記事一覧

ワ・レ・ワ・レ・ハ・ウ・チュ・ウ・ジ・ン・ダ

先日の続き、Vasariの話。
体感的にはユニット強いっぽいけど、
じゃあ「どんぐらい強いの?」と聞かれたら困るし、
指標が無いユニットを信頼するのはちょっち怖いです。

DEMO版はTECのミラーマッチしか出来ないので
気にしていませんでしたが、Vasariを使ってると、
他種族の戦力に対しドレぐらい用意しておけばいいのか
不安になってくる次第です。
軍備を進めるとリソース回収に遅れるし、かといいど、
リソース弱いからって研究ばっかするワケにもいかんし。

ということで数値化しました。

《ライトフリゲート》-wiki転載
【TEC】hull:600 Armor:2 Shirld:350
【Adv】hull:400 Armor:2 Shirld:425
【Vas】hull:700 Armor:3 Shirld:440


こうしてみると、んまあ確かに強いっちゃあ強いけど
ブッチギリに強いっていう感じは無いですね。
Advendのライトフリゲートは少々かわいそうなコトに
なってますが、まあ、Adventのライトフリゲートは
反物質を盗むアンチアビリティユニットなんで(汗

で、ここから、どれぐらいダメージに耐えられるか、
ユニットの耐ダメージ量を計算していこうかと。

《hull》
内部では[hull * (1 + 0.05 * armor)]として扱ってるらしい。
つまりArmorが上がれば[非表示MAX-hull]が上がる、らしい。
hull破壊ダメージは上記の[hull * (1 + 0.05 * armor)]で計算。

《Shirld》
[mitigation]という値でダメージ軽減されるそうな。
既定値は15%。10ダメで1%上昇し、最大60%まで上がる。
 (そして1sで1%低下する)
ただ、60%まで上昇する前にシールド無くなったら意味無いので、
シールド薄いフリゲートは[MAX-Sirld / 10]が最大軽減%となる。
さすがに1ダメ単位での計算はめんどいので、シールドは
軽減%の平均値(既定値15%と最大軽減%の合間)だけ
ダメージ軽減してるってコトにしておく。
Shirld破壊ダメージ、つまり軽減されたダメージを
積み立てた量は次の通り。
  ・Shirld破壊ダメージ = [Shirld / (1 - 平均軽減 * 0.01)]
  ・平均軽減 = [(最大軽減% + 15) / 2]
  ・最大軽減 = [Shirld / 10]
を代入して[Shirld / (1 - ((Shirld / 10 + 15) / 2) * 0.01)]

で、その耐ダメージ量も含めた表がこちら。


《ライトフリゲート》
【TEC】hull:600 Armor:2 Shirld:350 耐ダメ:《1162.7》
【Adv】hull:400 Armor:2 Shirld:425 耐ダメ:《1036.5》
【Vas】hull:700 Armor:3 Shirld:440 耐ダメ:《1429.1》
耐ダメージ量の計算式が間違ってるやもしれませんが。
思ったよりもTECとAdvの耐ダメージ量は離れていませんでした。
ほんでもって、VasはTECより耐ダメが+250!
 ――ああ、hull+Shirldの数値とあんまり離れてないな(汗

《ロングレンジフリゲート》
【TEC】hull:500 Armor:1 Shirld:280 耐ダメ:《881.7》
【Adv】hull:620 Armor:2 Shirld:550 耐ダメ:《1574.9》
【Vas】hull:600 Armor:2 Shirld:340 耐ダメ:《1110.3》
コッチは割りと顕著に差が開いた感じ。
ちなみにAdvのLRフリゲートはLab3ユニットなんで強め。
比較対象としてAdvのLab2ユニットの空母は
耐ダメが4340.4あります。ちょっとしたキャピタルシップw
 (キャピタルは別式で、戦列艦は6500、他は5700ぐらい)

《ヘビークルーザー》
【TEC】hull:1050 Armor:5.0 Shirld:600 耐ダメ:《2330.4》
【Adv】hull: 775 Armor:4.5 Shirld:825 耐ダメ:《2529.7》
【Vas】hull:1180 Armor:4.5 Shirld:700 耐ダメ:《2713.4》
ヘビークルーザーはシールドがいっぱいあり、
最大軽減%が60を維持できるので、ちょっとだけ別式で計算。
これは順当にTECが弱くVasが強いという形になりました。
耐ダメはTECの+400弱。思ったより頼りになる気がします。

んまあ、これにShirldとhullの回復値もあるので、
もう少し耐えられる形にはなりますが。
ライトフリゲート、LRフリゲートはTECの1.2倍、
ヘビークルーザーはTECの1.16倍硬いってな感じになります。


同数での戦力差が1.2倍ってのは、ほぼ圧勝だな。
なんかちょっと自信ついてきた!

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)