記事一覧

誰か僕の代わりにメディックやっといて!

RRoD発動にて360たんが里帰りして早3日。
ニコ動チェックやコミュニティのTipsを読み漁るという
http://www.nicovideo.jp/tag/TeamFortress2
http://ravelog.gslb.jp/tf2go/?page_id=6
痛々しいぐらいのTF2中毒です。現在禁断症状中。

あとは良かったプレイを延々と思い出す。
オタクが初めて行ったコス風俗の思い出に毎夜耽るように。
  ※:このブログはクソブログですが、
    アナル責め同人誌作ってるからクソなのではありません。

僕が危惧してるのは、360が帰ってくる2週間後、
日本語でVCできるTF2プレイヤーが残っているかどうかです。


ファイル 68-1.jpg
wikiなりでも読めば判ることだけど、自分なりに思う
メディックの上達法などを記載しておこうかと。
――このゲームはメディックをめぐる愛憎劇をスポーツ化したものです。


1.《海外鯖に行く》
日本鯖なら空気読んだプレイヤーがメディックやってますが、
海外鯖は常にメディック不足。攻撃側でも防御側でも
メディック0とかザラにある。だから初心者メディックでも
うとがられることはありません。むしろ感謝されるぐらいw

海外鯖のプレイヤーは人種的にAIMボーナスあるので
Dustbolw1本で100p越えるプレイヤーもザラ。
そーゆープレイヤー達をヒールしつづければ必然的に
自分もスコアをモリモリ稼げて上手くなったような気になれます。


2.《みんな回復してあげる》
もっとも敵の砲火にさらされる事となる前線の、
主な死因であるソルジャーのロケットは110ダメージ。
デモマンのグレネードは100ダメージ。
ついでにスカウトのショットガンは密着で100ダメージ。
つまり、前線のソルジャー(HP200)はHPが半分以上、
デモマン&パイロ(HP175)はHPが2/3以上あれば、
クリティカル以外の一撃死は免れます。
前線の一人を完全回復するよりも、前線みんなのHPを2/3以上に
保つことができれば前線崩壊を免れることができます。

可能な限り前線をブースト(HPがMAX以上)状態に出来ればなおよし。
ロケットやグレネードの爆発は約60ダメージなので
デモマン&パイロは3発で死亡しちゃいますが、
1秒でもブースト(HP+20)できれば瀕死だけど生き残る事が出来ます。
敵ソルジャー3体の一斉射でも直撃を避ければ生き残れるので、
可能な限り前線をブーストして命を拾ってあげてください。


3.《VCを使う》
前線の回復係で切り札のユーバーがあるメディックは
前線の司令塔でありサッカーで言うところのボランチです。
そのため敵から狙われます。
正面から飛んでくるロケットは目視で避けられるものの、
裏道を使った敵のバックアタックには、シリンジガンや骨ノコで
対処するよりもVCで前線に伝えた方が安全に処理することが出来ます。
また、後述しますがスパイやスナイパーのレーザーポインタなどを
最初に発見するのはメディックの仕事なので、それをVCにて
前線に通達することで、前線の生存率が格段に上がります。

なにも海外鯖のみんなが英語を使うワケではありません。
ドイツ人もスウェーデン人も居ます。だから片言でもいいですし
最低限の単語でもいいので、とにかく発言していけば
VCでチームの危機を救うことができます。
それに、スパイチェックにもなりますし。
 (発言者はキャラにフキダシが出る)


上記の3項はメディック初心者の心得です。
ここから先は少しプレイに慣れてきてから実践してください。


4.《回復すべきクラスを覚える》
みんな順番に並んでヒールを待ってくれる状況はないので、
メディックは生殺与奪の権利を持つ唯一のクラス。
可能な限り全員ブーストしたいトコロですが、
誰を生かし、誰を見捨てるか選択する状況が生まれます。

[ソルジャー]:前線を押し上げたい時
 なんだかんだ言って前方に強く、クリティカルで即死が狙える
 ソルジャーは敵前線を押すことができる強力なクラス。
[デモマン]:前線維持したい時
 粘着ボムは敵の侵攻を食い止める強力なカード。
 デモマンさえ生き残れば、前線が下がることはありません。
[ヘビー]:敵前線に楔を入れたい時
 圧倒的な攻撃力とHPで敵を分散させ、
 敵の一斉射や連携を未然に防ぐ事が出来ます。

この3クラスよりも優先すべきは他のメディック。
前線の他クラスはメディックに回復してもらえるけど、
メディックだけは自力で回復するしかないので可能な限り助けましょう。
前線のメディックが全滅しなければ前線崩壊は避けられます。


5.《周囲を見渡す》
メディガンのヒールラインは照準を合わせなくても
[有効範囲内でラインが遮蔽物で途切れない限り]つながってるので、
ヒール中は周囲を見渡して警戒しつづけましょう。
 ・スパイを見つけたら『スパイ![変装してるクラス]』
 ・スナイパーのレーザーポインタを見つけたら『スナイパー!』
 ・バックアタックされたら『[ヒール中のクラス]ビハインド[敵クラス]』
最小限の内容ですが、この3つをVCで伝えるだけで、
前線の対処が格段に早くなり被害を最小限に抑えることが出来ます。

また、同様に、メディガンの有効範囲を生かして物陰を見渡し、
敵エンジニアの設置物を見つけるのも重要です。
特に敵テレポーターは足元設置のためメディックでは破壊しづらいので
『[ヒール中のクラス]エネミーテレポーターヒア!』と伝えれば
ヒールしてる前衛が破壊してくれます。


6.《名前を覚える》
少し余裕のある時などは出来る限りスコア表を見て、
自分のチームのスコアトップ3の名前を覚えておきましょう。
ヒール/ブーストするときやユーバーかける時に
スコアトップの人を優先すれば、
その人が突破口を開いてくれるケースが多いです。
 (もちろんその人がスパイの場合は別ですがw)

海外鯖だと名前をVCで言うのはかなり難しいので諦めるとして、
大まかな名前の長さ・形だけでも覚えておけば、
AIMあわせたときに認識することができます。


この上記6項を意識してプレイすれば、
初心者でも頼りになるメディックになれること間違いなし!
前線を少しでも長く維持できれば自分も長く生き残る事が出来るので、
他プレイヤーの動きを見て他クラスの勉強にもなると思います。

そのうち、メディックなのに敵から強敵扱いされたり、
大量の敵スパイがメディコールしてかく乱しようとするでしょう。
敵に脅威と思われるメディックになれば
TF2の楽しさが一段と深くなるはずです。


――なんでこんな事書いてるかといいますと。

メディックメインの僕が居ない間に、メディック不足から
日本語VCできるTF2プレイヤーが居なくなっちゃいそうな気がしてるから。
早く帰ってこないかなぁ360...orz
帰ってきた頃にはTF2ブーム過ぎ去ってそうで怖いよ!!

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)