイクルが繰り返されていますが、2012年現在は長く品切れ状態が続いています。そのため古書価格が上がっていますが、しばらく待てばまた重刷が行われるのではないかと思われます。→2012年4月末に増刷されました。

<<...SHORT PEACE | MEMORIES...>>

OK Comics | Home | BBS | Links

This page last modified at .