更新遅れてごめんなさいね。
ちょっと、作りかけのゲームを売り逃げするつもりの開発者に、メールでバグ報告と変更要望作ってまして。
ブログのほうでは、ラジオで放送した内容を概要というオブラートに包んで紹介しておりますけど、こんな感じで大丈夫ですかね?
コメント無いので特に気にしてませんけど、更新頻度などご要望、バグレポートなどございましたらコメント欄でどうぞ。
【ビッグマネー!ビッグプライゼズ!】
2014/01/29 Stardock信者ちゃんねる「ガントレットの子どもたちSP」
「Hammerwatch」というガントレットというかダンジョンエクスプローラというか、スマッシュTVみたいなゲームを紹介しました。
http://hammerwatch.com/
有象無象にやってくる物量に押しつぶされるのを楽しむゲームですが、1秒以内に敵を10体倒すと移動力&攻撃力うp+全方位弾攻撃追加という『コンボ』が発生、敵を倒し続ける限り強化状態が延長するトコロがポイント。
うまく敵を誘導して集め、
スキルで一掃してコンボ発動し、
強化状態で敵をなぎ払いコンボを持続し、
ジェネレータやボスを除去していく。
という、物量で押された後に開放感、カタルシスが約束されている(※)あたりは好印象。
※ツインスティックシューティング『Waves』も似たようなカタルシスがありますね。
一定数以上敵を倒すと装填されるボムで一定数以上倒し、ボムの再装填を繰り返していくのが楽しいです。
(くわしくは2012年クリスマスSPを03:16:00より参照 http://www.twitch.tv/folillust/c/1800789 )
1ステージ2時間ほどの区切り良さ。心地よい苛立ちを覚える程度のステージギミック、隠し部屋の探索。そして強大なステージボスとの対決。これらアクションゲームとしての要点を抑えつつ、この手の2Dトップダウンアクション…というかガントレット系で単調になりがちな戦闘に、まとめて敵を倒すとパワーアップできる『コンボ』を導入したことことで、アドレナリン分泌量のメリハリが利いてるのはお見事。
軽快なBGMにSNESライクな16bit級ドットアートの組み合わせでノスタルジー商法に見えるかもしれないけど、ゲームの内容は古くないのでクリアするまで楽しみました。まあ、最後のあのギミックは、ちょっと言いたいこともあるけどねw
ラジオの後半はRIMWORLDパブリックアルファを紹介。
http://rimworldgame.com/
プレアルファでの地下帝国をふせぐべく、トレーダーシップとの物資やりとりに地上が必要になりました。
あとは施設作成時に材料を運ぶ工程が追加され、資材置き場の場所によっては、施設を建てるのに時間がかかるようになりました。
もちろん、まだまだアルファなので見守ってほしいトコロありますが。いまでも十分楽しめるので、公式サイトから30$支払ってアルファ版をプレイしてみるのもオススメですよ。
僕は――あんまりアルファの時にやりこむと、製品版の時に飽きてるかもしれないから、ほどほどに遊びますね。