======広告=======
THE 京浜急行〜Train Simulator Real
ついに発売!お買い求めは"Playstation.com"で!
===============


[ トレインシミュレータ掲示板RP ]
| NORMAL | TOP PAGE |
731: Re:最高点って何点ですか。
[ さいくん - 12/8 01:19 ]

こんにちは。さいくんです。

▼ 中島 義行さん
> このゲームの各トレーニングと各運転試験の最高点は何点なんでしょうか。
> もし知っている方がいましたら教えて下さい。

ひとまず、以下のような方法で計算してみました。
私の勘違いがあるかもしれませんので、その際はご指摘いただけるとうれしいです。
また、あわせて可/優を取るための必要得点率も計算してみました。ご参考になれば幸いです。

 ・計算方法
  1・停車位置(50点)+発車時衝動(10点)+停車時衝動(30点)+3段制動2段緩め(30点)=を、始発駅を除く停車駅の数で乗ずる。
    厳密には、終着駅には発車時衝動はないが、始発駅の発車時衝動があるので同じ結果が得られる。
    ただし、Training等走行中の状態で運転が開始されるものは、発車時衝動は加算されないため、上記結果から10点を減じる。

  2・運転時分(30点)を、採時が行われる駅の数で乗ずる。

  3・上記1、2の合計を求める。


 ・試算結果

 Training
   最高得点 合格得点(可/優) 必要得点率(%)
 1: 140   20/  60 14.3/42.9
 2: 150   50/  70 33.3/46.7
 3: 150   50/  70 33.3/46.7
 4: 150   50/  70 33.3/46.7
 5: 150   50/  70 33.3/46.7
 6: 150   50/  70 33.3/46.7
 7: 140   60/  90 42.9/64.3
 8: 140   40/  80 28.6/57.1
 9: 140   40/  80 28.6/57.1
10:1050  400/ 500 38.1/47.6

 試験
   最高得点 合格得点(可/優) 必要得点率(%)
本初: 630  140/ 200 22.2/31.7
本中:1440  420/ 600 29.2/41.2
(951SH)
本中: 750  210/ 300 28.0/40.0
(775H)
本上:1590  490/ 700 30.8/44.0
(715C)
本上:1350  420/ 600 31.1/44.4
(675H)
本卒:1950  720/ 900 36.9/46.2

空初: 630  140/ 200 22.2/31.7
空中:1200  280/ 400 23.3/33.3
空上:1080  280/ 400 25.9/37.0
空卒: 390  200/ 250 51.3/64.1

[最高得点]13370点


> とりあえず、すべて優を取って終わったかのように思いますが、
> まだ最高点を取ってないので本当の旅は終わってはないのです。

そうですね。さらに腕を磨いてより高得点を磨くもよし、沿線の風景を楽しみながらのリラックスプレイもよし。
トレインシミュレータの醍醐味は、むしろこの「エンディングを見た後」にあるかもしれませんね(^^)
お互い、楽しく乗務していきましょう/(^^)
730: 最高点って何点ですか。
[ 中島 義行 - 12/7 23:12 ]

こんにちは。

このゲームの各トレーニングと各運転試験の最高点は何点なんでしょうか。
もし知っている方がいましたら教えて下さい。

とりあえず、すべて優を取って終わったかのように思いますが、
まだ最高点を取ってないので本当の旅は終わってはないのです。
(最高点は取れなくてもどこまでいけば限界か見えてくる
と思うので)

そこで、

  いつか来た道を、思い出乗せてひた走る。
  いつか来た道を、マスコン握ってひた走る。
  いつか来る夢を、終わりなき空に
    輝く星はいつも青信号。
  いつか来た道を思い出求めて今日も旅たつ。


729: 最高点って何点ですか。
[ 中島 義行 - 12/7 23:08 ]

こんにちは。

このゲームの各トレーニングと運転試験の最高点は何点なんでしょうか。
もし知っている方がいましたら教えて下さい。

とりあえず、すべて優を取って終わったかのように思いますが、
まだ最高点を取ってないので本当の旅は終わってはないのです。
(最高点は取れなくてもどこまでいけば限界か見えてくる
と思うので)

そこで、

  いつか来た道を、思い出乗せてひた走る。
  いつか来た道を、マスコン握ってひた走る。
  いつか来る夢を、終わりなき空に
    輝く星はいつも青信号。
  いつか来た道を思い出求めて今日も旅たつ。


728: トレインマスコンが故障と思われる方へ 良報
[ 中島 義行 - 11/30 23:38 ]

中島です、こんにちは。

トレインマスコンが故障ではないかと交換された方も
かなり見受けられますが、私もB1のノッチがすこし
硬いなあと感じておりました。

もしかすると、すべりが悪いのではと思い、「CRC 5−56」
という動きをよくするもので、綿棒にすこしだけつけて、
ハンドルの下の丸い部分につけてみました。

ピポー!。大正解でした。動きが滑らかになり、N−>B1の切り替え
がすごくスムーズになりました。
3段制動2段緩めが楽にできるようになりました。
−> 試験の点数をもっと上げられるかな?

