[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

ダイワ債権情報管理センター催促部 投稿者:どうしたら・・ [ID:VxxuLgn/pVU]

1ヶ月前に携帯に送られてきたアドレスにアクセスして、
俗に言う『うっかり』クリックしてしまっていつの間にか
入会なってしまい、時々入金催促のメールが届いていたのですが、
昨日こんな葉書が来てしまいました。

*****************************************************

電子消費者契約通信未納利用料請求最終催促状

お客様コード ○○******

この度ご通知致しましたのは、貴方様の御利用された「電
子通信料金未納分」について、御利用通信会社から再三
のご連絡を試みたのですが連絡がとれず、この度当社が
委託を受けましたので大至急当社まで御連絡下さい。
こちら「電子消費者契約民法特例法」上、法務省認可通
達書となっておりますので、連絡無きお客様につきまし
てはやむおえず裁判所からの書類通達後、指定の裁判所
へ出頭となります。また裁判後の措置と致しまして罰金
刑、給与差押さえ及び、動産物差押さえを強行執行させ
て頂きますゆえ当社と執行官による「執行証書の交付」
を承諾して頂くよう御願い致します。尚、書面でのご連
絡となりますので、請求金額、お支払方法等は、当社が
委託を承った事により当初の設定と相違がありますので、
至急連絡をお願い致します。
以上を持ちまして最終通告とさせて頂きます。

 最終受付期限 平成16年5月**日

担当者直通 080-3630-9125 080-3630-9126
080-3630-9138 080-3630-9215

営業時間 平日 10:00〜19:00 休日 土・日・祝

〒112-8001
東京都新文京区音羽3−11−25 TSビル3F
株式会社 ダイワ債権情報管理センター催促部
             (代表)斉藤 俊也
          東京都知事 (2) 12965

******************************************************

消印 薄すぎて解読出来ません
インクジェット紙はがき(再生紙)
宛先はタックシール貼付

2004/05/27(Thu) 21:07:59  [No.2321]


Re: ダイワ債権情報管理センター催促部 投稿者:ユーベ [ID:8Dxh.3xVYG6]

つい利用してしまった時の状況が全くわかりませんが葉書をよこした業者が法務省が認可したものかどうかこれでわかりますよ。http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

この他にも総務省のホームページなどを見ると一覧がでていますよ。参考になると思います。
しかし気になるのはなぜ業者があなたの住所を知っているのですか?うっかり契約なら契約時に個人情報の入力なんてしていないですよねぇ?それとも電話がかかってきてうっかり言っちゃったとか??
どちらにしろこの業者がまっとうかどうか判断できかねるうちは支払わないほうがよいのでは?

2004/05/28(Fri) 00:03:47  [No.2322]


Re: ダイワ債権情報管理センター催促部 投稿者:どうしたら・・ [ID:VxxuLgn/pVU]

レスありがとうございます。

> つい利用してしまった時の状況が全くわかりませんが葉書をよこした業者が法務省が認可したものかどうかこれでわかりますよ。http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
>
ただ入口ってのがあって、そこを選択したら入会ってなってしまいました。
上記のリンク先を見ると法務省には認可されていないようです。

> この他にも総務省のホームページなどを見ると一覧がでていますよ。参考になると思います。
> しかし気になるのはなぜ業者があなたの住所を知っているのですか?うっかり契約なら契約時に個人情報の入力なんてしていないですよねぇ?それとも電話がかかってきてうっかり言っちゃったとか??
個人情報の入力なんてなかったので何も入力していません。
知らない番号からの電話はありましたけど、出ていないので分かりませんが、今思うとその業者だったのかも。
> どちらにしろこの業者がまっとうかどうか判断できかねるうちは支払わないほうがよいのでは?
そうします。

2004/05/28(Fri) 00:40:41  [No.2324]


Re: ダイワ債権情報管理センター催促部 投稿者:ユーベ [ID:8Dxh.3xVYG6]

国の認可が下りていない業者ならば債権回収の代行業務はできないはずです。それに、万が一払ったとして、別の業者からの請求がくるでしょう。シカとしたほうが良いですね。そのうちあきらめますよ。

2004/05/28(Fri) 07:01:48  [No.2325]


Re: ダイワ債権情報管理センター催促部 投稿者:ユーベ [ID:8Dxh.3xVYG6]

よーくみるとますます怪しいですね。電話番号が携帯ってところが怪しいですね。まっとうな業者なら普通一般加入電話の番号が記載されているはずですよね。あと何月何日にどういう名前のサイトにアクセスしてその料金がいくらだという具体的な記載が何もない。
それに葉書に「裁判後の措置として罰金刑・・・」などともの凄い事が書かれていますが、まだ裁判もしていないのに、だから当然判決も下されていないのになぜこのようなことがいえるのか・・・。この文面考えたやつアホですわ。ビビッて払ったり、連絡とったらあかんわ、絶対。

2004/05/28(Fri) 00:24:11  [No.2323]


Re: ダイワ債権情報管理センター催促部 投稿者:ぶたお [ID:yfb3wsiA/Ug]

私のところにも来ましたよ。「東商債権総合管理センター」というところでしたが、文面はまったく同じです。
私は携帯電話はほとんど使っていませんし、送られてきたアドレスにクリックしたこともありません。ですから葉書が送られてきたことと、携帯電話とは、まったく無関係ではないでしょうか。
なお私の場合、消費生活センターに連絡し、葉書は無視しましたが、その後何の連絡もありません。

2004/05/28(Fri) 08:55:39  [No.2326]


Re: ダイワ債権情報管理センター催促部 投稿者:全呆 [ID:rVIOoXr.hIA]

全く毎回やってくれます、いろいろ・・・

この住所・・まず存在しないです。
文京区には2丁目までしかないのですから・・・
それから郵便番号すら合ってない・・・
112−は、112−0***しかないんですから・・・

全く「・・・」が増えますよ(^^;

調べたら分かるのになんでするのかなぁ、と毎回思うのでした。

2004/05/28(Fri) 15:19:00  [No.2333]