======広告=======
THE 京浜急行〜Train Simulator Real
ついに発売!お買い求めは"Playstation.com"で!
===============


[ トレインシミュレータ掲示板RP ]
| NORMAL | TOP PAGE |
716: 教えて下さい
[ 中島 義行 - 11/21 00:59 ]

以前の京急久里浜線の快特の停車駅は、
横須賀中央を出ると、京急久里浜まで停車しませんでした。
TSR Realで運転すると、横須賀中央から以降は
各駅停車ですね。
いったいいつから停車駅が変わったのでしょうか。
京急蒲田に快特がとまるようになってからかな。

初歩的な質問ですが、注意信号 40Kで通過後、ATSは
45Kをさしていますが、40K以上で走行が可能でしょうか。
これは、TSR Real 中央線のときでも信号通過後にそれ
以上の速度を出してもひっかからなかったのと同じです。

回送運転時、最高速度は100Kと定めていますが、この速度で
注意信号にひっかかる大変ですね。 止まりませんでした。
最近、回送を運転する場合、減速信号である70K付近で走る
ようにしてます。この速度だと注意信号でも安全だし、運行時間もちょうど
いいようです。

それでは。
715: Re:T_N から ハンドルネーム変えました
[ 622G運転手 - 11/20 22:14 ]

▼ Wing2100さん
どうも、622Gです。色々とお世話になっておりますです(^^;
最近京急が出来ないです〜〜〜(悲
自分用のテレビがないもので・・・
思いっきり家族に占領されちゃってます。(核
話題は変わりますが、山手線区の205はE231-500にもう10本以上置き換わってしまいました〜〜。
もう見ない日はないほどです。自分は205派ですが皆さんはいかがでしょう?(特に都内住まいの方)
なんか231って自分的には軽い感じがして・・・電車っていうイメージが・・


PS.京急もいいですけど、西武もいいですよ。6000もVVVF音は病み付きになります。
機会があればゼヒご案内させていただきます。(^^)
714: T_N から ハンドルネーム変えました
[ Wing2100 - 11/19 21:50 ]

こんばんは
突然ですが, T_N → Wing2100 にハンドルネームを変えました!
京浜急行にちなんだハンドルネームです!!
掲示板専用のメールアドレスも、変更しています。
(といっても,今までのメールアドレスも使えますが…)

本当は、THE京浜急行発売日の 10/31に変えたかったのですが、
ハンドルネーム取得にあたり,よさそうなフリーメールサイトが
なかなか見つからなかったので、今日になってしまいました。

これからもよろしくお願いします。


▼ ぺどりんさん
「制限○○」が流れる映像の速度制限区間に対応しているなんて
凄い発見をしましたね!!


中島 義行さん はじめまして!!
> 追記:
> 品川であった、帽子をかぶってた人って、ここの人ですか。
ひょっとして僕のことかもしれませんよ!
あの時、僕は青い帽子かぶって京都からイベントに行きましたから!!
そうだとしたら,「はじめまして」ではないですね (^^;;;
713: それは知らなかった(Re:小ネタですが……)
[ tsmania - 11/19 05:12 ]

▼ ぺどりんさん
>オープニングムービーにちょっとした小ネタを発見しました。
> (ひょっとしたら,他にも気づかれた方いらっしゃるでしょうか。)
> 「制限 100」「制限 95 」「制限 90 」……と機械っぽいボイスが
>流れる場面で,映像が,実際にその速度制限がかかる場所になって
>いるんです。
> たとえば,
> 「制限 100 」は,久里浜〜北久里浜,
> 「制限 90 」は,多摩川(六郷川)を渡る橋,
> 「制限 60 」は,鮫洲通過直後のカーブ,
> 「制限 55 」は,糀谷の手前のカーブ,という具合です。

