======広告=======
THE 京浜急行〜Train Simulator Real
ついに発売!お買い求めは"Playstation.com"で!
===============


[ トレインシミュレータ掲示板RP ]
| NORMAL | TOP PAGE |
853: THE 豊橋鉄道
[ Wing2100 - 3/1 16:02 ]

一度で良いから本物の電車を運転したいよ〜
と思っている方に朗報です。

なんと、豊橋鉄道では、車庫内だけですが、
本物の電車(路面電車)を体験運転することが出来るようです。
(既にご存知の方もおられるかもしれませんが…)

私もまだ、参加したことがないのですが、
一度、参加しようと思っています。
(っていうか、一度で良いから本物の運転がしたいよ〜)

↓詳細URLはコチラです
http://www.toyotetsu.com/index-frame.html
852: 話戻って喚呼
[ 新松戸 - 3/1 00:31 ]

▼ モハ52形さん
>運転中にマスコンから手を離すのは御法度なのではなかろうか。
>(一部省略させていただきました)
そうですよね。そう思います。
昨日、TS小田急2をGetしたのですが、運転士さん個性的な喚呼でした(汗)小田急も工事でだいぶ変わったようで楽しみながら運転しました。今年から大学のキャンパスが移動なので小田急とはさよならになりますが、TSやりながらたまにおもいだしてみようと思います。
851: Re2:就職について
[ 622G運転手 - 2/27 21:19 ]

一言言わせていただきたいのですが、鉄道会社への就職は必ずしも一流大学でなければ
無理。ということはないとおもいます。
(HPなどで公にしなくても、高校にも求人が多かれ少なかれきます。)
それに運転士を目指すにあたって、1歩ずつステップを踏めば必ずなれるはずです。
それを考えますと、一流大学でなければ就職は無理だとか、運転士になれるのは皆無。
とかって言い切れませんよ。
一流大学だからといって優遇して入れてくれるとかおもってませんでしょうか?
合否は本人の努力しだいだと思います。
面接で本人がどれだけの人間であるか?ということを会社は見るはずですから。
性格が不適切なら落ちますし・・・・
まあ、好きだからという理由だけで受けても受からないと思いますよ。(^^)
やはり一生問題ですから、きちんとした理由がないと。

最後に、就職に関する話題はあまり話の内容としてここで話すべきことではないと思います。
情報漏曳の引き金になる可能性があります。長・乱文失礼いたしました。
850: Re:就職について
[ KATSU - 2/27 17:36 ]

▼ TSファン(にっしゅめん)さん
> 就職についてですが、大学に入ったら就職できると言う意見がありますが今は大学だけではなく一部の会社では専門学校からの募集も行っております。ですので大学だけ入れると言うのではなく専門学校からでも入れると言う事です。

そうですね。実際私の友達のお兄さんも運転士を目指して専門学校で頑張っているようです。
私にも未来があるので精進したいところです。

KATSU
849: 就職について
[ TSファン(にっしゅめん) - 2/27 10:49 ]

就職についてですが、大学に入ったら就職できると言う意見がありますが今は大学だけではなく一部の会社では専門学校からの募集も行っております。ですので大学だけ入れると言うのではなく専門学校からでも入れると言う事です。
今知っているのは、JR東西・小田急が入れる事になってます。
848: 音楽館スタッフ募集!
[ tsmania - 2/27 06:03 ]

 お久しぶりです。情報ステーション815にはよく書き込みしている私ですが、
この掲示板は暫くご無沙汰でした。
 さて本題。今朝、久々に音楽館HP見ましたら、驚くべきことが。一瞬、新路
線の発表と勘ぐった方、残念でした! その内容は、スタッフ募集の告知です!
詳細につきましては音楽館HPをご覧いただくとして、とにかく、TSという
ゲームを製作するスタッフの一員となれる貴重なチャンスです! TSへの熱
い情熱をお持ちの方、挑戦してみては? なお、音楽館HPは下記URLです。
http://www.ongakukan.co.jp/
 ところで、気になる投稿ありましたのでレスします。
てるさん>
>本当に鉄道会社に就職したいのなら歓呼の練習よりも一生懸命勉強して
一流大学にはいったhぽうがいいのでは・・?
 まさしく正論ですね。仰るとおりです。鉄道会社に入りたいという一念
があるなら、少しでもいい大学に入り、さらに、自分自身を磨かないと
ダメでしょう(と言っている自分自身が、学生時代は、さしたる努力をしな
いダメ人間だったりした。後半、まるで自分自身へ言っているようだ^^;)。
 TSRプレー中の喚呼ですか? さすがに恥ずかしくて、ほとんどしませ
ん(気が向いたときにたまーにやるくらい)。というか、運転士さんの喚呼を
常にオンにしているのでその必要がないですし、また、喚呼に気を取られるあ
まり運転が疎かになっては、何の意味もありませんからね…。それに、第三者の
目からすると、テレビ画面に向かって喚呼するのは、かなり寒い光景かもしれ
ませぬし。
>鉄道会社としても鉄道マニアの方は採用しないと思います。
 こればかりは、各自の人間性の問題なので、何とも言えませんね。鉄道マニア
であっても、能力があって人間性に優れていると判断されれば問題ない訳で…。
この問題に、これ以上深く突っ込むのはやめましょう。掲示板の趣旨に反しま
すから。
#某巨大掲示板の家庭用ゲーム板に、御堂筋線のシミュが製作されるという
書き込みあるんですが…。これって本当ですか? にわかに信じがたいです。
847: 現実を。
[ てる - 2/27 02:37 ]

