ロマノフ家の黄金 −ロシア大財閥の復活− 地球の支配者1

1993年3月25日
著者  広瀬隆
発行者
発行所 ダイヤモンド社
印刷  株式会社ダイトー
製本  石毛製本

ダイヤモンド社発行である。どういう事かというと、この本は「地球の支配者1」なのである。ジキル博士のハイドを探せの時は「データベース全地球取材報告1」だった。またか!やられた!なのである。担当者が誰なのか私は知らないがこう何でもかんでも大風呂敷かかげて続刊が無いと辛いものがある。はったりか?
内容は集英社刊赤い楯のロシア版と言ったところだろう。内容も悪くはないのだが、装幀が今一つだと思ったのが私一人ではなかったのかこの後出版されたハリウッド大家族は、同じ装幀担当者だから当然と言えば当然なのだが赤い楯とそっくりな装幀になった。いくら赤い楯の装幀が良いからといってダイヤモンド社まで集英社風にする必要は無いと思った。ダイヤモンド社が売上で敗北しても集英社を凌駕するような新機軸の最高な装幀で次回は出版して欲しいものである。そんな冒険はしないだろうがオリジナリティーは大切だと思います。

広瀬隆著作一覧表に戻るあいかわけいのHPに戻る

あなたの広瀬隆情報をお待ちしております。
どうぞメール下さい。

メールする