======広告=======
THE 京浜急行〜Train Simulator Real
ついに発売!お買い求めは"Playstation.com"で!
===============


[ トレインシミュレータ掲示板RP ]
| NORMAL | TOP PAGE |
747: 攻略本って発売の予定はないのでしょうかね?
[ やす - 12/22 22:57 ]

いつも、たのしく拝見しております。攻略する時間もなく、いまだ、2000型の
運転までにしかいたっておりません。
前のTHE山手線のように攻略本が発売されることを祈っております。
PC版のTSでも攻略本は存在しておりました。ほしいな〜(笑)
あとは、のんびりいじって攻略するまでですが・・・。友人にも現役の運転士
はおりますので、(他社ですが)いろいろ参考になる話も聞けますし・・・。
でも、全部クリアしたいな・・・。発売から2ヶ月が経過するのに・・・。(忙しい)
失礼しました。
746: Re2:上り勾配上で停止して、そこから起動すると…
[ Y - 12/22 20:55 ]

▼ 京急最高ーさん
> ▼ tsmaniaさん
> >  お久しぶりです。
> >  TSR京急ですが、新ネタを見つけました! 区間はどこでもいいので、
> > 上り勾配上で一旦停止しそこから起動すると…。すごいことが起こります。
> > 上り勾配からの起動となると、バックスピンを起こしてからの起動となるの
> > で、奇妙な挙動(電流計がMaxまで振り切れる等)が見られます!
> >  その中でも特にすごいのが、2100型と新1000型です。これら電車、シーメン
> > ス社のいわゆる”歌うVVVF”を搭載しているのですが、普段とはちょっと違う
> > VVVF音を聞けます。普段は、起動後、音階が徐々に上がって行くのですが、こ
> > の場合、一旦音階が下がり、その後でいつもの音階になります。具体的にいうと、
> > E501系(この電車も、シーメンス社の”歌うVVVF”搭載です)のモハ車で聞こえ
> > る、減速時のインバータ音が聞くことが出来るのです! ちょっとしたネタであり
> > ながら結構面白いので、やったことない人は一度お試しを!
> >  それでは。
> >
> ちなみに、このネタは、空港線天空橋〜穴守稲荷間がやりやすいです。
↑で挙げた区間の他に、本線安浦〜横中間、空港線大鳥居〜糀谷間でもお勧めします。
745: Re2:併結
[ 快急 東岡崎 - 12/18 20:54 ]

▼ モハ52形さん

> 京急では併結のとき、貫通路は使いません。貫通路まで使ったら併結作業に時間がかかってしまって、
> 今のダイヤでは無理でしょう。
> 併結の車種ですが、車両ごとの最高速度が同じであれば何でも併結するようです。
> 1500+2000とか、1500+600とか、2100+600とか、2100+2000とかいろいろです。

遅くなってすみません、詳しい説明ありがとうございました。
早速いろいろ併結して運転してみます!やはり京急の運転士さんはスゴイですね!
いつかは負けないくらいの腕前に…。(夢のまた夢ですね。)
744: Re:上り勾配上で停止して、そこから起動すると…
[ 京急最高ー - 12/18 18:49 ]

▼ tsmaniaさん
>  お久しぶりです。
>  TSR京急ですが、新ネタを見つけました! 区間はどこでもいいので、
> 上り勾配上で一旦停止しそこから起動すると…。すごいことが起こります。
> 上り勾配からの起動となると、バックスピンを起こしてからの起動となるの
> で、奇妙な挙動(電流計がMaxまで振り切れる等)が見られます!
>  その中でも特にすごいのが、2100型と新1000型です。これら電車、シーメン
> ス社のいわゆる”歌うVVVF”を搭載しているのですが、普段とはちょっと違う
> VVVF音を聞けます。普段は、起動後、音階が徐々に上がって行くのですが、こ
> の場合、一旦音階が下がり、その後でいつもの音階になります。具体的にいうと、
> E501系(この電車も、シーメンス社の”歌うVVVF”搭載です)のモハ車で聞こえ
> る、減速時のインバータ音が聞くことが出来るのです! ちょっとしたネタであり
> ながら結構面白いので、やったことない人は一度お試しを!
>  それでは。
>
ちなみに、このネタは、空港線天空橋〜穴守稲荷間がやりやすいです。
743: 上り勾配からの起動
[ tsmania - 12/18 18:39 ]

