日記メモ兼ちいさなけいじばん

お名前
メールアドレス   書かなくても可
ホームページ   書かなくても可
題名   できれば書いて下さい
メッセージ
文字の色
囲みの色
削除用のキー COOKIEを有効にする
     

| Homeにもどる | | 使い方 | 検索 | Webmaster | → Next

【 305 】 お久しぶりです^^

お引っ越しなされたのですね、遅くなりましたが、ようようお邪魔できました^^♪
最近、通い詰めてる場所ができましたもので、ちょい多忙で。
なにせ、血液検査とか血圧とか、行ったとたんに連日、ですもので、ね、こんなに連日で、貧血になりませんか、って
うっかり看護師さんに尋ねてしまいましたよ。
慣れない日々が、ようよう落ち着いてまいりまして。
こちらにお邪魔すると,ホッとします。嬉しい。
また、時間は空くかもしれませんが、お邪魔させてくださいね^^
と、ずうずうしく、お願い。うふ♪

From : 彩女 -2024/04/03(Wed)19:27-

【 306 】 Re:お久しぶりです^^

お久しぶりです。
移転は、URLの始まりを「http」から「https」にするのが目的で、安全度が高まるそうです。
すっきりさせようと、内容は半分ぐらいにしました。
当面は以前のページもそのままにしておこうと思っています。
だじゃる丸は残りますのでご安心を(笑)

そちらのブログへは時々お邪魔しているんですよ。
彩女さんのブログは情報が多いので、私の頭の中でなかなか整理ができません^^;
相次いでの検査が大変そうだということはわかります。
また伺いますね。

新しいページへのご訪問、ありがとうございました。

From : 辻 -2024/04/03(Wed)22:39-

【 303 】 拝聴しました

聴かせて頂くのはほんと久しぶり。
今回はユーチューブで。

辻基夫さんの曲名はいつも”どんな音楽なんだろう”と思わせますよね。
どこにでもある曲名でないところが興味深いです。
でもユーチューブの画像を見ていると”そういう意図だったか”と教えられますね。

夜警
こんな曲名、初めって。
夜景なら私も作曲できそうですが。
画像見ていてこんな夜警もあるのか、と。
ストーリーは浮かばなかったけど音がきれい。
丁寧なテナーサックスの演奏打ち込み、響きが素敵でした。

SLIM君おっとっと
いつもの辻基夫さんのリズムで画像を見ながら聞いていると少しユーモラスにも聞こえるし”ちゃんと出来てるよ〜”とSLIM君が言っているみたい。
これも音が綺麗でどこにでもある音列では無いのに自然に耳に入りました。
画像は作品の意味解釈を助けるのですね。

私も昔少しユーチューブに載せましたが曲名が辻基夫さんと違ってどこでもありそうな曲名だから画像は簡単。

ほんと、素敵でした。
これからも頑張ってくださいね♪

From : HOLDON -2024/03/29(Fri)07:48-

【 304 】 Re:拝聴しました

YouTube版を視聴して頂きありがとうございます。
動かない画像だけであり、またとくに音楽とシンクロさせているわけでもないので、「画像と音楽が合わない」ことも多いです。

「夜警」では、初めて本格的にサックスを使いました。
音の揺れが魅力であることから、逆にMIDI的には、一般的な楽器の中ではいちばん難しい気がして、今まで臆していました。
Expressionなど、HOLDONさんの作品を参考にしましたよ。

「SLIM君おっとっと」はなかなかいい画像がなく、構造・運用説明的な画像を使わざるを得なかったのですが、かえって面白い効果が出たかも知れません。

「夜景」、ぜひ作ってみて下さいな(^O^)

From : 辻 -2024/03/29(Fri)12:13-

【 301 】 新しいホームページ

昨日やっと新ページをじっくり拝見しました。
それを見て私の紹介ページ、変えない方が良いかな、と思いました。
トップページにアクセスカウンターがある・・・ということは大事なんだと。
それにどう変わっているのかも明確になっております。
「だじゃる丸」など三つほど消えていますがそれも思い出。
私のように昔から訪問させて頂いた者には価値がありますね。
リンクページもすっきり。
私みたいな気まま過ぎるブログをトップに載せていただいて・・・
頑張らないと、と思いましたよ。
一番のページはプロフィール。
長く付き合って頂いていたので7〜8割方予想通り(笑)
感激したのはハーモニカ。
私も父親から小学校二年生ごろに。
当時有名だった宮田東峰のを。
同じ思い出を持っていたのに感激しました。

あ、新しい音楽作品は次回に(笑)

