[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

「日本通信保障」 (どうしたらいいのか… 投稿者:ATO [ID:aAOSMaIVN/o]

(本記事は2004/04/04(Sun) 19:50:40に修正されました)
はじめまして。
1ヶ月くらい前に電話で11万くらい請求されました。
8月にその有料コンテンツを利用したらしいのですが、自分は発生した料金は確実に払ったと思っています。
払う意思があるのか、意思がないなら別会社に引き継いで自宅等に訪問する、その際は11万円よりかなり値が上がる、などと迫られ、
かなり(電話越しに)悩んだ末断りました。
その後音沙汰なく過ぎていたのですが、昨夜、今度はメールで
「日本通信保障」たる者から、以前の通知に対応いただけず、退会手続き未遂、業務上過失損害の対象としてデータを移行する、法的手続きをとらざるを得ない、と、いかにもなお知らせがとどきました。
fromアドレスが(2件きたのですが)、「nihontuusin.com@docomo.ne.jp」とか「tuusinhosyou@docomo.ne.jp」となっており、「ドコモって!!」とつっ込みたくなるほど明らかに怪しいとは思うのですが…。
この二つの通知が無関係であれば心配ないとは思うのですが、もし関連した通知だとと考えると胃が痛いです。

2004/04/04(Sun) 19:47:52  [No.1663]


Re: どうしたらいいのか… 投稿者:kikumasa-02 [ID:ybcL4CjTVpM]

> 1ヶ月くらい前に電話で11万くらい請求されました。
> 8月にその有料コンテンツを利用したらしいのですが、自分は発生した料金は確実に払ったと思っています。

その業者名は公開できませんか?
利用した“らしい”とはっきりしていないのに“料金は確実に払ったと思っています”なのですか?

> 退会手続き未遂、業務上過失損害の対象としてデータを移行する

詳しくはないのですが“退会手続き未遂、業務上過失損害”なんてあるのかなぁ?

> 今度はメールで
> 「日本通信保障」たる者から、以前の通知に対応いただけず、退会手続き未遂、業務上過失損害の対象としてデータを移行する、法的手続きをとらざるを得ない、と、いかにもなお知らせがとどきました。
> fromアドレスが(2件きたのですが)、「nihontuusin.com@docomo.ne.jp」とか「tuusinhosyou@docomo.ne.jp」となっており、「ドコモって!!」とつっ込みたくなるほど明らかに怪しいとは思うのですが…。

「日本通信保障」の名からみて、出どころは同じでと思われます。
現状では無視しながら、次の情報を待ちたいですね。


※管理人さんへ
 申し訳有りません。私は[ID:M21iyXQMYo2]のkikumasaと同一人物です。発信PCが違いますのでこういう形をとりました。

2004/04/04(Sun) 20:33:14  [No.1665]


Re: どうしたらいいのか… 投稿者:ATO [ID:aAOSMaIVN/o]

> その業者名は公開できませんか?
> 利用した“らしい”とはっきりしていないのに“料金は確実に払ったと思っています”なのですか?

電話してきた者の身元は(そいつは言ってたのかもしれませんが)わかりません。
利用したと言われたコンテンツが何なのかはわからなかったのですが、何にしろ発生した金額は振り込んでいるはずだという意味でした。

明日4月5日までに連絡しろとのことなんですが…

2004/04/04(Sun) 21:22:23  [No.1667]


Re: どうしたらいいのか… 投稿者:オジャ [ID:Sgv84be2i7Y]

> 利用したと言われたコンテンツが何なのかはわからなかったのですが、何にしろ発生した金額は振り込んでいるはずだという意味でした。
えっと、ちょとわからなかったのですが
「発生した料金はきちんと払っている」ということであってるのでしょうか?(^^;

> 明日4月5日までに連絡しろとのことなんですが…
連絡しなくいいと思いますよ。
というか、連絡したら相手の思うツボです。
電話がかかってきても無視、または出てしまっても、話さずに即切りましょう。

> 払う意思があるのか、意思がないなら別会社に引き継いで自宅等に訪問する、その際は11万円よりかなり値が上がる
この時点で、ほぼ架空詐欺確定ですね。
実際に訪問したら捕まりますから。

今回のは以前どこかで使ってた?サイトが名簿を売ったために発生した架空詐欺だと思いますので、
無視し続けるのがいいと思います。
法的手段にでるというなら、法的手段にでてもらいましょう。
まず、来ませんけどね(笑

2004/04/04(Sun) 22:06:02  [No.1668]


Re: どうしたらいいのか… 投稿者:ATO [ID:aAOSMaIVN/o]

> > 利用したと言われたコンテンツが何なのかはわからなかったのですが、何にしろ発生した金額は振り込んでいるはずだという意味でした。
> えっと、ちょとわからなかったのですが
> 「発生した料金はきちんと払っている」ということであってるのでしょうか?(^^;

申し訳ないです、そういう意味でございますm(_ _)m

いろいろ架空請求注意のサイトみててだいぶ気も胃も楽になりましたw
ちなみに日本通信保障をかたる彼らの番号
   (代)03−3592−2059
   (直)090−9268−6271   です

上の03−…の方の番号、Yahoo!で検索したら、<財団法人 中小企業互助推進会>を語る詐欺団体のFAXの番号と一致しました。関係は…??

2004/04/04(Sun) 22:44:25  [No.1670]