======広告=======
THE 京浜急行〜Train Simulator Real
ついに発売!お買い求めは"Playstation.com"で!
===============


[ トレインシミュレータ掲示板RP ]
| NORMAL | TOP PAGE |
822: Re:(ボヤキ)そろそろTSR新路線の情報が欲しい
[ Sonic883 - 2/12 18:26 ]

皆さん、こんにちは。
具体的な路線名等の情報ではないのですが、ちょっと情報を。

向谷さんが CASIOPEA のキーボーディストとして、
ご活躍されていらっしゃるのは、皆さんご存知かと思います。
私はその CASIOPEA のファンなもので(もちろん TS もです^^)、
CASIOPEA の情報にも気を配っているわけなのですが、
3月に CASIOPEA の DVD が発売される記念として、
関連の特別サイトがオープンしています。

そのサイトの Video Interview という項目内で、
向谷さんのインタヴューを見られるのですが、
その中の「Q.4 昨年、最も印象的だった作品は?」という質問内で、
TS の今後に関してうれしいメッセージを聞くことが出来ますよ。
直接の新路線情報という訳ではありませんが、
一時期、新路線情報が発表されずに、 TS をもう開発しないんじゃないかという
ような事がありましたけど、今回はそのような心配とは無縁そうです^-^

http://www.pldc.co.jp/music/casiopeadvd/video/index.html
821: Re2:(ボヤキ)〜TSR新路線の情報が欲しい
[ Y - 2/12 15:24 ]

▼ かもやんさん
> かもやんです。(^^)/
> ▼ tsmaniaさんこんにちは。
>
>やや飽きがきたのも事実。そろそろTSR新路線の情報欲しいですね。
プロ2を遊び尽くした頃に、TSR東急(東横線)を出してください。
ほんとお願いどぇす。そろそろ東急のシミュ着くってくれ〜。
> >西武池袋線シミュレータ 制作(制作会社が音楽館かどうかは不明)
>  という情報がありましたが、信憑性はいかに?
>
> あるんですか〜!?2作品とも関東圏ですのでもしかしたら他の地域になるのでは?
> と思いますね。
>
> >さて、TSR京急でありますが、獲得点数、今日現在で8882点ですね。
>  ここ最近、どうも伸び悩みです。たまーに自己新記録出しても、
>  わずかしか点数伸びません。自分のヘタレ具合を思い知る次第です^^;
>
> いやいや、良い点数ですよ。私は8500点(大雑把に)台で止まっております。
> のんびりと乗務しましょう。
>
> 私の方は、1000系(白)と700系の運転手法を掴むよう練習しているんですよ。
> かもやん流の「省エネ運転」で・・(^_-)
>
>
> >TSR新路線がいつになるか判らないだけに、
>  2月27日以降暫くは、電GO!プロ2で遊び倒そうと思っております。
>
> そうしましょう〜 次回のTSR発売まで飽きないと思います。
> 発売までのつなぎ運転ですね・・・
そうですね。プロ2発売ゴ、半年〜1年後に新作出してください。(その頃には終わっているであろう)(因みに俺はプロ1を半年も掛からずに片付けた)
> ではこの辺で。/(^^)
820: Re:(ボヤキ)〜TSR新路線の情報が欲しい
[ かもやん - 2/12 12:33 ]

かもやんです。(^^)/
▼ tsmaniaさんこんにちは。

>やや飽きがきたのも事実。そろそろTSR新路線の情報欲しいですね。

うむ、もうそろそろ出てもいい頃ですがね〜。山手・京急もちょっと飽きてきたかなっと。
ただ、山手線は売ってしまいました(^^;)・・・・・

>西武池袋線シミュレータ 制作(制作会社が音楽館かどうかは不明)
 という情報がありましたが、信憑性はいかに?

