30767
Social Board
[飛耳鳥目にもどる] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント Stop unwanted messages.
URL
イメージ (お好きなイメージを選んで下さい) [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[35] 有明海 投稿者:「風姿」 投稿日:2001/03/15(Thu) 02:16:23
諫早干拓工事の他、
筑後大堰、三池炭坑落盤、生活排水。

愕然とするのは
「海苔養殖における酸処理」…海苔網を酸性液に漬け、消毒処理などした上で、網を張る。その酸性廃液を中和処理しないまま海に捨てる海苔養殖業者。
有明の貝類死滅の一番の原因と云われている。
それ故、今回の、海苔養殖業者の行動に冷ややかな態度をとる漁民も多いのだという。


Re: 有明海 投稿者:「風姿」 - 2001/03/15(Thu) 02:24:29
大半の海苔養殖業者が、今尚中和処理せず海に捨てているのだという。
これでは、海苔業者の今回の行動に賛同できないではないか。
逆に、行政側に、口実与えるだけになる。
この問題、地元ではかなり以前から指摘されていたのに、海苔業者は未処理廃液の中和処理をしようとしなかったらしい。

曰く「貝類死滅への直接の影響があるかどうかは調査しないと解らない」
これって、干拓行政担当者の表現と同じではないか。

有明の件は、思っていた以上に根深い。

[40] レスタ大 投稿者:「風姿」 投稿日:2002/05/07(Tue) 18:36:41
イギリス、レスター大学の研究チームによる、
マウスに対する放射線照射と遺伝的影響調査報告
孫マウスの生殖細胞への遺伝的影響の発生率は、
放射線の種類に関わりなく、非放射マウスの3倍という結果が出た。

厚生省!どう返答するんだ!

[39] 白血病治療薬 投稿者:「風姿」 投稿日:2001/05/14(Mon) 14:27:06
つい数日前、アメリカで白血病の画期的治療薬が開発されたとの報道。
臨床実験では、90%の治癒率。
現在医薬品としての認定申請中。
多少副作用があるらしいが、さほどのことはないらしい。

[36] 石像破壊 投稿者:「風姿」 投稿日:2001/03/20(Tue) 02:23:10
イスラム原理主義タリバンによる、石仏爆破。
偶像崇拝禁止ったって、お門違い。
自分達の宗教信者の中に、偶像崇拝する者がいたら、教義で批判すればいい。
他者の宗教に関してとやかく言うのは、要するに、彼らがそういう他宗教を恐れていると云うことの証でしかない。
それは逆に云えば、「イスラム原理主義」等と云っている自分たちの宗教に対して自信がないと云うことの裏返しに過ぎないのである。

まあ、狂信集団と見なすのが妥当と云うことだ。!!!
「イスラム狂信派」と呼ぶのが妥当。
つける薬はない。


Re: 石像破壊 投稿者:「風姿」 - 2001/03/20(Tue) 02:41:46
日本でもかつて明治期に、廃仏毀釈等と云うことをやらかしている。
国家神道がその後、どういう結果に結びついたか、今更語るまでもない。

ザビエルは、日本に来たのち、艦隊派遣を要請し、日本占領を目論んでいた。

宗教等というものは、狂信化すると何をしでかすか解らないという側面を持つ。
それ故、政教分離が近代国家の基本的立場なのだ。

にもかかわらずこの国では、今尚首相の公人としての靖国神社参拝や伊勢参拝が平然と行われている。
ましてや、宗教団体がらみの政党が国政のイニシアチブに関与するなど
論外でしかない。無論そういう輩に、こういう事を語っても、
まさしく「馬の耳に念仏」でしかあるまい。
Re: 石像破壊 投稿者:「風姿」 - 2001/03/20(Tue) 02:55:43
宗教等というものは、死生観に関わるすこぶる個人的なものであるから、
衆生を救う等と言い出した時点で、それは眉唾ものと考えるのが妥当なのである。
マルクスは宗教は阿片であると語ったが、それは妥当でもあり、
宗教を否定したものではない。
どこでどう間違ったか、ソビエト共産主義では、宗教の全面否定に突き進み、
それは同時に、ソビエト共産主義自体が阿片であったと云う批判の材料になっている。そしてその反動が、今にして起きている。
所詮は同じ穴の狢と云うことでしかないのだ。
Re: 石像破壊 投稿者:ダパンダ - 2001/04/27(Fri) 19:10:36
こんにちは、はじめまして、
私は、元々国家と宗教は、二人三脚で歩んできたものであって、
無理にこの二つを切り離そうとする方が、無理が有ると思うのですが、
如何なもんでしょう?。


ようこそ 投稿者:「風姿」 - 2001/04/28(Sat) 05:21:55
中世西欧において、ルネサンスが何故起きたのか、お考え下さい。
Re: 石像破壊 投稿者:ダパンダ - 2001/05/01(Tue) 16:39:29
成る程、言わんとする事は何となく解ります。
しかし、今現在の西欧に於いても、キリスト教右派系又は左派系、
などと政党を表現しているぐらいですから、政教分離を理想的な
形で実現している国は、一国として無いのではないでしょうか。
まあ、日本ほど歪んだ形の政教分離も、他に類を見ないでしょうが。
それはそうと石像破壊に付いてですが、タリバーンの石像破壊が、
これ程日本で話題になるとは、思いませんでした。
恐らく、偶像崇拝をしない人々にとっては、石像や寺社仏閣を壊す事に
それ程、罪悪感や畏れのような感情は、感じないのかもしれませんね。
これがイスラム原理主義者の手によってでは無く、
仏教徒の手によって為されたなら、拍手喝采ものだったのに・・。