 2100型のVVVF音や運転士さんの喚呼をサンプリングした、トランス
調の(運転士DJ調であるとも言える^^;)格好いいオープニングムー
ビーですが、こんな仕掛けが隠されていたとは露知らずでしたね。今ま
で何度も見ているのに全然気付かず、不覚です。よくぞ見つけましたね、
すごいです!
 それはそうと、本編の素晴らしさもさることながら、オープニングや
エンディングにも決して手を抜かない(向谷さん所属のカシオペアの皆
さんが、総動員してBGMを演奏しているシリーズさえありますね。例
えば、TSR山手線がそうです)TSシリーズ、本当に素晴らしいです
ね。改めてそう思います。

#一応全部の試験、教習を青優(やりなおしなし)にしたけど、合計点
数はまだ8,000点程度。レベル低すぎ^^;
712: 1000形白幕車に完全にはまりモード
[ モハ52形 - 11/19 01:00 ]

こんばんは。1000形白幕車にはまっているモハ52形です。
何回か運転しているうちに1000形白幕車の停車の勘がつかめてきて、
オーバーランせずに停まれるようになってきました。
3段制動2段弛めは望むべくも無いですが、オーバーせずに停まれるだけでも
満足しています。最初は「こんな電車誰が運転できるんじゃい(怒)!」
なんて思ってたんですけどね。
実はマスコンは持ってなかったんですが、昨日、川崎ヨドバシに山積みに
なってたのを見て、つい衝動買いしてしまいました。
で、今日は休日特急を1000形白幕車で乗務。
エアーが抜ける直前にB5に入れるときのマスコンを奥に倒すときの感覚と、
停止寸前に一気にB1に弛めるときのエアーの抜ける音がリアルでお気に入り。
乗務員交代でEBに入ってるのを、交代後の発車待ちでB1に抜いたときに
動作するコンプレッサーの音も非常に気に入ってます。

ところで話は変わりますが…
あら捜ししてる訳じゃないんですが、ちょっと気になったことがひとつ。
神奈川新町出発時の喚呼で「第一出発進行!」って言ってますね。
神奈川新町の上り出発信号機は1つしかなく、単なる「出発進行!」が正解だと思うのですが…
快特で通過するときは「出発進行!」とだけ言ってるんですがね。
どうも、細かいところばかりが気になっていけません。
711: 小ネタですが……
[ ぺどりん - 11/18 22:42 ]

かなり久しぶりに書き込ませていただきます。
TS は初期から楽しませてもらっている,ぺどりんと申します。

TSR 京急,僕も楽しんでおります。
先日,すべての項目が「オール優」になったので,
今度は速度制限に引っかかって減点を食らった種別について,
減点 0 を目指して日々運転をしています。

さて,そんな中で,オープニングムービーにちょっとした小ネタを発見しました。
(ひょっとしたら,他にも気づかれた方いらっしゃるでしょうか。)
「制限 100」「制限 95 」「制限 90 」……と機械っぽいボイスが流れる場面で,
映像が,実際にその速度制限がかかる場所になっているんです。
たとえば,
「制限 100 」は,久里浜〜北久里浜,
「制限 90 」は,多摩川(六郷川)を渡る橋,
「制限 60 」は,鮫洲通過直後のカーブ,
「制限 55 」は,糀谷の手前のカーブ,という具合です。

こういう細かいところの懲り様が,毎回楽しませてくれますよね。
速度制限も覚えられるし,一石二鳥?(笑)
710: ハプニング
[ 新松戸 - 11/18 18:55 ]

今回は山手線みたいなハプニングは発生しないのでしょうか?
距離表示を消してプレイしているのですがなかなか難しいです。
ちゃんと停止目標にあわせているのにな…
709: Re:こんにちは、始めまして
[ さいくん - 11/18 00:50 ]

▼ 中島 義行さん
こんにちは!さいくんと申します。

親子電脳運転士ということで、大変ほほえましい光景が目に浮かびます。
私はまだ子どもはいませんが、将来中島さんのように親子で乗務できたらいいなぁ、と思いました。

ぜひこれからもTrain Simulatorを通して親子のふれあいを深めていただき、その様子をこちらでもご報告いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。