あるんですか〜!?2作品とも関東圏ですのでもしかしたら他の地域になるのでは?
と思いますね。

>さて、TSR京急でありますが、獲得点数、今日現在で8882点ですね。
 ここ最近、どうも伸び悩みです。たまーに自己新記録出しても、
 わずかしか点数伸びません。自分のヘタレ具合を思い知る次第です^^;

いやいや、良い点数ですよ。私は8500点(大雑把に)台で止まっております。
のんびりと乗務しましょう。

私の方は、1000系(白)と700系の運転手法を掴むよう練習しているんですよ。
かもやん流の「省エネ運転」で・・(^_-)


>TSR新路線がいつになるか判らないだけに、
 2月27日以降暫くは、電GO!プロ2で遊び倒そうと思っております。

そうしましょう〜 次回のTSR発売まで飽きないと思います。
発売までのつなぎ運転ですね・・・

ではこの辺で。/(^^)
819: (ボヤキ)そろそろTSR新路線の情報が欲しい
[ tsmania - 2/12 01:33 ]

 お久しぶりです。今回のカキコミ、ただのボヤキとしてご笑覧下さい。
 TSR、最新作の京急にしかり、その前に出た山手線にしかり、確かに面白
いです。とはいうものの、やや飽きがきたのも事実。そろそろTSR新路線の
情報欲しいですね。昨年の今頃、TSR新路線(TSR京急)制作中との情報が
音楽館HPからあって胸をときめかせたものですが、今年はまだありません。
まあ、音楽館に電話、メール、はたまた手紙にてTSR新路線の件を尋ねても
絶対教えてもらえない(守秘義務あるので、当然ですね)ので、音楽館HP
やファンクラブ会報からの情報発信を待つしかないのですが…。何とももど
かしい限りです。このサイトの次回作掲示板にて、西武池袋線シミュレータ
制作(制作会社が音楽館かどうかは不明)という情報がありましたが、信憑性
はいかに?
 さて、TSR京急でありますが、獲得点数、今日現在で8882点ですね。ここ
最近、どうも伸び悩みです。たまーに自己新記録出しても、わずかしか点数
伸びません。自分のヘタレ具合を思い知る次第です^^;
 それでは。

P.S TSR新路線がいつになるか判らないだけに、2月27日以降暫くは、電GO!プロ2
で遊び倒そうと思っております。
818: Re4:京急のATS車内速度照査
[ 竜ヶ崎機関区 - 2/10 16:14 ]

お久しぶりです。

ATSの速照についての話題があるようなので、分かる範囲でお答えします。

京急の場合、TSで運転された方ならお気付きかと思いますが、ATS地上子はあリません。
京急の他、線路のつながっている各社局共通のATS(1号形ATS)は、軌道回路を使用して
信号現示の情報を車両に送っています。ただ、15現示と45現示しかないような気がしましたが・・・。
その他に、所々で68km/hの照査というのがありますが、あれはたぶん、地上側の「速度照査装置」というのを
使用している箇所だと思われます。
その仕組みがまさに「2点間の所要時間」の照査なわけですが、地上子を用いない方式ですから、
車軸検知装置というものを使用して、2点間の通過時間を監視しています。

ここからは推測になりますが、68速照を速度超過で通過すると、45km/h以下まで
減速させられるわけですが、これは、68速照の先では常時45現示の信号を流していて、速照区間の
1点目を通過した後、68km/hで通過する場合の所要時間を経過すると、進行現示の信号に
切り替わる、という仕組みになっているのではないかと思います。

45km/hと15km/hの速照機能はATS車上装置側で持っている機能ですから、信号とその時点の走行速度を
単純に比較しているはずですよ。
75km/hや105km/hの速度照査は実際にしているのかどうか、疑問ですね・・・。
817: Re3:京急のATS車内速度照査
[ 社長@永鉄管理人 - 2/8 23:43 ]

▼ satotakahikoさん
> 速度照査は、オービスみたいに、
> 2点間の時間差ですか?
> 名鉄ATSやループコイル式取り締まり機みたいに?
すいません そこまでは分かりません
816: Re2:京急のATS車内速度照査
[ satotakahiko - 2/6 21:05 ]

▼ 社長@永鉄管理人さん
> http://www2h.biglobe.ne.jp/~nagatetu/p1300002.jpg
>
> B点の様子を撮影してきました
> 写真のようにケーブルが敷設してあり
> その上を車上子が通過する事で位置検知を行います

速度照査は、オービスみたいに、
2点間の時間差ですか?
名鉄ATSやループコイル式取り締まり機みたいに?
815: Re:ATS車内速度照査
[ Y - 1/31 10:13 ]

