本日突然携帯に、有料出会い系サイトの支払遅延による不当請求の電話がある。一言目から、「払う意思はあるのか?」の旨。確かに過去有料出会いサイトの利用経験は何度かあったが、きっちりと完済し、退会も行っていたが、よくある「忘れてる」かもと不安になり、話を聞く。内容は事務代行手数料諸々にて6万円支払うよう。
口座は銀行のATMに着いたら連絡するように指示受ける。利用したURLについては、代行だからわからないの一点張り。そこで「あなたに請求権はないので、正規のサイト運営者から連絡するように」と話し、電話を切る(もちろん支払わない)。ちなみに最後に、払わない場合は自宅まで請求に伺うが、外人がいくので、だそう。そのまま警察に直行。途中また別の番号から連絡入るも、出ない。警察に相談したところ、相談の最近の半数以上はこの手の相談だそう。「絶対電話に出るな、払うな、無視しろ」と指示される。遅延金は法廷14.6%以上の請求は不法、また事務手数料は、法務省より認可された正規債権回収業者以外に権利はない、携帯番号から自宅を割り出すのは、興信所に頼んでも20万はかかり、6万から見るとどう見ても赤字で、
来る訳が無いし、来たら逮捕出来る。警察に「この番号に電話してくれ」と頼んだが、むしろ場所が割れるししないほうが良い、とにかく無視、受信拒否、着信拒否、これで良い、と強く言われた。もし電話で話してしまう事になったら、「裁判所以外では話しません」の一点張りで良いと考えている。同様に悩んでいる皆さん、絶対に払わないよう、戦いましょう!頑張りましょう!悪に屈してはなりません。
裁判に出て負けるのは向こうです。仮に遅延金があった?としても、
仮に10000円だとしても、1年後は¥11460、2年経過で時効です。事務手数料は法律違反です。裁判しましょうよ、ってな強い気持ちで望みましょう!