> 追記:
> 品川であった、帽子をかぶってた人って、ここの人ですか。

私は帽子をかぶっていませんでしたので、あいにく別の方ですね。
(私の顔はレポートのトップにあります)
掲示板にお越しの方で、お心当たりの方はいませんでしょうか?
708: S端子のススメ
[ さいくん - 11/18 00:44 ]

こんにちは。さいくんです。
ようやくすべてのトレーニング、試験を終えました。
仕事仕事の合間ゆえに時間はかかりましたし、内容も個人的には納得のいかないものもありましたが、ほぼすべての項目で1回目に「優」を取得できましたので、満足しています。

現在は、右上の表示から速度・距離を消して運転しようと思い、まずは速度表示を落として練習しています。
画面下方の速度計との視点移動が発生するため、これでも案外難しいです。停車時に視点が右上に釘付けになっているのを痛感ですね。

しかも、速度計の表示がぼんやりとぼやけて見にくく、速度照査のときなどにぎりぎりの速度にするのが難しいと感じました。
これではすべての表示を消して運転するのはちょっと厳しく、どうにかならないかな・・・と考えていたところ、ふと、プレイステーションの周辺機器に「S映像端子と接続するケーブル」があることを思い出しました。
これを使うとひょっとしたら画面の表示がよくなるかな?とおもい電気店にて「S端子ケーブル(SCPH-10060)」を購入し、これまでのAVケーブル(黄・赤・白のコネクタがあるものです)と交換してみると、今まではっきりしなかった速度計の目盛りがくっきり確認できるようになりました。
非常に運転が快適になり、今日はついつい遅くまで乗務してしまいました^^;

2,500円程度の投資で、運転ストレスが非常に少なくなりますので、S映像端子付のテレビをお持ちの方で、現在AVケーブルまたはRF端子をご利用になられている方は、検討の価値ありですよ。


 #HTGDトップからリンクしている「Playstation.com」でも取り扱われているようです
707: 下手ながら・・
[ 社長@永鉄管理人 - 11/17 21:46 ]

先ほど1211Aのトレーニング攻略法を公開しました 参考程度にご覧下さい
(試験の方は現在 必死で攻略中ですのでもう暫らくお待ちください)
706: こんにちは、始めまして
[ 中島 義行 - 11/17 12:39 ]

中義です。 始めまして。
40台のおじさんですが、子供とがんばってます。
この間のイベントもそして小田急のトレしゅみのイベントも子供を
つれていってきました。

先週の土曜日にやっとすべて金になりました。
最後のTraing 10ではなきました。
一週間かかってしまいました。
ただし、一駅だけオーバしてしまったのでもう一度やり直したい
ですね。
今度は、オーバなし、減点なしを目指して、出発進行、快特
次 横浜 停車。
では、また書きますので皆さんよろしくお願いします。

追記:
品川であった、帽子をかぶってた人って、ここの人ですか。
705: Re:1000形白幕車のブレーキ
[ tsmania - 11/16 21:03 ]

▼ モハ52形さん
> ここ数日は1000形白幕車にはまり始めてます。

 おお、例の老舗車両ですな。独特な操作感覚があって、かくいう私も
結構好きな車両です。今日(16日)も今日とて、空港線内普通列車をこれ
でプレーしました。3段制動2段緩めは全然決まらず、込め直ししまくり
の格好悪い停車法でしたが、停止位置は結構正確に合わせられて(±25cm
以内に合わせることも何度か!)、良好でした。

