それにしても後をたたないですねー。じつにバカヤローなきぶんです。
FAQ的には、みなさんが回答されているように「知らない番号からの着
信は拒否して相手があきらめるのを待つ」のがオススメなわけですが、
あなたが相手の口車に乗らない自信があれば電話に出るのもアリかなと
私は思います。相手の理屈はアナボコだらけの幼稚なものです。あなた
がインターネットに関する技術的な知識に乏しい初心者であったとして
も、日常社会で巻き込まれるであろういろんなトラブルに対処できると
自認できる大人であるならビビらなくても大丈夫です。ゼッタイ!
電話に出た場合、
1)自分のプライバシー(住所、電話番号、アドレス、ケータイのキ
ャリア等)は一切教えないようにしましょう!←重要!
2)払う意思がないことを明確に伝えましょう!←重要!
この2点をキッチリ守れる自信があれば、電話に出ちゃってかまわな
いと思います。
どうせ電話代は相手持ちですし。
「払いません」というと相手は「証拠があるぞ」という口調で責めて
きます。
そこで黙ってしまうと、脈アリと見なされて「払え払え」といってき
ます。
そしたら以下の情報を教えなさいといいましょう。
1)
そのサイトのurl
2) サイトのログに残っているというアクセスした日時の開示
3) サイト運営者の会社名
4)
サイト運営者の住所
5) サイト運営者の代表者氏名
6) サイト運営者の代表電話番号
7)
担当者氏名
また悪徳業者の多くは債権回収業者を名乗ります。
つまりサイト経営者から委託を受けて、払わないヒトのお金を回収し
て回ってるのだという子供ダマシの理屈をこねます。
そしたら以下の情報を教えなさいといいましょう。
8)
貴社名(回収会社ですね)
9) 回収会社の住所
10) 回収会社の代表者氏名
11) 回収会社の代表電話番号
12)
担当者氏名
私の経験では、彼らが明確にこれらに回答することは100%ありま
せん(笑)。なぜなら、彼らは詐欺師だからです。私が以前質問したと
きは、「サイト運営者はいまはもう倒産したのでわからない」といい、
回収会社の所在を聞き出そうとしましたら「ごちゃごちゃいうと家まで
とりにいくし、請求額がもっと高くなる」と脅されました(笑)。「家
にきたって払わんから同じことですよ」と答えましたが。また、「アク
セスログ(ログというのは記録という意味です)はちゃんとあるが、い
まはすぐに出せない」というやつもいました。「すぐに出せんのに証拠
になるんですか」といったら「調べてかけなおす」というので待ってた
らぜんぜんかかってきません。
あなたがインターネットに関する技術的な知識が乏しかったとしても
、このような質問に具体的に答えられないという時点で「こりゃオカシ
イ!」と思いませんか?たとえば公共料金や各種請求を不当にあなたが
踏み倒したとして、それに対して請求を起こす会社が自分たちの身元を
あかせないというのはどう考えても変でしょう?くだらん!と一笑に付
すと思います。やつらと話すことで逆に不安感はなくなると思いますよ
。くだらない専門用語の羅列にまどわされることなく、正常な大人の感
性で対処すれば被害者はもっと減ると思います。
私、IT関係の仕事をしています。識別番号がどーのこーの、ホストのI
Pがどーのこーの、サーバのログがどーのこーのと、カタカナ&インタ
ーネット用語をまくしたて、優位性を強調しつつ、カネを巻き上げると
いうのは本当に卑怯な手口だと思います。みなさん、まどわされないで
くださいね。
もし上記の質問にすべて明確に回答した上でカネを払えといってくる
業者がいたら次のように対処したらよいと思います。
1)
電話をいったん切る
2) 法務局指定のリストに当該業者が実在するかどうかを確認する
3)
そこの代表番号に電話をして、同じ担当者が出てくるかどうかを確
認する
ここまでやって相手のいうことにウソがなければ、ちょとヤバいかも
....
でもそんな例は聞いたことないです。
以上、不安を持たれている皆様を対象に自分なりの意見を書きました
が、なにかありましたらレスよろしく>みなさま