Re: 石像破壊 投稿者:「風姿」 - 2001/05/01(Tue) 19:46:14
仏教徒なら石像破壊はしないでしょう
Re: 石像破壊 投稿者:ダパンダ - 2001/05/02(Wed) 20:10:34
いやいや これは軽いジョークです、
元々仏教は、現世利益と偶像崇拝の無意味さを説いていたのに、
現在の仏教系団体は、偶像と現世利益が溢れんばかりです。
故に、タリバンの石像破壊も、イスラム教徒ではなく、
仏教徒の手によって、偶像放棄とゆう形で行われたなら、
何の批判を受ける事があるだろうか、と言う事です。
Re: 石像破壊 投稿者:「風姿」 - 2001/05/03(Thu) 00:34:58
かの石像は、既に宗教的対象としての役割はなく、
文化遺産としての価値だけが残っていたのでしょうから、
それを破壊するというのは、ある意味で自分たちの歴史性に唾を吐きかける行為であろうと感じる次第。

[38] 上関原発 投稿者:「風姿」 投稿日:2001/04/21(Sat) 02:14:21
知事意見書提出目前。
玉虫色化した賛成意見を出す模様。
問題点の第一は、住民対立を生んだこと。

原発の安全性議論など、もう論外。
お金のためには生命も売り渡す?。
5年後には原発など陳腐化してるよ。


Re: 上関原発 投稿者:「風姿」 - 2001/04/22(Sun) 21:20:46
明日意見書発表だとか。
県庁前で反対派の座り込みが続いている。

どうも今回の件は、内閣交替のどさくさ紛れという臭いがする。
小泉内閣となれば、見直し必至。
その為、国の行政担当が強引な前提作りに走っていると云う感は否めない。

Re: 上関原発 投稿者:「風姿」 - 2001/04/22(Sun) 21:28:58
ここで仁井知事が、原発認可の方向を出せば、
いずれ政治生命が問われることにもなりうる。

推進派の眼目は、景気対策。この一点。
大バカたれ。
原発設置するか否かは、国家1000年の計なのだよ。
目先の経済効果など、論外なのだ。
電力会社の分割をもっと進めて、自由競争化し、
電調審などの締め付けを廃止すべきなのだ。

もうそういう方向に行かなければならないところまで、日本の状況は来ているというのに、前世紀的経済施策などにしがみつく方が
どうかしているのだ。

[37] かまびすしい 投稿者:「風姿」 投稿日:2001/04/21(Sat) 02:10:43
自民党総裁選び。
橋龍って、目つきが悪いよな〜

[34] 内閣支持率 投稿者:「風姿」 投稿日:2001/02/19(Mon) 04:12:11
森内閣の支持率が、ついに9%
歴代過去最低。
国民の1割の支持もない内閣が維持されるというこの国は、
外国から見れば、よほど不思議な国であろう。

それでも予算成立までは、維持されるのだという見通し。
内閣に執行可能性のない予算をどうして通せるのか?
内閣制度自体もう要らないのか?
政権の命運を宗教団体傘下の党が握っているというのもおかしな話だ。

それでも政権にしがみつくというのは、よほど甘美なものなのかも知れない。

[33] ヒトゲノム 投稿者:「風姿」 投稿日:2001/02/13(Tue) 05:15:14
結局3万で、蠅の2倍程度だとか。
それでもねずみ算の様なものだろうから、多すぎるのかも知れない。
2の3万乗の違いがあると見るべきか。

[32] 空は広いし海も広い 投稿者:「風姿」 投稿日:2001/02/13(Tue) 05:12:29
なのに、何故、ニアミスしたりぶつかったりするのか良く解らない。
ぶつかるわけがないと思っているから、そうなるのか???

[29] 諫早湾 投稿者:「風姿」 投稿日:2001/01/25(Thu) 00:31:11
有明海で海苔被害が拡がっているそうだ。
昨年宇土の辺りで、魚が捕れなくなったと聞いたのだが、今度は海苔。
諫早近傍の牡蛎もダメらしいし、完全に生態系が狂ってしまったのだろう。
長田の辺りから流れ込む水量は大したこと無いはずなんけど、小河川も集まればかなりの量になるから、あれだけ埋め立てれば、完全に狂ったのだろう。
農地ったって、営農家がいないのに、強行して、どうすんだ。
それと共に、干拓地辺りは、以前から干潟が拡がっていた場所だから、
浄化作用がその分減っているはず。


Re: 諫早湾 投稿者:「風姿」 - 2001/01/25(Thu) 22:26:38
水門を即座に開けるとしても、それだけでは済まない。
干拓立案者の責任や、干拓工事の前に、環境影響調査が行われたはずだが、
その際の学者達の責任も問題にされなければならない。
Re: 諫早湾 投稿者:「風姿」 - 2001/02/07(Wed) 23:03:39
水門を今開けると、汚泥が有明海全体に流れ出し、被害を更に拡大する恐れがあるという。行くも戻るもならず。
天下の愚策と云うのは、こういう事を言うのだろう。



KENT & MakiMaki