>エアーが抜けた後、B5へ入れて、停車寸前に一気にB1に
>入れて停めるのが精一杯。

 私も、これが精一杯です。3段制動2段緩めを決めることなんぞ、まず無理です。
電制が効いている内は結構ブレーキの効きが良いので、それを鵜呑みにしていると
痛い目に遭いますね。時速14キロ付近で妙なエアー音がしたかと思うと、ブレー
キ力半減になり、途端に効かなくなります。何度かやっている内に慣れてきました
が、最初のうちは勝手が判らず、オーバーラン連発でした^^; 実際の運転士さん
は、この1000型白幕車を運転するとき、どのようなブレーキ操作しているので
しょうかね? 3段制動2段緩めを、見事決めるのでしょうか? だとしたら
すごいです!
704: 1000形白幕車のブレーキ
[ モハ52形 - 11/15 23:26 ]

こんばんは。モハ52形です。
TSR京急、一通り運転しまくって、制限もほとんど覚えました。
お気に入りの新1000形を運転することが多いのですが、
ここ数日は1000形白幕車にはまり始めてます。
今日はラッシュダイヤの特急を1000形白幕車で運転。
ブレーキ半減のために久里浜を発車後、恥ずかしながら
横須賀中央まで全駅オーバーラン。
が、その後は少し勘がつかめてきて許容範囲に停めることが
できるようになりました。とはいっても±25[cm]はとても無理で、
ほとんどの駅で1[m]以上外れてしまいますが…
3段制動2段弛めにはこだわらず、B3かB4で減速してくるのですが、
エアーが抜けた後、B5へ入れて、停車寸前に一気にB1に入れて停めるのが精一杯。
もうちょっときれいなブレーキ扱いで停めたいんですが、私には
華麗なブレーキ扱いはとても無理みたいです。
皆さんはどうですか。
703: マスコンの故障
[ 622G運転手 - 11/13 18:35 ]

こんにちは。
なぜか自分のはまったく故障の兆しなしです。
なぜでしょうか??
皆さんが故障してると、自分は大丈夫か?と、かなり不安です。
あ、でもマスコン使っているうちに形がゆがんできたような・・・・(ぉ
702: Re:トレインマスコン
[ MASARU - 11/13 13:30 ]

大変ご無沙汰しております。MASARUです。

> トレインマスコンですが、私は音楽館サイトの通販で申し込みましたので、音楽館に問い合わせたところ、トレインマスコンのサポート元である「コレクション」さんに相談して欲しいとのことでした。
> そこでそちらに連絡し相談すると、宅急便で返送してほしいとのことでしたので指示通り送りました。
>
> すると、月曜日には早くも戻ってきました。中身は送ったマスコンではなく、お詫び文とともに新品のマスコンが入っていました。
> 現在のところ、交換扱いによる対応となっているようです。

私もマスコンの調子が悪いようです。P1〜P5の方はましなのですが、やはり皆様の仰る通りB1〜B5の方はおかしいです。
「バキッ」とか「カチン」という異様な音がして、3段制動のB1→B3→B5をやるとB3がB4になっていたり、1段ずつの感触が無かったりします。
又、P1〜P5→Nの際もNが2段あるような感じでやはり「カチン」という音がしてます。
やはり故障なのでしょうか、意見を頂き検討の上サポート元である「コレクション」さんに相談して見ようと思います。
私の場合、全トレーニング・試験終了後に異常を感じたのでなんとか助かりましたが、試験中に故障していた事を考えてみただけでもひやっとしてくる思いです・・・。(汗)
ちなみに私も購入元は音楽館サイトの通販です。

ちなみに私の結果は全て「優」で合計が7042点、エア快は蒲田の速照15と遅いが故の3段制動2段弛めに苦労して5回ほどかかってようやく「優」になりましたが、B快特の方は3段制動2段弛めを怠った箇所が多かったものの、ダイヤと停車位置を確実にしたら何とか一発で規定の900点を超える事が出来ましたが、1000点までは行きませんでした・・・。
又、私は初めから残り距離を消して乗務していますので停車の際は結構勘を頼りにしています。(笑)
NEXT 15 MESSAGES

(管理)244466