▼ 京急1700大好き!さん
> 社長@永鉄管理人様ご回答有難うございます。この場を借りてお礼申し上げます。
>
> あと、場が違うかもしれませんが「TSR京急」で出てくる車両性能の判定を独断で付けてみたものです。
>
> ◎1500形1700番代
> ◎600形
> ○新1000形
> ○2100形
> ○1500形
> ○2000形
> ○800形
> △1000形黒幕車
> ×1000形白幕車
> ×700形
>
> ◎…高速運転も良好  ○…普通に運転する分には大丈夫  △…運転時注意  ×…初心者お断り
>
> 高速時(90q/h以上)におけるマスコンの反応時間
>
> 界磁チョッパ制御車・・・・・平均2秒
> VVVFインバーター車・・・平均3秒
> 抵抗制御車・・・・・・・・・平均6秒
俺なりに考えれば、こーゆー計算も出来ます。
700…×
白幕…×
黒幕…高速×中低速△
800…○
2000…△
1500未更新…○
1700…◎
1500更新…◎
600…◎
2100…◎
新1000…高速◎中低速○
ではないかと。参考までに。
814: 小田急について2
[ 新松戸 - 1/31 00:38 ]

そうですね、ダイヤが改正されて新松田分割が多いです。
友達は小田急沿線で詳しいのですが、以前は海老名が多かったと。
新松田駅ってテレビで見たけど田舎っぽいとこですよね。
蛇足ですが新松戸と新松田ってとても聞こえが似てます。
813: Re:京急のATS車内速度照査
[ 社長@永鉄管理人 - 1/30 21:47 ]

http://www2h.biglobe.ne.jp/~nagatetu/p1300002.jpg

B点の様子を撮影してきました
写真のようにケーブルが敷設してあり
その上を車上子が通過する事で位置検知を行います
812: ATS車内速度照査
[ 京急1700大好き! - 1/29 14:21 ]

社長@永鉄管理人様ご回答有難うございます。この場を借りてお礼申し上げます。

あと、場が違うかもしれませんが「TSR京急」で出てくる車両性能の判定を独断で付けてみたものです。

◎1500形1700番代
◎600形
○新1000形
○2100形
○1500形
○2000形
○800形
△1000形黒幕車
×1000形白幕車
×700形

◎…高速運転も良好  ○…普通に運転する分には大丈夫  △…運転時注意  ×…初心者お断り

高速時(90q/h以上)におけるマスコンの反応時間

界磁チョッパ制御車・・・・・平均2秒
VVVFインバーター車・・・平均3秒
抵抗制御車・・・・・・・・・平均6秒
811: Re:小田急について
[ 中島 義行 - 1/26 23:56 ]

▼ 新松戸さん


> 分割案内板Bというのは聞いたことありません。
いろいろあっちこっちのホームページを探したのですが、
やっぱり消えたみたいです。
もう一度町田の駅で探してみます。

こんな感じの急行です。
前4両 相模大野から各駅小田原
後6両 相模大野止まり

どこかの書き込みにも...
ホーム中程の分割案内板A
(新宿の案内板Aはきれいになったけど、Bは何処へ行ったのやら)

複々線になり始めてなくなったような感じがします。また、
町田からの江ノ島線方面の始発の各駅停車や急行ができたためと
大野での分割、さらに本線も海老名での分割がなくなり
新松田での分割になったためでしょうか。

では。
810: 小田急について
[ 新松戸 - 1/23 00:17 ]

私は多摩急行を使っているのですが、たまに代々木上原で乗り換えます。
▼中島さん
>最近は、分割案内板Bを境にする急行が減ったみたいです。
分割案内板Bというのは聞いたことありません。
やはり、今はAしかないんですかね、小田原線近郊区間では。
それとTS小田急をプレイされた方にお聞きします。
いつの小田急が収録されているのですか?
連続高架&複々線事業は随分昔からやっているようですが。
809: Re:京急のATS車内速度照査
[ 社長@永鉄管理人 - 1/22 22:57 ]

▼ 京急1700大好き!さん
> ATS車内速度照査で車輛側はどうやって「ATS・B点標」の位置を検知しているのでしょうか?
> ご存知の方がおりましたらご回答ください。お願いします。
JRと同じように「地上子・車上子」でシステムが構成されています
ただJRとは違い地上側はケーブルが敷設してあるのみで
「地上子」と呼べるものはありません

後ほどB点の画像を掲載したいと思います
808: 京急のATS車内速度照査
[ 京急1700大好き! - 1/22 01:44 ]

はじめまして、京急1700大好き!です。
早速質問です。
「THE 京浜急行」を運転してて思うのですが、ATS車内速度照査で車輛側はどうやって「ATS・B点標」の位置を検知しているのでしょうか?
ご存知の方がおりましたらご回答ください。お願いします。
NEXT 15 MESSAGES

(管理)244427