[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

アイトラスト(くるくる事務局)(管理人注:名前を悪用され冤罪です。 投稿者:おはぎ [ID:qyi201msqMA]

初めまして。ご相談させてください。長い文章ですがお付き合いください。
過去ログを見させていただいたのですが、微妙に違うため、
「自分の場合はどうなのだろう…」と思ってしまい、投稿させていただきます。

ちょっとした軽い気持ちで登録した出会い系サイトです。
会員登録後にサイトを見ると思っていたサイトと違うため、
(記事をクリックすると電話をかけるようになってしまう。)
5分もしないうちに退会しました。

すると翌日、
「登録前の利用規約の項目にて登録と同時に入会金の支払い義務が発生することは事前に説明しております。
再度利用規約をお読みください。
入会金をご精算していただかなければ退会はできません。
ご入金を確認後に退会が可能となります。
くるくる事務局<xxx@xxxx.jp>」

といったメールが届きました。
入会規約には確かに1条文ごとのリンクで条文があり、
最後の方(1Pづつクリックするので、パケ代が勿体無くなる頃)に「入会金3万円」の項目はありました。
読まなかった私が軽率でした。

その後私はドメイン指定し、PCからのメールを拒否しました。
すると今度は一般電話、携帯電話、非通知電話からかかってくるようになり、
1番号づつ指定着信拒否をしました。
次はショートメールで督促メール、ここ2日間はきちんと(?)キャリアの携帯から送信されてきます。

この場合、入会規約を読まなかった私が悪いので、
3万円支払わないといけないのでしょうか・・・

ちなみに、こちらの過去ログで電話番号を検索させていただいたところ、1番号だけヒットしました。
http://cgi.members.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/wforum.cgi?mode=past&pastlog=0006&word=0663070100&cond=AND&view=10
この時と口座番号は違いますが、最近来るメールです。


subject:未納料金請求xhttp://xxxx.jp/

くるくる事務局です。(
管理人注:名前を悪用され冤罪です。
お客様の当サイトの入会金が未納となっておりますので至急下記口座へお振込ください。
このまま入金なき場合は債権を回収業者に委託し、
調査のうえ追跡、訪問回収となります。
当請求はお客様のご登録に基づいた正当な請求であり架空請求ではありません。
早急にお振込ください。
■請求金額
入会金 3万円
■振込先口座
UFJ銀行 新大阪支店
普通 3568777
アイトラスト
■振込人名義
お客様の携帯電話番号でお願いします。
■お問合せ先
くるくる事務局(
管理人注:名前を悪用され冤罪です。
0663074600


色々な電話番号からかかってくるので、拒否や無視しつづけることは
できなくなってしまうのではないかと思っています。
どうかアドバイスください。
よろしくお願いします。

2004/05/12(Wed) 17:15:14  [No.2121]


Re: アイトラスト(くるくる事務局) 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

最初に登録されるときに、無料なのか有料なのか、どう認識されていましたか?
無料と書いていた場合は錯誤を招く表記であると言えます。
それも書かれてなく登録したのは、うかつでしたね。
また、登録時に有料であるという旨の表記が出て、本当に登録するかやめるか選択肢は
なかったでしょうか?
なければ電子消費者契約法に添ったものではなく、契約を無効とできる可能性もあります。
また、翌日まで登録受付完了のメールは来ませんでしたか?
なければ、これも契約無効を主張できる可能性もあります。

このケースも含め電子契約は、軽率にやってしまう可能性が高く消費者にとって危険ですね。
もし家を買ったり車を買ったりするとき、有料(いくら)なのか確認を絶対にしますよね。
こういうサイトへの入会も、契約という重さからいえば同様です。
もし、サイトが完璧に合法な体勢で契約をした場合100万円だったらどうでしょう。

あなた自身、自分の軽率な行動については充分反省されてるようですし、これ以上意地悪を
言うつもりはありませんので、私の意見も他のサイトで合致した電話番号も含めて、
登録の経緯や請求の内容など、材料になるものをそろえてお住まいの地域の消費生活センターに
相談してみてください。電子契約については消費者を救済する方向に作られていますので、
支払いしなくて済む可能性は高いと思いますよ。
悩むより早く相談してみましょう、それまでは支払いに応じないようにしてください。
もし万が一、支払う必要があるという結果が出た場合、消費生活センターの方に電話してもらって
きちんと請求相手と話をつけてもらうと安心です。

