[架空請求詐欺撲滅掲示板:過去ログ] 一括表示

業者名なし 投稿者:デル [ID:8B0SEA8RRdM]

昨日22:09、携帯(AU)に以下のアドレスからメールが来ました。

hhh.teiji.kogyou@kdr.biglobe.ne.jp

内容は・・・
《題名》
サイト管理から最終お知らせ

《本文》
当管理サイト(HP接続サイト)の御使用分が未納になっております。
再々メールでお知らせをしているのにもかかわらずご入金がないのでこれを最後にし,ご入金の確認が無き場合翌日,携帯請求書送り先住所を興信所にて照会,債権譲渡となります
譲渡後は手段を選ばずご自宅、勤務先回収となります.2/18(水)午後3時までに違約金,延滞損害金,手数料を含め,計135510円をご入金ください。
振込先:UFJ銀行 上野支店(普) 5264688 ミナカワ
課金管理部 担当:源川


とりあえず、消費者センターに相談したところ
「請求側のサイト名が(偽名であろうが)書かれていない点、振込先の名前が苗字だけである点、また最近は証拠になりうるので脅迫の文言は使わない場合が多いのに使われている点からみて酷く稚拙な内容ですね。案外捕まえてみたらお子様だったなんてことも考えられるくらい幼稚な内容ですね」とのコト。

また
「心当たりがあるのであればメールのアドレスをできるだけ長いものに変えることをお勧めします。心当たりがないのであれば完全無視の方向で、とりあえずUFJ銀行の本店の方には情報提供という形で連絡しておいてください。」とのことでした。

電話に出ていただいた相談員の方もこれまでに何件もの相談を受けたが振込先の名前が苗字だけというのは聞いたことがないとおっしゃっておりました。

その後UFJ銀行本店(名古屋)の方には連絡をしておきました。
非常に対応が良くて「意外だなぁ」と感心してしまいました。


もしも同様のメールがあった方がいましたら
是非教えてください。
それだけでもかな〜り安心できますので^^;

2004/02/18(Wed) 16:43:09  [No.396]


↑サイト名(請求側)の記載がないのです 投稿者:デル [ID:8B0SEA8RRdM]

完全無視の方向でいいんですよね?

2004/02/18(Wed) 17:57:24  [No.402]


Re: ↑サイト名(請求側)の記載がないのです 投稿者:らいーる [ID:LLW7964TS6c]

(本記事は2004/02/18(Wed) 18:05:33に修正されました)
> とりあえず、消費者センターに相談したところ
> 「請求側のサイト名が(偽名であろうが)書かれていない点、振込先の名前が苗字だけである点、また最近は証拠になりうるので脅迫の文言は使わない場合が多いのに使われている点からみて酷く稚拙な内容ですね。案外捕まえてみたらお子様だったなんてことも考えられるくらい幼稚な内容ですね」とのコト。
>
> また
> 「心当たりがあるのであればメールのアドレスをできるだけ長いものに変えることをお勧めします。心当たりがないのであれば完全無視の方向で、とりあえずUFJ銀行の本店の方には情報提供という形で連絡しておいてください。」とのことでした。
>
> 電話に出ていただいた相談員の方もこれまでに何件もの相談を受けたが振込先の名前が苗字だけというのは聞いたことがないとおっしゃっておりました。
>
> その後UFJ銀行本店(名古屋)の方には連絡をしておきました。
> 非常に対応が良くて「意外だなぁ」と感心してしまいました。
そこまでされたならもう、何も言うことはありませんよ。所詮シロウトの私たちが何を言うよりも、相談員さんの言うことが正しいでしょうし、私も全く持って同意見ですよ。おおかたどこかの頭の悪い人が架空債権詐欺って儲かるんだ〜と思ってまねしただけなんじゃないですか?業者名がないなんていまだかつてないのでは?あとで名前考えようと思っててそのまま送っちゃったんじゃないですかね。だとすれば果てしなく救えない人だ・・・。

あなたの取った対応は間違いないです。あとはもう、ほっとけばいいです、こんなものはね。

2004/02/18(Wed) 18:03:16  [No.403]


いい対応だと思います 投稿者:肉丸君 [ID:6ocQXceaxRQ]

> 完全無視の方向でいいんですよね?
いいんです(笑)

# なかなか上手な対処ですね>デルさん

2004/02/18(Wed) 21:19:49  [No.414]


ありがとうございました 投稿者:デル [ID:8B0SEA8RRdM]

安心しました。

>らいーるさん、肉丸君さん
ここで皆さんの報告を読むかぎり、皆さんに比べて自分宛に来たメールは非常にお粗末でなんか笑ってしまうような内容ですよね。
それでも受信した直後はも〜ドッキドキで不安でしかたなかったんですよ〜。
で、検索かけてココのサイトに辿り着くまでの間にいろいろと勉強して対応したのです。
それでもまだ少し不安が残っていたのでココに書き込みさせて頂いたという訳です。
レス下さって本当にありがとうございました。

今日は社の同僚に「こんなメールがあったんだよ〜、こんな対応をしたんだよ〜」と教えてあげました。

今後もこんな事があったとしても自信をもって対処していきたいと思いました。
(それでも電話とかで来られたらビビッてしまいそうです(><))

2004/02/19(Thu) 23:38:06  [No.465]


担当:源川 振込先:UFJ銀行 上野支店(普) 5264688 ミナカワ 投稿者:らいーる [ID:LLW7964TS6c]

業者名ないから、担当者と口座名義とかだけでもタイトルに書いときましょうか(笑)

2004/02/18(Wed) 18:13:28  [No.406]