私は、LOVELY
ANGELSにカード決済を行ってしまったものです。
決済したのが昨日だったので、不安になりいろいろ検索したらここにつきました。
カード決済なので、相手に私の名前(ローマ字)、16桁のカード番号、有効期限、メルアドを知られてしまいました。ただ、電話番号入力の際、あわてていたのか、でたらめなまま入れてしまいました。ちなみに090−1234−5678のままです。
今日になり、不安になって、生活消費センター経由で、総務省の電気通信事業課のサービス窓口に電話をしました。
そこでの対応は、
1.退会の意思表示をする。
2.カードを使用停止にする。
3.メルアドを変更する。 でした。
1についてですが、本当は連絡したくなかったのですが、退会の意思表示がないとメールをさらに送りつづけられるとのことでしたので、メールしました。日付と「退会」の意思表示のメールをしました。そうしたら、
「振込IP番号をお知らせ下さい」ときたので、教えてメールをしたら、
「お問い合わせありがとうございます。退会処理完了しました。再度サイトに入られると再登録になる恐れがあります。サイトにアクセスしないようお願いします。」
というメールが返信されてきました。
え?引き止めないの?とびっくりしてしまいました。とりあえず、様子をみます。
2は、即効で本日つけで現在のカードを使用停止にしました。カードを紛失したという理由で停止しました。16桁の番号と有効期限がかわるとのことです。ちなみにドル決済なので、31958円という請求額がきているようです。怖いのは、以前の16桁の番号で10万円などの請求がこないかどうかです。
3はしばらく様子見をします。多分、不当請求メールがくると思われますが。
私の場合、前出のサービス窓口の人に指導してもらい、このようにしました。その人がいうには、「携帯番号、家の電話番号がわかってないので、電話等はこないと思われる。もちろん、住所もわからない。ただ、ローマ字でも本名はわかっているのと、カードの番号がわかっているので、悪質な業者だと、約3万円以上の請求がカード会社にくるのがこわいので、番号を変更したほうがよい」といわれました。カード会社に確認したところ、カード決済会社からの金額は31958円ですが、
サイトからの請求額がきてないのでといわれました・・・。
ここで検索すると、LOVELY ANGELSがらみがたくさんありますね。
私もここを先に見ればよかったです。。。
正直、3万円は請求されるものとしてあきらめますが、あとは経過をみます。
その後の報告も投稿させていただきます。