記事一覧

3月21日Stardock信者ちゃんねる

 先週03/14分はラジオ品質の都合上、ログ残してませんです。すみません。

【マスエフェクト・レボリューションズSP】

 以前から予告してたとおりMass Effect 3の90分ビデオウォークスルーです。
 なるべくスポイラーは無いように努力しましたが、銀河救うべき人間が発売して1週間も経つのに銀河救ってないとかあり得ないので、皆様安心してご覧下さい。


続き
※スポイラー注意※


 で、楽屋裏で1時間ほどME3をレビューしてました。
 言葉にしながら色々とモヤモヤしたけど、まとめてみると、海外ニュースサイトと同じようなレビューとなってしまいましたね。プレイする前まではEAからお金もらってる臭強く感じましたが、自分がプレイしてみて、スポイラーにならないよう考えてからレビューすると、GameSpotやIGNやPC-GAMERと同じ内容になってしまいました。
 ベっ!別にEAからお金なんてもらってないんだからねっ!(///)
 むしろME3を酷評してるサイトは「酷評やめてほしかったら年会費よこせ」とEAを脅してる可能性が高いですね。
 ネット怖いですー><

 んまあスタちゃんらしく独自色を付けて言えば…
『ME1・2のプレイを前提として作った時点で、ゲームの評判もマルチエンディングになった』
 これが受け入れられるなら絶賛だし、受け入れられないなら酷評になるかと。

 上記の分類で話をすると、ゲームとしてみる分には良いところと悪いところがあります。

 特に、アクションゲームとしての楽しさは大きく進歩してると思います。
 ME2で大きく改善されたアクションに、メーレーアクションとカバームーブとダッシュ制限の緩和を追加し、四方八方から敵に追い立てられるレベルデザインにすることで、『カバードベース・ランアンドガン』という全く新しいワケではないけど楽しいゲームシーンを作れたと思います。走って、隠れて、撃って、走る。これをテンポ良く繰り返して窮地脱してからの窮地というシチュエーションを連続していくことで、緊張と開放と脳内物質が連鎖してトリップできるかと。
 ME3クリアしてからME1の2周目に突入してるんだけど、ME1はカバーアクションやメーレーアクションが不細工で、敵を除去するまで一歩も動けないのがじれったい。こう見ると、MEがアクションゲームとしての面白さを追求していけたのが分かるかと。
 あと武装に重量制限ついたのは選べる楽しさ! ME1は膨大に選べてRPGで武器物色する楽しさはあるけどUIがイマイチ煩雑。ME2はクラスで武装制限ついたけど武器物色の楽しさはなくなりました。ME3はその中間で、武器重量がアビリティリチャージ時間に影響するため、好きな武器ばかり選べないもどかしさが楽しいですね!

 ただ、ストーリーを盛り上げるために、銀河を探索する楽しみが大きく損なわれてるトコはあります。
 大使館街+銀河最大の商業街であるシタデルでどんどんサブクエストを発見できるのは、ストーリーから考えて「そうなるわなー」だけど、新しい星系にFTLジャンプする楽しみがないし、むしろミニゲームが辛い。そしてサブクエストを投げつけるNPCの会話が多方向から被さり字幕が上書きされて二度と読めない手落ち。そーゆー重要な話は『話す』コマンドで聞きたかったなー。
 この部分は、銀河を歩きまわって星系ごとに新しい発見やサブクエストが見つかるME1をプレイすると、強く感じます。

 賛否両論のエンディングについては、EAが自社ダウンロードサービスOriginの告知材料にマルチプレイを斡旋させたのが元凶。プリセットDLCや、ゲーム開始時にOriginアカウントをオネダリする割にはマルチプレイに360ゴールドメンバーが必要など、販売形態が不誠実だったトコロのしわ寄せがエンディングにきてると思います。
 んまあ、一応、普通にシングルプレイをやり込めば、とりあえず全部エンディング見れますのでご安心ください。
 あと、敵側の事情をゲーム中盤に提示できていればプレイヤーを揺さぶれたかなーと思います。


 で、上記の分類にある、MassEffectとして見る分には、最高でした。

 誰だよこのエンディング糞って言った奴は出てこいよ!謝ってやるよ俺が!

トラックバック一覧

コメント一覧

居眠りしてた...

3/28放送のWARPですが、あの謎のキーBackSpaceのマークに見えるんだけど、違います?

2012年03月29日(木)06時16分 編集・削除

アイコン

ふぉる絵

バックスペースキーでした。ありがとうございます!
Logicool K340 コンパクトキーボードではバックスペースのマークが無かったので全然気が付きませんでした。
360ボタンのY『MAP』に該当するボタンはまだ見つかっておりませんw

2012年03月30日(金)07時52分 編集・削除

うちのKBは65キーw

上太矢印ですか...
小洒落たKB(Macとか)なんかだと、Shiftキーに書いてあるのを
たまに見かけるシンボルですけど、どうなんでしょう?

2012年03月30日(金)10時23分 編集・削除