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AI War ビデオウォークスルー

【E3特集】

 ビール飲んでよっぱらってるだけの放送。


【音楽のおまけで付いてくるゲームSP】
 AI War も気がつけば4周年。その間、いろんなことがありました。
 Children of Neinzul リリース時にコアエンジンがv4.0となり、Unity3でリビルトしてMacOSでも動くようになったけど、そのUnity3の都合でローカライズできなくなったりとかね。もうね。
 トゥームレイダーみたいにスクエニが30ドルで日本語パッチリリースしてくれたらなー。
 このゲームの日本語パッチなら10ドル払っても全然いいよホントに。

 んまあ、そんなわけで。
 日本人のユーザーを増やしてArcenGamesに日本市場を意識してもらうべく、DLCがリリースするたびにビデオウォークスルーを放送させていただいてます。


 拡張第4弾 Ancient Shadows のミニゲーム実況。
 放送1時間ほどはAI War の基本理念について紹介。あとは放送失敗してるので見なくてもいいです。


 拡張第5弾 Vengeance of the Machine ビデオウォークスルー
 ゲーム開始から2時間、序盤の展開について紹介。ゲームの進め方はこちらをご参考ください。


【初心者向けTips】
 本気の方はこっちをGoogle先生で翻訳しながら読んでください。
http://arcengames.com/mediawiki/index.php?title=AI_War:Fleet_Command

《AI War ってどんなゲーム?》
 魔王軍によって滅亡寸前となった人間軍が、地方からじわじわと領土奪還して力をつけ、時折領土にやってくる魔王軍奪還部隊を撃退しながら、伝説の武器や防具などを手に入れ、新兵器を開発していき、最後には魔王をやっつけるロールプレイングゲーム。…を、リアルタイムでプレイする宇宙ストラテジー。

《よく使うショートカット》
 B:ビルド - マップ上のオービタルコマンドステーションを選択。タレットやコロニーシップの作成。
 S:サイエンス - マップ上に研究所があれば研究画面を開く。ユニットのアンロック。
 D:ドック - マップ上のスペースドックやスターシップコンストラクターを選択。ユニットの作成。
 O:スカウト - マップ上のスカウトを指定。
 U:スターシップ - マップ上のスターシップを指定。
 Z:自軍ユニットの攻撃範囲を表示
 Z+X:自軍+敵ユニットの攻撃範囲を表示。敵の長距離砲を確認するのに使う。
―――
 Ctrl+ドラッグ:選択ボックス内の全ユニットを指定。
  ドラッグのみのボックス選択では、モバイルスペースドックやSpirecraft Shield Bearer といった非戦闘ユニットを選択できないが、Ctrl+ドラッグでは選択できるので、戦闘ユニットにフォースフィールドや修理範囲を追従させることができる。
―――
 L:選択中のユニットを半分だけ選択解除。(Shift+Lで2/3選択解除)
  スカウトを指定したあと半分だけ使いたい時や、大隊の一分を使って敵のウェーブや遊撃に対処したい時に使う。
  2回押せば1/4選択になるから手動で選り分けるより確実で早い。
―――
 G+ユニット指示:グループ行動 - 選択中のユニットで一番足が遅いものに合わせて行動
  フラグシップやSpirecraft Shield Bearer といった周囲を強化・保護するユニットともにフォーメーション移動する時に使う。
 V+ユニット指示:フリーローミングディフェンス - マップ上のユニットを自動運用
  Waveの対処は戦闘ユニットにV+ユニット指示しておけば、マップ上の敵を自動攻撃。
  拠点設営はエンジニアにV+指示でマップ上のユニットを自動で修理・建設。

《惑星の取り方》
 1.Command Station Shield Guard Post を破壊。
 2.敵オービタルコマンドステーションを破壊。
 3.V+ユニット指示で破壊する必要のある敵ユニットを自動で破壊させる(慣れたら自分で操作)
 4.コロニーシップを持っていき、オービタルコマンドステーションを作成。
 5.オービタルコマンドステーションにフォースフィールドとAdvanced Warp Sensor をつける。
 6.全てのワームホールにトラクタービーム(最低4)と砲台(最低3種軽10機以上)とRemains Rebuilder をつける。

《スカウトで探したいユニット》
■アドバンスドリサーチステーション
 敵惑星にあるので壊さず残しておき、そこにオービタルコマンドステーションを立てれば取れる。 
 新型ユニットをアンロック。
■アドバンスドファクトリー、アドバンスドスターシップコンストラクター
 敵惑星にあるので壊さず残しておき、そこにオービタルコマンドステーションを立てれば取れる。 
 マーク3まで開発した戦闘艇、宇宙船のマーク4が作成できる。
■エクスペリメンタルファブリケーター
 敵惑星にあるので壊さず残しておき、そこにオービタルコマンドステーションを立てれば取れる。 
 実験工場。1種類だけだけど、強力なユニットを作成できる。
■ディストリビューションノード
 壊すと30万~40万のクリスタルとメタルを得られる。初期の重要なリソース源。
 1/5の確立でハズレとなり、15万のクリスタルとメタルを失うので、リソースに余裕が有る時は壊さないで保存しておく。
■ゴーレム
 このゲーム最強の性能を持つZenithの巨大兵器。エンジニアを貼り付けると修理できる。対AIフォートレス・チャンピオンシップ・AI本拠地で使う。
■スパイアクラフト
 希少鉱物にスパイアマイニングクラフトを持っていき、スパイアマイニングクラフトを選択して作成したいスパイアクラフトを指定し、希少鉱物の上でクリックすると作成。
■Spirecraft Ram
 希少資源で作るスパイアクラフト。高い攻撃力を誇る自爆ユニット。AIフォートレス(マーク1)を2機で潰せるため、10隻は確保したい。
■ゼニスリザーブ
 Zenithの強力な戦闘艇が格納された倉庫。電力40万以上無いと、出現したユニットで電力破綻して軍が崩壊するから注意。
■ゼニスパワージェネレータ
 敵惑星にあるので壊さず残しておき、そこにオービタルコマンドステーションを立てれば取れる。
 すごい電力が確保できる便利な発電所。