2004/05/12(Wed) 22:46:53  [No.2123]


追加 投稿者:暇人 [ID:8FqPcworMhY]

電子消費者契約法についてわかりやすく書いてくれてる所です。
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/echou.htm

2004/05/12(Wed) 22:54:06  [No.2124]


Re: 追加 投稿者:おはぎ [ID:qyi201msqMA]

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。
最初、そのサイトに行ったきっかけのバナーは
「ポイント制なし!男性も使い放題!」
といった男性を勧誘する感じだったと思います。
後からそのサイトにバナーがどんな文言だったか見ようと思ったのですが、
最近は他の完全無料の違うサイトの広告だけが表示されているので確認できませんでした。

登録する際は、「初めての方はこちら」と言った感じで、
中身がどんなページなのかも書いてありませんでした。
登録すると項目入力があり、送信するのにこちらのメールから送信するといった形式でした。
その時点で自分のメールアドレスで送信するのに、気付かなかった私が迂闊でした。
登録する際に有料、といったことは書いておらず、先にも書きましたが、
その部分は入会規約の最後の方だけでした。
もちろん「本当に登録しますか?」といった確認や選択肢はありませんでした。

とりあえず、消費生活センターに電話してみます。
連日電話とメールが多く、ちょっと参ってたので、
相談させていただいてホッとしました。

2004/05/13(Thu) 09:53:06  [No.2132]


Re: 追加 投稿者:よし [ID:E3r2365Wc3s]

私も利用規約も読まず軽率に登録してしまいました。
おはぎさんは消費者センターへ相談されてその後
どうなりましたか?
やはり3万円支払わなくてはならないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

2004/05/30(Sun) 01:35:49  [No.2364]


Re: 追加 投稿者:ユーベ [ID:8Dxh.3xVYG6]

いくら規約に「登録した時点で登録」と書いてっても法律上それは認められないはず。誤操作による登録や契約を防止するため必ず極端に言えば「本当に登録でよろしいですね?」といったような確認画面が必要なはずです。
お金なんて払っちゃいけませんよ。楽になろうと払ってしまう人が多いことこそこういった詐欺が蔓延し続ける背景があるのです。この手の詐欺は放っておくのが良いのです。最近では必ずしも架空でないケースが多い様です。しかしながらうまい事誘い込む手口はほとんどの場合違法であり「今回の件はいわゆる架空請求ではありません」とうたっていようが気にすることはないのです。
今は不安で不安で仕方ないし怖いかも知れませんが臆することは決してありません。いくら月日がたとうとあなたの学校や職場、自宅に回収にくる事なんかないのですから・・・。もしきたらソイツはただのアホです。警察に突き出してやりましょう。絶対に払ってはいけません。

2004/05/31(Mon) 02:41:13  [No.2365]


Re: 追加 投稿者:通りすがり野郎 [ID:Zxvx5Hjm4fo]

> 私も利用規約も読まず軽率に登録してしまいました。
> おはぎさんは消費者センターへ相談されてその後
> どうなりましたか?
> やはり3万円支払わなくてはならないのでしょうか?
> アドバイスお願いします。

他人の結果だけ読んで、安心しようと思ってませんか?。
ご自分の身に降りかかってきてるのでしたら、人の結果を待つようなことはせずに、暇人さんがおはぎさんにおっしゃってるような対処を行ってはどうでしょう。

貴方と投稿を読む限り、自分では動きたくないが同じような目に遭ってる人の結果次第では腰を上げよう、って言ってるように思えます。

ご自分のとった行動の責任はご自身にあります。
「どうなりましたか?」とたずねる前に、同様のケースに対するアドバイスを元に行動した方が良いですよ。(アドバイスは山ほど有り、答えは出てます。)

2004/05/31(Mon) 03:09:36  [No.2366]