実際、運転士になれるのはほぼ皆無だと思います。
まず、有名大学に入らないと鉄道会社にも今は就職できません。
それに、鉄道の運転は趣味でやるものではありません。何千人という命
を背負うわけです。鉄道会社としても鉄道マニアの方は採用しないと思います。
本当に鉄道会社に就職したいのなら歓呼の練習よりも一生懸命勉強して
一流大学にはいったhぽうがいいのでは・・?
私はそう思います。

一般の人がテレビに向かって「出発進行!」なんて言っている姿見たら
ヒキマス
846: Re2:自分で喚呼
[ モハ52形 - 2/27 00:14 ]

▼ 新松戸さん
> 閉塞信号って毎回毎回指差し喚呼なんでしょうかねぇ…
京急の運転士さんについてですが、私が見た限りでは、指差し喚呼するのは
発車時の信号確認だけです。これはおそらく運転中にマスコン(またはブレーキハンドル)
から手を離すのは御法度なのではなかろうかと勝手に解釈してます。
ですから場内だからとか、出発だからとか、そういうことではないと思います。
ちなみに、人によっては出発時の信号機の指差し喚呼のあとATS照査速度が無いことを
指差し確認する運転士さんもいらっしゃいます。
「出発進行! 快特! ATSよし! 快特、次横浜停車!」って、こんな感じです。

ところで新松戸さん、さいくんさんをはじめ、他のかたがたも私の書き込みに
返信をしてくださってありがとうございます。
自分の書き込みに反響があるのは嬉しいものです。
これからもよろしくお願いします。
845: Re:喚呼
[ KATSU - 2/26 19:11 ]

▼ さいくん
> >モハ52形さん
> ごぶさたしております。さいくんです。
> 運転士喚呼をOFFにして、自ら確認する。たしかに、本来なら運転士自らが確認のために声を出すわけで、それを他人?まかせにしてしまうのはリアルではないですね(本職の運転士さんの渋い喚呼を聞くのもまた楽しいのですが)。
> ただ、実際にこれを行おうとするとモハ52形さんもご指摘の通りなかなか上手くいきません。

私は、気付いた時には喚呼してます。
学校でもやってくれというネタリクエストが多いので(車掌などなど。)声に関しては自信あり。
周りも私の夢が鉄道運転士という事は理解しているので。
でも、この間喚呼(すごい渋い声で)したら、母に「あんたが出したの?」と言われたので、母が外出中のみの楽しみです。

KATSU
844: 喚呼
[ さいくん - 2/26 09:00 ]

>モハ52形さん
ごぶさたしております。さいくんです。
運転士喚呼をOFFにして、自ら確認する。たしかに、本来なら運転士自らが確認のために声を出すわけで、それを他人?まかせにしてしまうのはリアルではないですね(本職の運転士さんの渋い喚呼を聞くのもまた楽しいのですが)。
ただ、実際にこれを行おうとするとモハ52形さんもご指摘の通りなかなか上手くいきません。
実際の運転士さんは、厳しい訓練を受け、信号の建植位置から喚呼のタイミング、はたまたブレーキ開始位置までを体に染み込ませているわけで・・・喚呼に気をとられてブレーキが遅れるようなら本末転倒なんですよね^^;
私も、もっともっと修行しないと・・・
「電車でGO!」の新作もリリースされるようですが、「THE 京浜急行」もこれまで以上に楽しんでいきましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
843: Re:自分で喚呼
[ 新松戸 - 2/26 08:56 ]

▼ モハ52形さん
>喚呼の声を消して自分で喚呼して運転してみました。
私は心の中で喚呼です…声を出すのには抵抗ありますので。
本物の運転士になった時にやります。(実現率10%未満)
閉塞信号って毎回毎回指差し喚呼なんでしょうかねぇ…快特なんて運転してたらもう訳わかんなくなる。喚呼の間隔は短いは、停車の確認はあるわ、種別確認もありますしね。実際、私は勝手に「信号喚呼は場内信号だけで良い!」と決めちゃいました。発車の時も全然だし、停車の時は「了解、快特…」ってやりますけどね。
でもJRの運転士って喚呼しないですよね。(私の経験上)対照的に営団はほとんど全員が大声で喚呼してます。なんかこっちが恥ずかしくなるくらいに。
842: 自分で喚呼
[ モハ52形 - 2/26 00:48 ]