《ゲームのすすめかた》
■序盤
 ネビュラ(チャンピオンシップのみが移動できる星系)の隣にあり、ルートが2本未満の惑星からスタートする。
 スカウト、ファイター、ボマー、フラグシップのマーク2をアンロック。アドバンスドワープセンサーとモバイルスペースドックをアンロック。
 チャンピオンシップをネビュラに飛ばしてミニゲームしながら、母星でNeinzul以外の全戦闘挺とフラグシップを量産指示し、集合地点にモバイルスペースドッグを作成。コロニーシップを5機作成。
 ミニゲームをクリアしてチャンピオンシップを強化したら、300機ぐらいユニットができてるはずなので、Ctrl+範囲指定でモバイルスペースドックも一緒に選択してから母星隣の惑星に進行開始。
 クリスタルとメタルがある惑星を優先に、ミニゲームをクリアしてから1時間で3~6惑星確保する。
 惑星確保しながら取得した惑星に研究所を持っていき研究ポイントをためて、ミサイルフリゲートのマーク2、ファイターのマーク3をアンロックする。
■中盤
 スカウトスターシップを作成し、上記の強力なユニットを探す。
 アドバンスドリサーチステーションのある惑星を取る。
 アドバンスドファクトリーの惑星を取り、アドバンスドファクトリーを厳重にタレットとフォースフィールドで防護する。
 アドバンスドファクトリーでマーク4のユニットを作成する。
 コアシールドジェネレータA~Eの5種類を1つづつ確保(惑星を確保)する。
■終盤
 AI母星を2つ見つける。
 マーク3やマーク4の惑星を前線にすると攻略不可能となるため、弱い惑星を前線にするよう戦線拡大を調整する
 ゴーレムの修理を始める。ユニットの作成ができないほどリソースを使うため攻略を一時中止し、電力を確保しつつチャンピオンシップでネビュラのミニゲームを攻略する。その間は操作リソースが完全に奪われるため、先述した弱い敵惑星を前線にして拠点防御を厳重に行う。
 AI母星から伸びるルートの惑星を中立化するとAI母星のマーク5ユニットが強化されるため、その手前を前線としてミサイルサイロを作成し、ニュークリアウォーヘッド(マーク1)いわゆる核弾頭を作成する。
 AI母星へのルートでマーク3以上の戦闘艇が500以上ある惑星がある場合は核弾頭で除去する。(味方が巻き込まれないよう注意)
 AI母星のジャンプ時に、ポーズ状態で、これまでに確保したコアシールドジェネレータA~Eの5種類をDeleteキーで自壊させ、コアAIのシールドを破壊する。(これを行わないとAIコアのシールドが取れないので破壊できない)
 ゴーレムを中核としたAI母星のマーク5ユニットの5倍以上の数でAIコアを破壊する。
 すぐさまもう一つのAI母星のAIコアも同様の手順で破壊する。

《拡張パックの特徴》
■Zenith Remnant
 このゲーム最強のユニットであるゴーレム、ゼニスパワージェネレータ、ゼニスリザーブなどを追加。
 40分以上のサントラ。
■Children of Neinzul
 コストパフォーマンスに優れるもののdotダメージを受け続けて自壊してしまうという、操作リソースを食われるけど強力なNeinzul戦闘艇を追加。Neinzul Regeneration ChamberがあればNeinzul戦闘艇が自分で修理に向かうので、拠点防御には使える。
 画面左下の[Ctrl]と書かれた自動コントロールメニューで、「作成した軍事ユニットを自動でフリーローミングディフェンスにする」チェックボックスを付けておけば、前線のモバイルスペースドッグでNeinzul戦闘艇を作成して使い捨てユニットにできる。
 10分以上のサントラ。
■the Light of Spire
 戦闘艇と宇宙船の中間に位置するスパイア戦闘艇、宇宙に点在する希少資源(有限リソース)を消費して作るスパイアクラフトの追加。
 40分以上のサントラ。
■Ancient Shadows
 経験値で砲塔を強化する無料のチャンピオンシップと、そのチャンピオンシップを進化させるけど膨大な操作リソールを奪われるミニゲーム(ネビュラ)を追加。
 90分以上のサントラ。
■Vengeance of the Machine
 AI専用の強力な防衛ユニットを追加。
 40分以上のサントラ。


 無印が50分以上サントラあるので、全部買うと、270分つまり6時間半のサントラが手に入るってコトですね。
 Pablo Vega(スペインじゃなくてカリフォルニアに住んでる人)の音楽はイージーリスニングに適してますのでオススメです!

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