[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

登録はした。利用形跡はなし。の場合はどうしたらいいのでしょうか? 投稿者:tomotomo [ID:Q5iOw2.duYk]

先日、ポアゾンクラブというサイトから請求はがきが来ました。
確かに、登録したのは確認できるのですが、規約の中に
「直接交際ができることになった時点で入会金と手数料を お願いします。」
とありました。この場合、規約の中にある「紹介料手数料」とは別物になるのでしょうか?
この文言だと紹介し交際が成立するしてからの請求になると考え登録したのですが、
間違っておりましたでしょうか?

ちなみに、登録時に届いたメールがあるのですが、その中に
「登録項目チェックのためアーバンネットから案内状を郵送します。」とあるのですが、その案内状が送られてきた覚えもなく、
また、女性を紹介されたという形跡もありませんし、オペレータによる確認電話もありませんでした。
ポアゾンクラブにはメールを確認したところ11月3日に入会しております。

料金督促状の文面は以下のとおりです。

先日お申し込みいただいた結婚相手・恋人紹介サービス「ポアゾンクラブ」の料金を下記期日までにお支払いください。残念ですが期日までにお支払いなき場合、利用約款に基づき違約金等が発生しますのでご了承ください。
 貴殿は当クラブの利用規約に基づき、諸手続きに関する費用を払うことを前提に登録され、所定のクーリングオフ期間中に申し出を行っていないので、当クラブに対して支払い義務が小発生します。
 貴殿に関する申し込み時から本日に至るまでの記録は保存されています。携帯電話化rの申し込みに関しましてもログの保存を行っておりますので、発信者の特定が可能です。
 お一人様紹介手数料が5000円に対し、貴殿の申し込み字の希望紹介人数が10人ですので50000円の請求となります。
*今後は料金回収部から違約金と手数料を加算しての請求になりますのでご了承ください。

東京三菱銀行 恵比寿支店 普通口座 1585576
口座名 アーバンネット フルタコウジ
支払期日 平成16年11月29日
請求金額 50000円

以上です。支払い義務はあるのでしょうか?
なにぶん登録(住所・電話・携帯・メアド等)をしておりますので、どうしたらよいか悩んでおります。

自分の不注意であることは大変反省しております。相談に乗っていただけませんでしょうか?
長々と大変申し訳ありませんでえした。

2004/11/27(Sat) 22:15:06  [No.5377]


架空請求 : ポアゾンクラブ 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

架空請求でしょ、近くの消費者センターにでも情報提供してあげてください。
相談先は、掲示板上部のリンク「相談、通報先」からお探しください。

詐欺しに対しては、一切反応しないのが最善策です。
一応、銀行にも架空講座である疑いがあるという事を知らせてあげると良いと思います。

当方の意見は以下のリンク先に書いてあります。
http://www.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/FAQ.htm

掲示板にも同様の事例は有ると思いますので、適宣、読んでみてください。

2004/11/27(Sat) 22:30:50  [No.5378]


Re: 架空請求 : ポアゾンクラブ 投稿者:tomotomo [ID:Q5iOw2.duYk]

早速のお返事ありがとうございました。

冷静に考えると、おかしな話ですよね。
登録はしたのですが、何もリアクションがない上に
金銭を請求されるなんて。
登録したという事実がなにか負い目に感じてしまいました。

登録をしている以上、退会届を出したほうがよろしいでしょうか?
お恥ずかしいことに個人情報まで提供している方が
過去ログにあまりいらっしゃらないので、事例を確認できず少し不安です。
退会届などは督促状に反応していることになってしまうことも考えられますが。

また現在、登録時とは別のプロバイダーになっていることはよいほうに動くでしょうか?

重ね重ね質問してしまい、申し訳ありません。

2004/11/27(Sat) 23:03:06  [No.5379]


まず専門家に相談を : ポアゾンクラブ 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> 登録したという事実がなにか負い目に感じてしまいました。
なんら、負い目を感じる必要は無いでしょう。

>
> 登録をしている以上、退会届を出したほうがよろしいでしょうか?
> お恥ずかしいことに個人情報まで提供している方が
> 過去ログにあまりいらっしゃらないので、事例を確認できず少し不安です。
> 退会届などは督促状に反応していることになってしまうことも考えられますが。

そうですね、紹介業と言う事で有れば、消費者センターに相談されてから
退会の手続をするかどうか決められたらいかがですか。

「結婚相手・恋人紹介サービス」が業務であれば、相談先は、
 業務内容としては役務の提供なので、消費者センターが一番最適でしょう。
あとは、無料の法律相談も利用できます。
電話で相談できる場合もありますし、まず、専門家の意見を聞く事ですね。

出来るだけ詳しい経緯と葉書や、その他資料などがあれば持っていってください。
また、サイトの規約などを印刷していくのも良いと思います。

>
> また現在、登録時とは別のプロバイダーになっていることはよいほうに動くでしょうか?

