私も遅れたときに、「高いよ〜、なんで1日に対してそんなに〜」と泣きが入ったことがあるのでお気持ちよ〜くわかります。
でも自分が借りたい物がないときってちょっといらいらしません?(私はしてしまうのですが・・・)。店にとってお客にイライラさせるのってかなりダメージ大きいんですよね。無ければ他の店に行かれちゃうし。なのでちょっと高めの延滞料を設定するのは店の防御策。借りる側も高めの延滞料を見ておくことで「むだ金を払うくらいなら遅れるものか!」なんて思いますもんね。
友人は1ヶ月の旅行の2日目で返しそびれに気づき、その分(かなりの額)の延滞金を払ったようです。でも事前に連絡すればちょっと割引がきいたりなんて良心的な店があるといいですね。ゆうすけさんのときも1ヶ月目で連絡が欲しかったですね。
通りすがりの独り言でした!