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ヴァサリじゃなくてヴァザーリなのね

タマゴ(植民艦)つえーっ!


TECはDEMO版でけっこー遊んだので、次はVasariになれるべく
Com:Normal相手に小規模シナリオマップをちまちまと。
TECでHARDに勝てるぐらいまでゲームに慣れたため、
Com:Normalの1v1だとSFC版シムシティやってるよーな
ゆるゆるプレイですw

Vasariはユニットがバカみたく高いくせに
TECと比べリソース強化が薄いのが悩みどころ。
ユニット強化は安いので、多分、序盤できっちりハラスして
リソース負けしないようにする種族なのかなぁ、と。


【Vasari研究】
いまんとこ、こんな形に落ち着いてます。
 01.M-Lab1つ
 02.ミソ艦アンロック+ミソLv1x2
 03.C-Lab2つ
 04.植民開発
んまあココまでは確定。
問題は、このあとどうするか、なのですが。
 05.人口加速 x2
 06.C-Lab1つ追加
 07.クレジット軽減 x2
ココまではクレジット強化として欲しいんだけど、
次にリファイナリを作ろうとするとナチュラルLv1x2+ナチュラルLv2を
開発しないといけないので、それなら先にナチュラル強化して
マーケットで換金してクレジット対策した方が良いような気がする。
 (フリートキャップ上げたらナチュラルはさらに逼迫するワケだし)

結局は母星付近のコロニー種類で選ぶ形になると思うんだけど。
 ・アステロイドが多いなら人口限界が低いのでナチュラル強化。
 ・砂漠、氷結が多いなら人口限界が高いのでクレジット強化。
人口加速が終わった後、C-Labを追加する前に
ナチュラルLv1x2やっておいた方が安定するのかなぁ。

最大の問題は、どのタイミングでM-Labを追加して対空艦を作るか…
相手がAdvなら開幕でM-Lab2でもいいと思うんだけど、
スカウトがSoba見つけた時点で開発始めたら遅いっつーか。
それとも、M-Lab追加+対空艦アンロックのコストで
ミソ艦を大量に作った方がいいのかなあ。

なんにしてもVasariは金が無い――んまあ、つまるところ、難民だし。


【Vasari戦闘】
Vasariのユニット強いねえ。
でも、数値的にはTECとあんまり変わらないんだよね。
だから体感的に強くなってるとは思うンだけど、
理論値は出ないから全然信用できないっていうか…

強いて言えば、Hullが低くてシールドが高いから、
シールド抵抗の都合で耐久度が高くなってる…ってトコか?
あとはM-Lab1でフェーズミサイルを研究することで、
(シールドと比べて)やわらかくて回復しにくいHullを
直接殴れるようになりダメージ効率が上がる…ってトコもか?

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