From : HOLDON -2024/03/25(Mon)08:19-

【 302 】 Re:新しいホームページ

新サイトを丁寧に見て下さり感激です。
新サイトでは、ちょっと恥ずかしいモノは削除しました。
(だじゃる丸、アンダン亭など)
しかしHOLDONさんのお考えもたしかに一理ありそうですね。
楽しみにしていてくれた方もホンのわずかながらおられたので(^○^)
旧サイトをどうするかは、まだ迷い中です。

ところで、HOLDONさんも小学2年ごろにハーモニカを!
これはびっくりでした。
ハーモニカは小2で、というような基準があったのでしょうかね…
ただ、必須ではなかったはず。
皆が皆吹いていたわけでもなかったので。
宮田東峰という名前は以前教えていただき、覚えていますよ。

From : 辻 -2024/03/25(Mon)11:55-

【 299 】 またまたお久しぶりです〜

この間は励ましていただき、ありがとうございました。
こちらのホームページのアドレスが変わったのですね。
いずれ紹介ページの変更をさせて頂きますね。
音楽作品も増えていて羨ましいです!

昨日鳥取の昔のバンド仲間から「ある白鳥の歌」のMIDIファイルを送ってもらいました。
嬉しいことに当初の私の音楽は保存してくれていたんですね〜
今日はお彼岸。
それに何よりMIDIファイルでフルート用に早く編曲したいです。
落ち着いたらまたお伺いしますね。
ごめんなさい〜

From : HOLDON -2024/03/20(Wed)08:53-

【 300 】 Re:またまたお久しぶりです〜

HOLDONさん、ようこそおいで下さいました。
前の場所よりは安全性が高いらしいので、新しいこの場所に引っ越しました。
ただここは掲示板CGIが機能しないみたいです。
設定方法はあるものの、困難を極める記述^^;
したがって掲示板だけは前のアドレスです。

「ある白鳥の歌」、MIDIファイルが見つかったんですか。
いい音楽仲間がいて羨ましいです。
(以前「お題」ページ移転の際も、茜音さんがお題ファイルを保存していたことがありましたね。)
さて「ある白鳥の歌」、HOLDONさんのことだから仕事が早そう。
でものんびりやって下さいな。
仕上がりを楽しみにしています。

From : 辻 -2024/03/20(Wed)21:39-

【 297 】 返信ありがとうございます。

返信ありがとうございます。
確かに演奏する側だからこそのものなのかもしれません…。しかし曲調は大きく違えども最初の旋律がとても似ている気がして、マンドリンもイタリアの楽器ですし、題名もイタリア、映画もイタリアのもので、何か関わりがある気がしてしまいました。
皆さんの様々な考察には遠く及びませんが、もし綱渡りの芸人とザンパノが兄弟だとしても、2人とも多少楽器は弾けますし、親が弾いていてもおかしくないなと思います。

From : つみき -2024/03/08(Fri)23:54-

【 298 】 Re:返信ありがとうございます。

「英雄行進曲」作曲者のアメデオ・アマデイという人は20世紀初頭前後に活躍したようですね。
しかもこの「英雄」がイタリアでは広く知られた軍人を指すようです。
「道」の作曲者ニーノ・ロータが何らかの影響を受けて育ったといえるかも知れません。

ザンパノと綱渡り芸人が親から楽器を教わっていたというのはおもしろい。
兄弟と仮定すると、これもあり得なくはない。
いやあ、今でもこんな風に「道」の決着がつかないのですから、謎をはらんだ永遠の名作ですね。

From : 辻 -2024/03/09(Sat)12:18-

【 295 】 「道」

映画「道」の文章を拝読しました。
これは内容とはあまり関係ないのですが、作中のジェルソミーナが演奏するあの曲、英雄行進曲「イタリア」にとてもそっくりだと感じます。なにか繋がりがあったりするんでしょうかね?
ともかく、映画についての理解がそちらの文章によってとても深まりました。こちらのサイトを見つけることができてとても良かったです。

From : つみき -2024/03/08(Fri)20:33-

【 296 】 Re:「道」

つみきさん、ようこそ。
長い長い「映画・道のこと」を読んで下さいましたか。

英雄行進曲「イタリア」という曲は知りませんでした。
マンドリン合奏曲のようですね。
YouTubeで聴いてみました。

残念ながら似ているとは感じなかったのですが…。
つみきさんご自身にマンドリン演奏経験があるのでしたら、何か感覚的にわかるものがあるのかも知れませんね。

本日はありがとうございました。
またどうぞお越し下さい。

From : 辻 -2024/03/08(Fri)22:32-

【 293 】 この間はありがとうございました

訪問させていただいたらやっぱり新曲が♪

記憶に残らない無数の日に

先ずこの音楽はまさに上の題名の映画音楽のように感じました。
あっという間の年月、いろいろな流れが続いていたのに記憶にある日は飛び飛び。
これも長く生きてきた証なのでしょうか。
先ほど過去のことを偲びながらコーヒーを飲み終えました。
私のように物語などで音楽の印象を固定しないのがいいですね。
久しぶりに辻基夫さんの新印象派音楽、楽しみました。