詐欺メールの文面に書かれている「くるくる事務局」は
名前を詐欺師に悪用された事が判明致しましたので、ご注意ください。

「NPO CS神戸」様へ確認済み。
#詳細を全て書く事は控えます。

CS神戸様においては、事務所、サイトなどの引っ越し作業中に有り
即座の対応が出来ない模様、落ち着かれたら対応されると言うことです。

くれぐれも、文中に書かれれたメールアドレスや登録情報に基づいた
アドレスに苦情を送ったりしない様に各自、自重をお願い致します。

更に、この文面の詐欺メール、葉書などを受け取られた方は、警察、消費者センターに
通報頂くことをお願い致します。

更に、被害者で有る「CS神戸」様の対応が出来る状態に成った場合に
情報収集がスムーズに進む様協力するためにこのスレッドにおいて
更に情報の提供をお願い致します。


注意:ドメイン情報は削除致しました。メールアドレスも削除致しました。

2004/05/31(Mon) 09:31:41  [No.2368]


追加:くるくる事務局について補足と、各所へ通報のお願い 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

「くるくる事務局」に付いて少し説明を致しておきます。

阪神大震災後、震災時に立ち上げられた市民運動(ボランテイ)から
発展した、地域(神戸)の環境などを考え提唱していく循環型の世界を
目指すコミュニテイの一つです。
多くの市民の方が参加されており、その活動も注目される所です。

こう言うコミュニテイなどの立ち上げ、設立、運営などを支援、
援助しているのが「NPO CS神戸」です。



多くの市民による善意に基づく活動の名誉を毀損をなし、人々の心をないがしろにする
今回の「名前悪用」に付いては、憤慨の念を禁じ得ません。
この詐欺メール、葉書などを、受け取られた方は、是非とも警察、銀行、
消費者センターへ通報して頂く様、切に希望致します。

2004/05/31(Mon) 09:57:47  [No.2369]


情報をお寄せ頂く様お願い致します。 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

この「くるくる事務局」を騙った詐欺メール(ヘッダ含む)、詐欺葉書、
電話での会話内容、犯人特定に至る情報、など何でも結構ですから
このスレッドに、是非とも投稿くださる様お願いを致します。

メールヘッダにつきましては、投稿者のアドレスは伏せてください。
また、スパムメールとして送信元のISP、携帯キャリアへ通報も
併せてお願い致します、其のおりに一連の経緯を併記頂くか
このスレッド(親記事に)リンクを記載される事も良いでしょう。

また、警察、消費者センターに通報される場合は、このスレッドを
印刷し、参考資料として提示、提出されるのも良いでしょう。

皆様の、ご協力を期待、希望致します。

2004/05/31(Mon) 10:12:42  [No.2370]


Re: 情報をお寄せ頂く様お願い致します。 投稿者:美愛 [ID:NJEO6NHt.O.]

私も恥ずかしながら、その一人です。
「登録前の利用規約の項目にて登録と同時に入会金の支払い義務が発生することは事前に説明しております。
再度利用規約をお読みください。
入会金をご精算していただかなければ退会はできません。
ご入金を確認後に退会が可能となります。
くるくる事務局」
と来ました。
それから毎日のように
「お客様の当サイトの入会金が未納となっておりますので至急下記口座へお振込ください。
このまま入金なき場合は債権を回収業者に委託し、
調査のうえ追跡、訪問回収となります。
当請求はお客様のご登録に基づいた正当な請求であり架空請求ではありません。
早急にお振込ください。
■請求金額
入会金 3万円
■振込先口座
UFJ銀行 新大阪支店
普通 3568777
アイトラスト
■振込人名義
お客様の携帯電話番号でお願いします。
■お問合せ先
くるくる事務局(管理人注:名前を悪用され冤罪です。
0663074600」
ときています。

他、infoの方に有料の確認画面が無かったと送ると、

「当サイトは会員制優良サイトです。ご登録と同時に入会金が発生することは、事前に利用規約にて(トップページに利用規約を載せております)ご案内しております。
ご相談の際は当サイトのトップページから入会登録までの過程及び利用規約の内容確認を必ずしてもらってください。」

と、来ました。

私も、消費者センターに行った方がいいのですか?

2004/06/01(Tue) 16:12:28  [No.2389]


消費者センターに相談される事をお勧め致します。 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

お疲れさまです。
> 私も、消費者センターに行った方がいいのですか?