注意は、絶対につけ過ぎないことです。私のように綿棒にて
丁寧に拭いてください。
あと、本当にノッチが入らないような方は、故障かもしれません
ので、テレホンサポートに相談して下さい。

以前、パソコン用の「マスターコントローラ2」で、ノッチが
入らずに、交換してもらった経緯があります。使ってから
半年くらいたった時でした。

では、また。
727: Re2:トレインマスコン無償交換を受けられた方
[ ふくすけ - 11/30 18:26 ]

▼ ARIさん
>
> > (株)コレクションさんに、トレインマスコンの無償交換を
> > 受けられた方に、伺いたいのですが、送ってもらう代替品も、
> > 今まで使っていたものと全く同じものですか?
>
> いいえ、まったく違う感覚のものでノッチごとの引っ掛かりがなく
> というか引っ掛かりがスムーズでガチャガチャバキバキ音がしませんし
> 良い感じで安心して?乗務してください。
> お早いうちに交換をお勧めします!

新品が昨日きました!
以前の物とは、確かに全然感触が違いますね。
たぶん、補強がされてるのだと思います。
これで安心して乗務ができます。
御返事ありがとうございました。
726: Re:トレインマスコン無償交換を受けられた方
[ ARI - 11/29 21:49 ]

こんばんは、ご無沙汰していますARIです。
トレインマスコン代替品、ようやく昨日届いたのでご報告を。
と思ったら質問が出ていたのでお答えがてら。


▼ ふくすけさん
> 初めまして。こんにちは。

はじめましてこんばんは。


> (株)コレクションさんに、トレインマスコンの無償交換を
> 受けられた方に、伺いたいのですが、送ってもらう代替品も、
> 今まで使っていたものと全く同じものですか?

いいえ、まったく違う感覚のものでノッチごとの引っ掛かりがなく
というか引っ掛かりがスムーズでガチャガチャバキバキ音がしませんし
良い感じで安心して?乗務してください。
お早いうちに交換をお勧めします!


> 僕のトレインマスコンも、同じような不具合が出てしまっているので、
> コレクションさんに連絡を取ろうと思っています。

やはり私や他数人の問題ではなかったのですね。
では。
725: 音楽館のHPで
[ まあまあ - 11/24 18:50 ]

今日音楽館のHPみたら、攻略法が載ってました。
なかなか、ためになりますよ。
724: トレインマスコン無償交換を受けられた方
[ ふくすけ - 11/24 10:10 ]

初めまして。こんにちは。
(株)コレクションさんに、トレインマスコンの無償交換を
受けられた方に、伺いたいのですが、送ってもらう代替品も、
今まで使っていたものと全く同じものですか?
変わっていないとしたら、また同じような故障を、繰り返して
しまうような気がするのですが…。
僕のトレインマスコンも、同じような不具合が出てしまっているので、
コレクションさんに連絡を取ろうと思っています。
723: 全乗務員へ「事故速報」
[ 安全対策会 - 11/24 05:32 ]

「電車に飛び込んだ男性、運転席を“直撃”」

 22日午後2時15分ごろ、川崎市川崎区池田1の京浜急行本線の八丁畷駅で、
 男性がホームから身を投げ、同駅を通過しようとした三崎口発泉岳寺行き快特電車の
 先頭車両の前面窓ガラスを突き破り、運転席に飛び込んだ。

 この事故で男性が即死したほか、吾郷勝治運転士(33)も顔面打撲の
 けがを負ったが、隣駅の京急川崎駅まで運転し、救急車で病院に搬送された。

 同電車には約500人の乗客がおり、運転室近くにいた男性客1人が、割れた窓ガラスの破片でまぶたを切る軽傷。

http://www.yomiuri.co.jp/04/20021122ic46.htm

運行番号:1313A
当該車両:2172

破損状況:品川寄前面ガラス海側半部破損
      およびワイパーカバー曲損。
      乗務員室仕切窓破損。


各乗務員においては通過駅における更なる構内注視と
頻繁な警笛吹鳴により対外事故の防止に努められたい。
また駅係員については構内巡回を強化し挙動不審者の早期発見
「声かけ」に努力されたい。
                         以上
722: Re:T_N から ハンドルネーム変えました
[ 中島 義行 - 11/23 00:06 ]

▼ Wing2100さん

> あの時、僕は青い帽子かぶって京都からイベントに行きましたから!!
> そうだとしたら,「はじめまして」ではないですね (^^;;;
確かに青い帽子をかぶってました。これからもよろしく。
なんかの機会(家族旅行)で京都に出かけたら、そのときは連絡
しますので、そのときにはよろしくお願いします。
今度の旅行は、道後温泉の予定です。ぜったいに坊ちゃん列車
に乗ってきます。もちろん、坊ちゃん列車にも運転してます。

では。
721: Re2:教えて下さい
[ 中島 義行 - 11/23 00:00 ]

▼ モハ52形さん
> 厳密には横須賀中央と堀ノ内の間の京急安浦は通過ですから、堀ノ内から各駅停車になります。
訂正ありがとうございます。
また、詳しい信号機の説明すいません!!

