相川京とアイジンズ


フォークギター:御主人様 相川京
アコーディオン:コニー バイオリン:まちこ 琴:はじめ 謡:ツチコ(喜多流能楽師)

アイジンズとは
御主人様である相川京の元に馳せ参じた4人の愛人達である
その目的は音楽で相川京のハーレムを作ることである
アイジンズとはのハーモニーなのだ!
その音楽性は楽器編成から見てもおわかりのように聞いてみないとわからないのだ!聞け!


●トピックス ライブ観戦記 観てしまった人 ニコライ丸濱ブロンドスカヤさん (from 海賊放送91.5) 2005/05/05 00:54
今日はあの通天閣エリア、新世界COCO ROOMで相川京とアイジンズを見に行った。 相川さん本人曰く、”初期オフコース”っと聞いていたが、とんでもない、強烈なスカムフォークだ。
編成は能Gal(能のイントネーションでコーラス)、琴Gal、Violon Galと相川京である。メンバーはこの他アコーディオンGalがいるがお休みのようだ。いずれのメンバーも相川さんの愛人である事から、このバンド名が出来上がったらしい、日本人にもてない僕にとっては全くもって羨ましい限りである。
さて楽曲自身は大変爽やかな70年代フォークの路線で、かなりしっかりとしたメロディーである、正直、僕は彼の作るメロディーが大変気に入っている、メロディーだけで瑠璃色の愛を感じてしまうような優しく、どことなく明る哀しいメロディーだ。アンサンブル的にもいいバランスでViolinとギターの相性が非常にいい(遠い昔のグレープを思い出した)、そして異色ではあるが琴の存在が面白い。妙なベンディング奏法で音程が不安定気味になるのがエキゾティックな感じがする、またこの琴でハープのグリッサンド奏法(ばらららら〜んというやつね!)も虹を描くような効果をかもし出している。
また能Galは相川氏の歌に合わせて能のイントネーションでコーラスをする。
じゃ、何故スカムなのか???ここからがアングラなのだ。
歌詞の内容はこんな感じだ。
”僕は君が好きだけど、絶対結婚しないよ、会いたい時に会ってやりまくる”
”僕は君のうんこを食べれない、だからこれは本当の愛ではない、いつかきっとお互いのうんこを食べれるような関係になりたい”
”ほんとはここで万引きしたかった、この世のもの全部ぼくのもの、でもぼくはしなかった、僕は自己検閲してるから”
”牛じゃない豚じゃないサルじゃない馬じゃない〜ぼくにも出来たよ人間の友達”
と言う感じだ、笑えるのは能Galがこのような歌詞をなぞり歌いしているのが面白い、当然歌う相川さんは逝ってしまっている、サイケ・ヒッピーそのものである。
田嶋Y子が聴いたら、さぞ怒りまくるようなシニカル&男の理論な内容である。しかし、それがゆえにアイジンズなのである。これを直訳して聞いても何の価値もないという事は賢明な読者ならわかるだろう。そこには、男尊女卑などといううわべの議論をするまえに『人間の醜さの本質』を正面から考えさせられる深遠なメッセージが込められていることを知るべきである。
自分に照らしあわせて考える今日この頃、うーん、マンダム!


ライブ記録

序章 結成プレライブ:2004年9月18日(土) 大阪桜ノ宮カトリック教会

愛人:コニー,まちこ
タイバン:ガジェット
曲目リスト
1:人間の友達
2:友達が減っていく
3:僕の彼女はいつでも生理(withガジェット)
4:君とうんこを食べたい(withガジェット)
5:最期の自己主張(withガジェット)

1stライブ:2004年11月17日(水) 京都烏丸丸太町NEGAPOSI

愛人:コニー,まちこ,はじめ
タイバン:ジェロニモレーベル,おやつ
曲目リスト
1:アイジンズのテーマ1〜はじまり編〜不幸依存症
2:腋臭くさい
3:肉体と精神
4:処女男バージンボーイ
5:自己検閲
6:アイジンズのテーマ1〜自己紹介編
7:人間の友達
8:サドが好き
9:無題
10:アイジンズのテーマ1〜さよなら編

2ndライブ:2005年3月31日(木) 大阪難波BEARS

愛人:まちこ,ツチコ
タイバン:やらずぶったくり,ビザルブルース,PASSION
曲目リスト
1:アイジンズのテーマ3〜はじまり編
2:せいこうの国
3:腋臭くさい
4:妊娠しない歌
5:孤独
6:アイジンズのテーマ3〜自己紹介編
7:あなたに夢中
8:悠久の果て
9:君とうんこを食べたい
10:アイジンズのテーマ3〜さよなら編


3rdライブ:2005年5月4日(水) 大阪新今宮cocoroom

愛人:まちこ,ツチコ,はじめ
タイバン:WIPES,山海ひでひろ,guitar noiz orchestra,無節奏
曲目リスト
1:アイジンズのテーマ3〜はじまり編〜不幸依存症〜アイジンズのテーマ1
2:腋臭くさい
3:人間の友達
4:自己検閲
5:アイジンズのテーマ3〜自己紹介編
6:肉体と精神
7:君とうんこを食べたい
8:振られる前に振れ
9:無題
10:アイジンズのテーマ1〜さよなら編

4thライブ:2005年6月10日(金) 大阪難波BEARS

愛人:まちこ,ツチコ
タイバン:加地等,SPEED RIDER
曲目リスト
1:アイジンズのテーマ3〜はじまり編
2:せいこうの国
3:君とうんこを食べたい
4:悠久の果て
5:牛飼いの唄
6:あなたに夢中
7:孤独
8:腋臭くさい
9:無題
10:アイジンズのテーマ3〜さよなら編



相川京のHPTOPに戻るここをクリック