たぶん、スパムメールのURLをクリックしたら登録されたと
言うことでは無いかと思いますが・・

相談に行かれる場合はどういう経緯で請求を受ける結果になったかを
時系列に書き出して、メモに纏めて消費者センターの
相談員がメモを見るだけで理解できるようにしておいて
相談に行かれると宜しいと思います。



それにしても、当方はこのサイトに接続出来ないのですが・・
xhttp://くるくる/この部分に何か有るのですか/xx.xx id?=xxxxx
  ↑URLって、こんな感じでした?

2004/06/01(Tue) 16:34:01  [No.2390]


Re: 消費者センターに相談される事をお勧め致します。 投稿者:美愛 [ID:NJEO6NHt.O.]

遅くなって申し訳ありませんでした。

消費者センターで相談してきました。
すごく気が楽になりました。
携帯はもうすぐ買い換えます
本当にありがとう御座いました!

>管理人さん
私の場合は自分でそのサイトに行ったのです…。
そいて登録してしまって…

私もパソコンからは接続出来ないです…
携帯からならできるとおもうんですが…
もう怖くて行けないのです…
私の方のアドレスは

xhttp://krukru.jp/fc=ad

ですね。

私の携帯に電話やショートメールやメールを送ってきたアドレスや番号をココに書いたほうがいいですか?
それともおはぎさんがもう書いてらっしゃるのでしょうか。
長々と失礼しました…。

2004/06/03(Thu) 16:41:35  [No.2412]


楽しい携帯ライフを。♪ 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> もう怖くて行けないのです…
もう2度と接続する必要は有りません。
消費者センターのアドバイスに従って、買い換えるまでの間は
がんばって、無視してください。

携帯が新しくなったら、スパムの削除の時に間違ってURLを
クリックしたりしないように、注意してくださいね。
不用意に怪しいサイトには行かないように。(^^;

今回の経験を生かして楽しい携帯ライフを。♪


> xhttp://krukru.jp/fc=ad
やっぱり、後ろにくっついてますね。
ま、後で試しては見ますが、シュミでないとだめだろうなあ。


> 私の携帯に電話やショートメールやメールを送ってきたアドレスや番号をココに書いたほうがいいですか?

そうですね、どっちでも良いのですが、書き込むとしたら
あなたの個人情報は伏せてくださいね。

2004/06/03(Thu) 20:23:02  [No.2414]


Re: 楽しい携帯ライフを。♪ 投稿者:美愛 [ID:NJEO6NHt.O.]

有難う御座います^^
今後はものすごく気をつけます;;

一応書いておきますね…

督促メール(?)のアドレス
 krukrujp-tokusoku-kru.01@docomo.ne.jp
 krukrujp-tokusoku-kru.03@docomo.ne.jp
 krukrujp-tokusoku-kru.04@docomo.ne.jp
 krukrujp-tokusoku-kru.05@docomo.ne.jp
ショートメールできた番号
 09032745692
 09032768390
掛かってきた番号
 08014337543
 0663074600
 09027027648
 09073427347
そのほか、非通知、公衆電話、がありました…
ちょっと神経まいりそうです。
では…相談にのってくれて本当にありがとうございました><

2004/06/04(Fri) 17:53:50  [No.2416]


Re: どうか教えてください。 投稿者:浩之 [ID:YpoFXJ63G4w]

恥ずかしながら、私もその一人です。
「登録前の利用規約の項目にて登録と同時に入会金の支払い義務が発生することは事前に説明しております。
再度利用規約をお読みください。
入会金をご精算していただかなければ退会はできません。
ご入金を確認後に退会が可能となります。
くるくる事務局」
と来ました。
それから毎日のように
「お客様の当サイトの入会金が未納となっておりますので至急下記口座へお振込ください。
このまま入金なき場合は債権を回収業者に委託し、
調査のうえ追跡、訪問回収となります。
当請求はお客様のご登録に基づいた正当な請求であり架空請求ではありません。
早急にお振込ください。
■請求金額
入会金 3万円
■振込先口座
UFJ銀行 新大阪支店
普通 3568777
アイトラスト
■振込人名義
お客様の携帯電話番号でお願いします。
■お問合せ先
くるくる事務局(
管理人注:名前を悪用され冤罪です。
0663074600」
ときています。

他、infoの方に有料の確認画面が無かったと送ると、

「当サイトは会員制優良サイトです。ご登録と同時に入会金が発生することは、事前に利用規約にて(トップページに利用規約を載せております)ご案内しております。
ご相談の際は当サイトのトップページから入会登録までの過程及び利用規約の内容確認を必ずしてもらってください。」
と、来ました。

消費者センターに行った方がいいのですか?それとも気にしなくていいのでしょうか?お金がありません。やはり支払わなければならないのでしょうか?