> 注意信号はATSが45[km/h]でチェックしますが、運転取り扱い上はあくまでも40[km/h]制限です。
> 差の5[km/h]は速度計の誤差を考慮したものと聞いたことがあります。
モハ52型さんの文章を読みながら、どこかで聞いたようなあることを
思い出しました。
どこだったのだろうか。

減点0を目指して、勉強してます。

では。
720: Re3:教えて下さい
[ まあまあ - 11/22 16:31 ]

▼ さいくん
どうもありがとうございます。
僕は最近忙しいのでやれませんが、もうちょっとでやれると思いますが。
がんばって達成します!
719: Re:教えて下さい
[ モハ52形 - 11/22 01:16 ]

こんばんは。モハ52形です。

▼ 中島 義行さん
> TSR Realで運転すると、横須賀中央から以降は
> 各駅停車ですね。
厳密には横須賀中央と堀ノ内の間の京急安浦は通過ですから、堀ノ内から各駅停車になります。

> 初歩的な質問ですが、注意信号 40Kで通過後、ATSは
> 45Kをさしていますが、40K以上で走行が可能でしょうか。
信号については専門ですからコメントをひとつ・・・
注意信号はATSが45[km/h]でチェックしますが、運転取り扱い上はあくまでも40[km/h]制限です。
差の5[km/h]は速度計の誤差を考慮したものと聞いたことがあります。
従って注意信号を過ぎても45[km/h]以下で走行可能ですが、ATSが地上から受けた信号を
車上で記憶しますので、45[km/h]を超過するとATSがブレーキをかけます。

同様に減速信号でのATSのチェックは75[km/h]ですが、運転取り扱いは70[km/h]です。
抑速信号でのATSのチェックは105[km/h]ですが、運転取り扱いは100[km/h]です。

注意信号は45[km/h]制限が車上に記憶される、と書きましたが、
減速信号と抑速信号は車上に記憶されません。実は、ATSが地上から車上に送ってくる信号は
注意信号の45[km/h]と停止信号手前の15[km/h]、しかないのです。
(厳密には停止信号がありますが、これはちょっと自信がありません)
ATS制限の表示器が45と15しか無いのはこういった理由によるものです。

では減速信号の75[km/h]制限と抑速信号の105[km/h]制限を超過した場合はどうしてブレーキがかかるのか。
この場合は地上側で信号機横を通過する電車の速度を測っており、その地点で制限速度を超過している場合は
ATSが地上から45[km/h]制限の信号を送ってきます。
減速信号と抑速信号の制限速度を超過すると45[km/h]以下になるまでATSブレーキが緩まないのは
こういった理由によるものです。
(警戒信号の25[km/h]制限と堀ノ内の出発信号機が停止の時に出てくる30[km/h]制限については
自信が有りません)

ここで面白いことに気がついた。
減速信号と抑速信号は信号機横を通過する電車の速度を地上側で・・・
と書きましたが、信号機横を制限速度以下で通過すれば、以降はATSのチェックは
次の信号機またはチェック点までありません。
ということは、例えば減速信号横を75[km/h]以下で通過しても、その後速度が上がっても
ATSブレーキはかからないということです。
(但し、その次の信号機は注意でしょうから、45[km/h]で、
一部の注意信号は信号機手前のチェック点で68[km/h]でチェックされますが・・・)

ということで、本当はいけない運転なのですが、やってみました。
ラッシュダイヤで横浜から発車。仲木戸駅のあたりの信号機が減速信号であるのを確認して
75[km/h]以下で通過。仲木戸から神奈川新町までは下り勾配になっていますので、
ブレーキをかけなければ自然に速度が上がります。
そのまま惰行して75[km/h]以上になってもATSブレーキはかかりませんでした。
こんなところまで厳密に再現されているとは、さすがTrain Simulator Real!
イベントで現役運転士さんに「家にかえってから運転すると、仕事してるみたい・・・」
と言わせるだけのことはありますね。
さすがです! 恐れ入りました!
718: Re2:教えて下さい
[ さいくん - 11/21 21:35 ]

こんにちは。さいくんです。

▼ まあまあさん
> 回送って運転できるんですか?

ある一定の条件を満たすと運転できるようになります。
まだがんばって攻略されている皆さんも多いので、出現方法については伏せますが、ゲームを繰り返し乗務していけば必ず出てきますので、楽しみにしながらプレイされてください(^_-)
717: Re:教えて下さい
[ まあまあ - 11/21 19:30 ]

回送って運転できるんですか?
NEXT 15 MESSAGES

(管理)244463