ん、葉書が来ているのでしょう、メールを送れば、先方は知らない筈のメールアドレスを
わざわざ、知らせる事になりますが。

2004/11/27(Sat) 23:53:13  [No.5380]


Re: まず専門家に相談を : ポアゾンクラブ 投稿者:tomotomo [ID:Q5iOw2.duYk]

お返事ありがとうございます。

休日でも、応対可能な相談所を探して見ます。

本当にありがとうございました。

2004/11/28(Sun) 01:58:13  [No.5381]


Re: まず専門家に相談を : ポアゾンクラブ 投稿者:アキラ [ID:qyi201msqMA]

> 登録をしている以上、退会届を出したほうがよろしいでしょうか?

退会するには金を払えと言われるのがオチ。
業者と接触をもたないことをオススメするが。

2004/11/29(Mon) 12:46:50  [No.5384]


Re: 登録はした。利用形跡はなし。の場合はどうしたらいいのでしょうか? 投稿者:tomotomo [ID:Q5iOw2.duYk]

国民生活センターの勧めで退会を届け出たのですが、下記のようなやり取りになってしまいました。

1:支払い義務がないこと説明
  退会届
  個人情報の削除

なぜ、支払い義務がないかというと
1:紹介に対する支払いを説明していない。
2:交際が成立した上での請求であることは規約に明示されている。
3:登録以降、連絡がまったくなくまた、そうである以上交際が成立したするわけがない

を要求したところ

2:送付物があることの説明

があり、

3:送付物がないこと(不在届け等がないことを確認の上)
  に加え改めて、
  支払い義務がないこと
  退会届
  個人情報の削除
  を宣言したところ

4:郵送物があったことの説明

その後、
  
> お問い合わせの件ですが、
> 801-29-59112-4
> こちらの引き受け番号にてお問い合わせください。
> 郵便局のHPで確認が出来ると思います。
> また、事務所に戻ってきております。
> ご確認くださいますよう宜しくお願いいたします。

との連絡があった。

5:改めて、支払い義務がないことを確認

したところ、

6:下記、回収部よりメール

アーバンネット回収部、担当竹本と申します。
  
××様がご契約されました、アーバンネットが提供しているサービス「恋人
紹介 ポアゾンクラブ」。再三にわたり請求しましたご利用料金未納の件ですが、お
支払い頂けないので、今後は回収部からの請求になります。違約金、延滞手数料が加
算された下記請求額を最終入金期日までにお振込みください。

紹介人数10人、50,000円(代引未納分)
違約金 30,000円
業務延滞手数料 35,000円
合計金額 115,000円です

振込期日は12月20日(月)午後2時45分迄の電信扱いです。
振込先 りそな銀行 イーバンク支店 普通0264410 口座名 イーバンクギ
ンコウ(カ
振込み依頼人の欄にはお名前フルネームでご記入下さい。

振り込み完了後03−5464−0040担当竹本迄連絡下さい。
当社の請求に応じて頂けない悪質な方に対しては直接ご自宅迄集金にお伺い致しま
す。

集金の際に伺う住所 : (住所)

その際、集金に掛かる費用全て(交通費、人件費、事前調査料)加算しての一括請求
にかえさせて頂きますのでご了承下さい。


とesuaikikaku@rapid.ocn.ne.jpより、ありました。

また、請求元より


お問い合わせの件ですが、郵送物はこちらに戻ってきて
おります。
引き受け番号の郵便物には、××様のお名前が印字されております。
間違いなく、××様には女性会員様のプロフィールを
発送しております。


不在表を受け取っていないのであれば郵便局のミスになると
おもわれますが・・

ご紹介の際に、手数料が発生いたします。
お受け取り頂いていないので料金は発生しないということには
なりません。

とのことでした。
http://poison-club.net/indexPC.htmlの契約を見ると、紹介に対して手数料が
かからないとのことでした。(少なくとも契約の時点では)

余計な返事をしないほうがよかったってことでしょうか?
国民生活センターを信用したのが間違いなのでしょうか?
また、これ以降余計な連絡をしないほうがよろしいのでしょうか?

以上です。愚問で申し訳ありません。もしよろしければご返答よろしくお願いいたします。

2004/12/18(Sat) 01:11:55  [No.5572]


Re: 登録はした。利用形跡はなし。の場合はどうしたらいいのでしょうか? 投稿者:小田ゴム長 [ID:7F1YGbCKfIU]


業者に退会届を出したところで無駄です。
そんなものは放っておけばよろしい。
所詮、架空請求、または不当請求なんでしょう!?
個人情報削除要請したところで一度漏れた情報は一人歩きします。
業者に連絡などせずに、これから起こる事への対策、自己防衛に努めましょう。

2004/12/18(Sat) 09:25:32  [No.5573]