ご無沙汰しております。モハ52形です。
最近書き込みが少なくて寂しいので話題提供…

相変わらず飽きもせず京急を運転しておりますが、
昨日、たまには気分変えて喚呼の声を消して自分で喚呼して運転してみました。
で、感想ですが、自分の発した喚呼の声が自分の耳に戻ってきて、周りに誰もいないのに恥ずかしい(^^;)
最初のうちは声が出ないんですよ。我ながら情けない。
信号喚呼しなきゃいけないから前方注視、って当たり前ですよね。でも自動で喚呼させてたときは、
確認しなくても喚呼される声を当てにして、いかに前を見てなかったか、ってのが良く解りました。
じゃあどこを見てたかっていえば画面の右上。停止や制限のブレーキタイミングばかり気にしてたんです。
そのため、信号喚呼に気を使ってると、ブレーキのかけ遅れでオーバーランしそうになったり…
発車時も「発車! 定時! 快特次…」までは良いのですが、次の停車駅名がすぐに出てこない。
5年以上前のことですが、教習生の運転する急行に鶴見から乗り合わせたとき、
「急行! 次子安停車!」って見習運転士が喚呼した途端、「生麦は停まらんのか!!!」との
指導運転士の怒鳴り声を聞いたことがあったっけ。

信号機も遠くから見えて喚呼しようとしたときに、あれ?次の信号機は閉塞だったけ?場内だったっけ?
あっ!場内だ!って思い出しても、単なる場内だっけ?第一場内だっけ?
ってほとんどまともに喚呼できない。情けないかぎり。
停車駅接近の車掌からのブザー合図に至っては、停車ブレーキのタイミングに神経を集中してるので、
半分以上応答できないうちに了解のブザーが自動で鳴ってしまう。
実際の運転で応答しなかったら車掌さんはどうするのでしょうか?
誤通過を防ぐため、ブザー乱打かなあ? それとも非常弁引かれてしまうんでしょうか?

まともに喚呼できるように修行しないとダメですね。
ではまた。
840: Re:掲示板ですけど…
[ KATSU - 2/21 22:06 ]

▼ 新松戸さん
> ▼ TSファン(にっしゅめん)さん
> > 専用の掲示板があるのは知っていましたが、向こうへ書くとこっちの掲示板が寂しくなってしまいます。何とか以前みたいな活気が欲しいなと思って書いたんです。そこの所をご理解下さい。
> 私もTSファンさんの意見に同感です。ま、確かに専用の掲示板も用意されていますが掲示板は活気が大事ですよ!!と思います。確かにこの話題ばかりになるのも困りますが、何も話題がないよりはマシですよね?「笑顔のおつきあい」でこれからもこの掲示板でみんなで語りましょうよ。って、私は管理人ではありませんけどそう思いました。

そう思う方も多いと思いますよ、しかし、私の意見の方も多数おられると思います。
でも、やはり専用のがあるんですから、話題をしっかり分けて使用するのも利用者ができる最低限のマナーじゃないでしょうか?
これまでのは、パーッと水に流して楽しい掲示板作りに1ファンとして協力していきましょう。

KATSU
839: 掲示板ですけど…
[ 新松戸 - 2/21 21:47 ]

▼ TSファン(にっしゅめん)さん
> 専用の掲示板があるのは知っていましたが、向こうへ書くとこっちの掲示板が寂しくなってしまいます。何とか以前みたいな活気が欲しいなと思って書いたんです。そこの所をご理解下さい。
私もTSファンさんの意見に同感です。ま、確かに専用の掲示板も用意されていますが掲示板は活気が大事ですよ!!と思います。確かにこの話題ばかりになるのも困りますが、何も話題がないよりはマシですよね?「笑顔のおつきあい」でこれからもこの掲示板でみんなで語りましょうよ。って、私は管理人ではありませんけどそう思いました。
838: Re:掲示板
[ KATSU - 2/21 21:38 ]

▼ TSファン(にっしゅめん)さん
> 専用の掲示板があるのは知っていましたが、向こうへ書くとこっちの掲示板が寂しくなってしまいます。何とか以前みたいな活気が欲しいなと思って書いたんです。そこの所をご理解下さい。

いや、こうなると専用掲示板の存在自体を否定する事になるんですけど・・・。
管理人の方がせっかく用途にあった掲示板を置いて下さってるのですからそこを利用するのもマナーだと思います。
管理者でもないのに大口叩いて申し訳ありません。
いろいろな話題でいろいろな掲示板を盛り上げれば良いじゃないですか。

KATSU
NEXT 15 MESSAGES

(管理)244424