記事一覧

ムシャクシャして買った

 反省はしていない。
ファイル 302-1.jpg

 つーことでSapphire Radeon HD 7850 OC 2GB でース!
 思いのほか安かったですよ。
(あともーちょい上乗せしたら Radeon HD 7870 Tahiti LE が買えたって話はナシで!!)
((つーかTahiti LE使った7870は79xx台としかCrossFireできないってスーパーまぎわらしい!!!))

ファイル 302-3.jpg
 以前(スタちゃん放送時)に使ってたSapphire Radeon HD 5770 OCと並べてみます。
「ラデはゲフォの7割しかパフォないけど半額で買えるから2枚にすればゲフォに勝つ!」という自論で2枚挿ししてたのですが、スタちゃんではフルスクで動かしてなかったので、実際には1枚でしか動いてなかったですね。

《Sapphire Radeon HD 5770 OC》 - 2615
 http://www.3dmark.com/3dm11/5140031

《Sapphire Radeon HD 7850 OC 2GB》 - 5555
 http://www.3dmark.com/3dm11/5140203



 このターンエックスすごいよぉ! 流石ターンエーのお兄さん!!



 ちなみに、5770を2枚挿しするとスコア 5229 とだいたい並びます。
ファイル 302-2.jpg
http://www.3dmark.com/3dm11/4789635
(AMD FX-8350導入時のベンチマークを転載しておりますので、グラフィックスコアのみ参照ください)

「ラデはゲフォの7割しかパフォないけど半額で買えるから2枚にすればゲフォに勝つ!」です。大事なことなので二回言いました。
 とは言いましたけど、2枚差すってのは色々と代償があるんですよ。あ、電源の話じゃあなくてねw
ファイル 302-4.jpg
 これはASUS SABERTOOTH 990FX R2.0のポート周辺。
http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_AM3Plus/SABERTOOTH_990FX_R20/
 CrossFire用(PCI-Ex16認識できる)ポートが右から1・3番ポートになるため、この2スリットボードをオゴると、古いほうのPCIが使えなくなるんですよね。ウチのSound Blaster X-Fi XtremeGamerがその古いほうのPCIなので刺さらなくなっちゃうんですよ。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15853
(マザーボード作ってるメーカーさんはこーゆー画像をしっかり出して欲しい。グラボをエンジンとすれば、ポートはエンジンルームでしょ?)

 サウンドボードが犠牲になっちゃうのよね。音を出すだけならRadeonHD7850のHDMI端子を使えば良いのですが。
 マイクのことを考えたらサウンドボードが欲しくなっちゃいますね。
 将来的には(またムシャクシャしたら)半年後に同じグラボをオゴる予定なので、その時にはPCI-Ex1のサウンドカードも買って画像一番左のポートに刺そうと思ってます。

  • タグ:AMD

  • この記事のURL
  • ふぉる絵の日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cgi.members.interq.or.jp/world/fol/diarypro/spec-tb.cgi/302

トラックバック一覧