▼ まあまあさん
> やりましたけど、できませんでした。

 おそらく、停止してすぐに起動したから出来なかったのだと思います。
 2100型や新1000型で奇妙なVVVF音を響かせるポイント
は、上り勾配上で停止した後、マスコンをN位置にしてしばらくそのま
まにすることです。その後、時速2キロ前後まで後退速度が上がった後で、
P1に入れて下さい(ブレーキをかけて列車を止めましょうというメッ
セージ出ますが、気にしないで下さい)。要するに、バックスピンをかけ
て起動するということです! こうすれば、バックスピンした後で起動す
る形となるので、出来ると思います。
 ところで、この滅茶苦茶な起動方法、実は、某巨大掲示板の鉄道掲示板
から見つけた情報です。その掲示板のとあるスレッドにこれについての書
き込みありまして、面白そうなので早速試したという訳です。
 では。
742: Re:上り勾配上で停止して、そこから起動すると…
[ まあまあ - 12/18 18:09 ]

▼ tsmaniaさん
>  お久しぶりです。
>  TSR京急ですが、新ネタを見つけました! 区間はどこでもいいので、
> 上り勾配上で一旦停止しそこから起動すると…。すごいことが起こります。
> 上り勾配からの起動となると、バックスピンを起こしてからの起動となるの
> で、奇妙な挙動(電流計がMaxまで振り切れる等)が見られます!
>  その中でも特にすごいのが、2100型と新1000型です。これら電車、シーメン
> ス社のいわゆる”歌うVVVF”を搭載しているのですが、普段とはちょっと違う
> VVVF音を聞けます。普段は、起動後、音階が徐々に上がって行くのですが、こ
> の場合、一旦音階が下がり、その後でいつもの音階になります。具体的にいうと、
> E501系(この電車も、シーメンス社の”歌うVVVF”搭載です)のモハ車で聞こえ
> る、減速時のインバータ音が聞くことが出来るのです! ちょっとしたネタであり
> ながら結構面白いので、やったことない人は一度お試しを!

やりましたけど、できませんでした。なぜだあ!?
741: Re:併結
[ モハ52形 - 12/16 01:42 ]

こんばんは。モハ52形です。

▼ 快急 東岡崎さん
> ところで1つ疑問なんですが実物で併結する時は貫通路の位置が揃った
> 編成(1500形なら1500形同士、600形なら600形や2100型や新1000形)
> で併結するんでしょうか?

京急では併結のとき、貫通路は使いません。貫通路まで使ったら併結作業に時間がかかってしまって、
今のダイヤでは無理でしょう。
併結の車種ですが、車両ごとの最高速度が同じであれば何でも併結するようです。
1500+2000とか、1500+600とか、2100+600とか、2100+2000とかいろいろです。

ただ、何でも併結するために運転士さんは苦労があるようです。
つまり車両性能(特に加速性能)の違う車両同士を併結した場合、
発車のとき、併結の前後車両間で前後衝動があるのです。
通常ではP1で起動し、すぐにP5で加速するのですが、加速性能の違う車両が併結されている場合は、
前後衝動が治まるまでP1をずっと維持し、それからP5を投入するようです。
その後の中速域でも後ろからググっと押されたり、引っ張られたりといった感じを受けることがあります。

また、停止時にも電空切換のタイミングのずれじゃないかと思うのですが、
やはり後ろから急にグッと引っ張られて失速しそうになる感じをうけることがあります。
本職の運転士さんはこの辺も経験で解るらしく、この後ろからグッと引っ張られて失速するのを利用して
停止位置合わせをしているのを見たことがあります。
そのときは「うわぁ、すごい停め方。これで停止位置ピッタリだもんなあ。凄い!」と感動してしまいました。

この辺の体に感じるG(ジー)まではTSRで感じられる訳は無く、ちょっと残念ですね。

ではまた。
740: 併結
[ 快急 東岡崎 - 12/15 23:16 ]

こんにちは、快急東岡崎です。
THE京浜急行は全車種、全種別運転できるようになってます。
最近はよりダイヤ通りに運転&3段制動2段緩めができるように腕磨い
てます。
ところで1つ疑問なんですが実物で併結する時は貫通路の位置が揃った
編成(1500形なら1500形同士、600形なら600形や2100型や新1000形)
で併結するんでしょうか?併結したときに貫通路を使わないのであれば
位置が揃ってない編成でも併結すると思いますし貫通路を使用するので
あれば位置の揃ってる編成でで併結すると思います。せっかくリアルに
運転できるのでこういうところもリアルにしたいと思うのでご存知の方
いましたら教えてくださいm(__)m
739: 上り勾配上で停止して、そこから起動すると…
[ tsmania - 12/15 22:56 ]

