最近やたらとケータイに知らない番号から着信がある。それもかなり遠方だったりする。(コールバックかもしれないが・・・)
架空請求かもしれないので、「夢なら」のワン切り&架空請求電話番号データベース
→ http://www.yumenara.com/numdb/ で検索したらやっぱりヒット!!
そこで、その電話に出ることにした。
アオ「はい!もしもし」
業者「あ・・・もしもし!○○さんの携帯でしょうか?」
アオ「いいえ違います!私は□□といいますが・・・」
業者「あの〜 電話番号は090-××××-××××で間違いないでしょうか?」
アオ「ええ・・・間違いはありません。でもこのケータイは知人を通して譲り受けた(借りた)モノなんですよ〜 ○○さんって人は知りませんけど・・・このケータイの名義人だと思いますよ!」
業者(少し困惑した様子で)「え・・・?じゃあこの電話に掛けても○○さんには繋がらないってことですか?」
アオ「はい!」
業者「あ・・・ わかりました・・・」
○○というのは僕の本名です。業者は予め個人情報を入手している。決して自分からは名乗らずに相手(業者)に名前の確認させることです。
そして事実を相手に言わないことですね。相手はどうせ詐欺師なのだから、どんな嘘をついても良心は痛まない。人間だとは思わないことです。