2004/07/08(Thu) 16:59:50  [No.2793]


Re: どうか教えてください。 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

> 消費者センターに行った方がいいのですか?
不安なら相談してアドバイスを受けてください。

>それとも気にしなくていいのでしょうか?
気にするか気にしないかは、あなた次第ですね。
消費者センターに相談する事で、気にならなくなる事も有りますよ。
また、当掲示板の良く似た事例を読んでいただく事や
他の、同様なサイトを訪問され、多くのアドバイスを読んでいただくと
気にならなくなるかも知れませんね。


>お金がありません。やはり支払わなければならないのでしょうか?
お金があるから払う、無いから払わないと言う問題ではなく
自分に払う義務があるか、無いかを、多くの事例から学んでください。
最終的には、あなた自身が、決める事ですから。

決して急ぐ必要はは有りません、どちらにせよ納得してからにしましょう。

2004/07/08(Thu) 23:00:38  [No.2801]


ありがとうございます。 投稿者:浩之 [ID:SfGIaVfKK8g]

書き込みありがとうございます。卑怯な事ですが、色々な人の書き込みを見てると、気にしなくていいと思えました。早めに携帯を解約したいと思いました。私はとことん気にするタイプなので、恐怖で一杯でした。今もですけど。でも皆さんの、書き込みを見ていると、少しほっとしました。
 クーリングオフの所で話をきいて見た所、払う必要はないと言われました。もし、掲示板に死になさいと書いていれば貴方は死ぬのですか?と言われた時、確かに必要ないと思いました。そく、携帯を解約します。
 管理人さん、ありがとうございます。これからは気をつけて使用したいと思います。本当にありがとうございました。払う気はないので、払いません。納得いかないので、携帯を変える事にします。ありがとうございました。書き込みをしている人達にも感謝で一杯です。
 

2004/07/08(Thu) 23:57:08  [No.2803]


Re: ありがとうございます。 投稿者:彦次郎 [ID:ZcE89k5fVa6]

私も同じ失敗をしてしまった一人です。
皆さんの書き込みを見て安心しました。
ちょっと疑問に思う事があるので質問させて下さい。
携帯を買い換える事が有効だと分かりましたが、皆さん契約自体を一度解約して再加入されているのでしょうか?それとも番号変更されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

2004/07/22(Thu) 20:43:17  [No.3026]


mayline事務局との関連は? 両方から、請求の来ている人は 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

「mayline事務局」と「くるくる事務局」と
一部電話番号が重なっている様に報告が有りますが

両方から、請求の来ている人はいますか。

其れは架空の請求でしょうか、それともワンクリック登録
または何処かのサイトからリンクが張ってありリンクをクリックしたら
登録されたとか・・・

2004/06/01(Tue) 16:58:24  [No.2391]


関連記事、当サイト、他サイト 投稿者:管理人 [ID:NrppobISv22]

債権回収詐欺(架空請求)にご注意!!
「mayline事務局」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~henachoko/saiken_sagi/files/mayline.html


当サイト掲示板
「くるくる事務局」http://cgi.members.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/wforum.cgi?list=tree&mode=allread&no=2234&page=0
「mayline事務局について」
http://cgi.members.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/wforum.cgi?list=&mode=allread&no=4157&pastlog=0006&act=past#4157

「ハメだしMAX」此も関連が有る様な・・
http://cgi.members.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/wforum.cgi?list=tree&mode=allread&no=1865&page=100

2chより
省略:hobby6.2ch.net/test/read.cgi/phs/1084514145/
272 :非通知さん :04/05/19 09:25 ID:SNfiA1cX

2004/06/01(Tue) 17:21:40  [No.2392]