From : HOLDON -2023/09/09(Sat)08:37-

【 294 】 Re:この間はありがとうございました

ややこしい題名の曲にもかかわらず、^^;聴いていただきありがとうございます。
しかも「新印象派音楽」という身に余るお言葉。

いつの間にか、「覚えていること」よりも「覚えていないこと」の方が大事だと思うようになりました。
そういう歳なんですね。

記憶に残るほどの波風も立たなかった普通の日。
でもそこで誰と話し何をしていたか、まったく思い出せないのは実にもったいない。
そういう思いで作った曲です…と言いたいのですが、題名の構想は作り始めてだいぶ経ってから。

>物語などで音楽の印象を固定しないのがいい…
歌詞が先か曲が先かと同じで、どちらもアリだと思いますよ。
物語で固定して音楽を楽しむのは、音楽の楽しみ方のひとつですね。

From : 辻 -2023/09/09(Sat)11:53-

【 291 】 またまたお久しぶりです〜

この間はお越し頂いてありがとうございました。
ここへ訪れば音楽♪

早春スケッチ
冬の日のピアノ曲は別人かと思う程のきれいなピアノ曲でしたがこの曲はそれよりも一歩前に出た美しさでした。
コントラバスが目の前にいるかのように、しかも訴えている・・・・
聞き惚れました。

ハワースは晴れているか
「嵐が丘」、そうなんですか。知りませんでした。
これもピアノとコントラバスなのですがリズムが懐かしい辻基夫さん流のラテン。
ピッチが動く少し不安定なコントラバスに耳が引き付けられました。
ピアノの動きも情緒感が流れ不思議なコントラストを感じました。

いやー、
相変わらず頑張って音楽制作に向かわれていて羨ましいです。
私も落ち着いたらもう一度、とは思っていますがどうなることやら。

ええ、また来ますね!

From : HOLDON -2023/08/02(Wed)14:11-

【 292 】 Re:またまたお久しぶりです〜

早々のご来訪、ありがとうございます。
しかも2曲も聴いて貰えて大感謝です。

「早春スケッチ」のピアノ・パートは、できるだけ抑制をきかせて作りました。
耳になじみやすい落ち着いた雰囲気を出せたのではと思っています。

「ハワース…」のコントラバスは、「早春…」よりもさらにピッチを揺らしました。
コントラバス特有の不安定な感じを出したかったのです。
リズム・パートは相変わらずの不出来。
切れのいいリズム・パートにしたいのですが^^;

>私も落ち着いたらもう一度…
たとえ1年1作でも、ぜひ新作を。
その日が来るのを待ちましょう。

From : 辻 -2023/08/02(Wed)22:41-

【 289 】 地震大丈夫でしたか!?

またまた、大きな地震がありましたそうで、本当に最近はなにやってんだか、な地球で。
戦争も怖いけど、近々の南海トラフなんたら、ってのも、恐ろしいです。
マスクがはずれただけで平和に、なんか、なるもんか、って
グレ気味の彩女であります。
反抗期かしらん??

From : 彩女 -2023/05/28(Sun)21:18-

【 290 】 Re:地震大丈夫でしたか!?

お見舞いありがとうございます。
夜7時過ぎに緊急地震速報が鳴ってスグに、だいぶ揺れました。
さいわい被害はとくにありませんでしたよ。

短期間に大揺れ2回とは…。
地震多発の程度と各地への広がりが、今まで経験したことがないほどです。
なんだか地下全体が鳴動しているみたいですね。

From : 辻 -2023/05/28(Sun)22:02-

【 286 】 やっとこさ

頂いたコメントに、お返事を書きました。
頂戴したのは秋だった?のに、お返事がゴールデンウィーク明けなんて
のんびりにもほどがあろうというもの。
ホントにごめんなさい^^;;

From : 彩女 -2023/05/10(Wed)23:10-

【 288 】 Re:やっとこさ

私の方も、ものすごくご無沙汰してしまいまして…
わざわざのお知らせありがとうございます。
あの書き込みですか。
書いた後に「あぁ、前にも同じこと書いたっけな」と気がつくのですが…。
それで返信されないのも仕方ないなと思っていましたよ。

半年後のご返信、いいじゃないですか、大車輪がゆるりごろりと回る感じで。
だから8歳なのですね(笑)
あとで拝見しますよ。

地震のお見舞いもありがとうございます。
地震そのものよりも、緊急地震速報がこわかったです^^;
「どこで」と言ってくれないもので。
おかげさまで何も被害はないようでした。

From : 辻 -2023/05/11(Thu)10:56-

| Homeにもどる | | 使い方 | 検索 | Webmaster | → Next
CmfBBS(ver2.10)