[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

支払うべきでしょうか? 投稿者:ももんが [ID:c7nXvbEcUuc]

xttp//www.h117.com/index.asp?agid=

↑のサイトに登録してしましました・・・。
無料ポイントだけ利用してみようと思っていたところ、
いつの間にやら無料のポイントがなくなり、マイナスポイント分の料金、
『1350ポイント。15000円』を3日以内に支払うようにとのメールが来ました。
たしかに後から確認した利用規約の方にも、
『お客様が操作を行った際、ポイントがその操作の必要ポイントに達していない場合、
スムーズな操作を継続させるため15000円分のポイントを自動的に追加いたします。』
と書かれています。
ポイントがマイナスになること、その際に15000円分のポイントが追加されることに対して直前の確認などは全くありませんでした。
さらに厄介なことに、メールアドレスだけでなく、
ワタシの住んでいる都道府県(※○○市などまでは書いてません)、
さらに電話番号まで業者側にバレてしまってるのです・・・。
しかも電話番号に関しては、
登録時に『認証センター』なるとこに電話までさせられてしまっているので・・・
ちょっと不安になってきました・・・。
とりあえずアドレス帳登録外拒否とドメイン一括拒否にして無視していこうと思ってるのですが・・・
やはりちょっと不安で・・・。
みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか・・・。

2004/09/09(Thu) 01:14:27  [No.4035]


Re: 支払うべきでしょうか? 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> やはりちょっと不安で・・・。
> みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか・・・。
請求に関する、対応策については既にご存知の様なので省きます。

登録に至る過程とサイトの規約等の資料を持って、消費者センターに
相談される事を、お勧めいたしておきます。

しかしながら、消費者センターは現在パンク状態です。
自分自身で解決できるなら其れに越した事は有りませんが・・

2004/09/09(Thu) 02:23:52  [No.4037]


Re: 支払うべきでしょうか? 投稿者:いぬ [ID:fmK/jcuYs9s]

> xttp//www.h117.com/index.asp?agid=

まさにこれの代表的手口ですね。
http://www.kumat.com/hennamail/spam/case_seikyu4.htm

それに最近は携帯電話がどこの中継局と接続しているかが解るソフトもあるようですし、都道府県ぐらいまでは特定できるでしょう。しかし、そこから
個人情報までは漏洩しないですよ。
『認証センター』もただほかの電話に切りかえられただけと思いますよ。

2004/09/09(Thu) 16:35:39  [No.4050]