 お久しぶりです。
 TSR京急ですが、新ネタを見つけました! 区間はどこでもいいので、
上り勾配上で一旦停止しそこから起動すると…。すごいことが起こります。
上り勾配からの起動となると、バックスピンを起こしてからの起動となるの
で、奇妙な挙動(電流計がMaxまで振り切れる等)が見られます!
 その中でも特にすごいのが、2100型と新1000型です。これら電車、シーメン
ス社のいわゆる”歌うVVVF”を搭載しているのですが、普段とはちょっと違う
VVVF音を聞けます。普段は、起動後、音階が徐々に上がって行くのですが、こ
の場合、一旦音階が下がり、その後でいつもの音階になります。具体的にいうと、
E501系(この電車も、シーメンス社の”歌うVVVF”搭載です)のモハ車で聞こえ
る、減速時のインバータ音が聞くことが出来るのです! ちょっとしたネタであり
ながら結構面白いので、やったことない人は一度お試しを!
 それでは。

P.S 教習&試験の合計点、8,500点前後で頭打ち状態…。我ながらヘタレだと
思いますです^^;
738: 回送
[ 新松戸 - 12/14 11:46 ]

▽ハリーさん
>このたび発売されたTSR京浜急行を買おうか迷っています。
>前作の山手線は購入したのですが、映像の出来には満足したものの、
>変化に乏しいゲーム内容など、個人的にはやや面白みに欠くものでした。

そうですね、僕に言わせて見れば山手線の方が変化はあると思います。
東鉄指令があっただけ変化はあると思います。
しかし、各駅停車で単調になるのが少し飽きてしまいますね。
それに比べて京急はダイヤによって通過駅がある。
空港線と本線のロングランがある…それは魅力ですが。
ストーリー(ダイヤ)の変化はありません。変わりに沢山のストーリーが準備されています。
これが私の本音ですかね。本線中心にやってて、たまに空港線とかやると面白かったりします。
737: 久しぶりです
[ 京急蒲田 - 12/13 21:22 ]

二ヶ月半ぐらい書き込んでませんでした。

THE京浜急行の空港線を今日やっていてきずいたんですけど
穴守稲荷駅停車中に駅の前の踏切の上を通っている高速道路の音が
入っているような気がするんですけどどうでしょう?
聞こえるといっても高速道路のつなぎ目を車が通るような音ですが
時々あの踏切を渡りますが同じような音がします。

すいませんくだらないこと書いちゃって^^;
736: Re:運転手さんはどなたが好きですか?
[ 中島 義行 - 12/13 00:59 ]

▼ 京急最高ーさん
> こんにちわ。
> THE京浜急行で運転する時、歓呼している運転手さんは、どんな感じの人が
> 好きですか?僕は、少しゆっくり歓呼する人(普通571を運転すると歓呼する人)
> が好きです。
中島です、こんにちは。

私は、「了解、急行、○○停車。」をリズムに乗って歓呼する人
(1699H 急行 羽田空港〜品川」の人が好きです。

後、同様の歓呼する人でもう一人います。

TSRの前作の「京浜急行本線・久里浜線」の運転手さん。
この作品でトレ・シュミのファンになったのです。

後は誰かな。ちょっと別のを運転しないと...。

では。
735: THE 京浜急行
[ ハリー - 12/12 19:19 ]

はじめまして、
TS阪神来、TSファンであり続けるハリーといいます。

このたび発売されたTSR京浜急行を買おうか迷っています。
前作の山手線は購入したのですが、映像の出来には満足したものの、
変化に乏しいゲーム内容など、個人的にはやや面白みに欠くものでした。
京急も同じような感じであれば購入を控えようと思っています。

そこで前作の山手線と比べて進化した点や面白いと感じる部分など、
よかったら意見を聞かせてください。
734: 運転手さんはどなたが好きですか?
[ 京急最高ー - 12/11 14:54 ]

こんにちわ。
THE京浜急行で運転する時、歓呼している運転手さんは、どんな感じの人が
好きですか?僕は、少しゆっくり歓呼する人(普通571を運転すると歓呼する人)
が好きです。
732: Re2:最高点って何点ですか。
[ 中島 義行 - 12/8 10:37 ]

こんにちは、中島です、どうもです。

▼ さいくん
> ひとまず、以下のような方法で計算してみました。
> 私の勘違いがあるかもしれませんので、その際はご指摘いただけるとうれしいです。
> また、あわせて可/優を取るための必要得点率も計算してみました。ご参考になれば幸いです。

早々のレス、ありがとうございます。


> [最高得点]13370点
やべーーー。まだ半分もいってない。
乗務が足りないです。


> そうですね。さらに腕を磨いてより高得点を磨くもよし、沿線の風景を楽しみながらのリラックスプレイもよし。
> トレインシミュレータの醍醐味は、むしろこの「エンディングを見た後」にあるかもしれませんね(^^)
> お互い、楽しく乗務していきましょう/(^^)
共鳴していただき、感無量です。
でも、試験の時って、どのトレインシュミレータをしても
そして、再度やり直してもあがってしまいます。
ちょっとしたマスコン操作で、減点されてしまいます。
NEXT 15 MESSAGES

(管理)244462