記事一覧

グッジョブ推進委員会

生まれて初めてソルジャーで[浮かせて挿入](※)に成功しました。
 ※:ロケランの爆風で浮いた相手にロケラン直撃。
   デモ・パイロクラス(HP175)は即死。
メディックでいっしょに居てくれたフレンドが
「グッジョブふぉる絵さん!!」とVCいれてくれて
スゲーうれしかったよ~(*^ー~)ノシ

あと、そのマッチでは珍しく強さの扉が開いたようで、
ソルのロケランで偏差射撃を意識できるようになりました。
いままではHALO3のクセで照準を敵に合わせて撃ってたのですが、
想像以上にロケットの速度が遅いので、照準を敵の移動先
(近距離では照準の右側)にあわせて撃つと、
スプラッシュダメージでゴイゴイ削っていけるみたいです。

最近は毎日ニコ動でTF2プレイ動画を見て勉強してます。
その中で思うのが、360版動画だとPC版プレイヤーから
厳しいコメントがセントリーガンみたいに飛んでくる事。
ファイル 65-1.jpg
自分がどれぐらい動けてるのか気になってるので、
ニコ動にて一度皆様に見ていただこうかしら?


【デブとして生きていく】
[Dustbowl]青時でメディックやってるとき、
セットアップタイムでヘビーでメディコールされると
「おまえがメディックやれ!」という気持ちになったりもしますが。
ファイル 65-2.jpg
チームのクラスバランス見てソコソコ前衛がそろってたら、
ヘビーやってもらえるとメディックとしては助かります。
的になるし。壁になるし。砲台になるし。
とりあえず頼りになるヘビー3か条。

《ジャンプしながらミニガンを回す》
 着地まで移動制限がなくなるため隙が少なくなる。
 高所から落下しつつでも可。後述の通り可能な限り不意を突く。

《至近距離で先撃ちして即死させる》
 遠距離では先撃ちしてもセントリーガンとして処理されるから。
 ヘルスが多い分足が遅くなったパイロと考えるぐらいがいい。

《ヘルスパックの場所を覚える》
 HPが削れたら逃げてヘルスパック回収し、場所を変えて敵の不意をつく。
 前線クラスがリスポンしてくるまで前線維持するのがヘビーの役目。


【土曜日の25:00から日曜06:00まで海外鯖やってて】
GRAVELPITにてメディックでスコアトップ(※)取れました。
  ※:メディガンのアシストは0.5pじゃなくて1pでした。
 ・積極的に前線に合流し前線をブースト。
 ・自分の近くで仲間が死んだら自分のミスと考える
 ・一人になっても足の速さを生かして不意打ち->骨ノコ。
 ・メディガン中は周囲を見回してスパイ&バックアタックの警戒。
という具合に、少しづつ[硬いメディック]を目指してます。
メディックやヘビーを裏から近接で仕留めるのは
良くあることですが、そのマッチではソルジャーも
不意打ち近接でキルしてたようなw

とりあえず最近気を付けてる事を下記。

《通路や狭所で敵ソルが居た場合、ロケランの数を数える》
 曲がり角に逃げ込んで待機し、敵が4発撃ったら
 多分リロード中なので反撃のチャンス。逆に3発止めなら警戒。

《1v1の敵デモにはあえて踏み込む》
 直撃されなければ大丈夫だしスプラッシュダメージも避けれる。
 逆に、退いたら後ろに転がってるグレネードが爆発して死ぬ。
 粘着の場合も間合いによるけど敵デモが自爆を恐れて安全なケースが多い。

《メディガンのメディックには不意打ちできる環境なら近接2発》
 相手が巧いメディックでないかぎり、先当てで殺せるケースが多い。
 死んだプレイヤーがそれに懲りてメディック使わなくなったら儲けモノ。

《VCを積極的に使う》
経験則だけど、海外鯖でも
VCが盛り上がってるチームの方が勝率高い気がする。
ファイル 65-3.jpg
それに、楽しいし。


【雑記】
《60秒で判るHALF-LIFE1&2》
TF2(360版)の日本鯖でマッチ待ち中にダベってた時、
「ハーフライフ2は1が判らないからキツイ」と
仰っていた方が居られたので参考として下記youtube。


《Meet the Sniper - Script》
先日紹介した[Meet the Sniper]のスクリプトを下記。
http://tf2wiki.net/wiki/Meet_the_Sniper
それを踏まえた字幕修正版の[Meet the Sniper]ニコ動はコチラ。


コッチはオマケ。個人的にはウーッウーッウマウマよりも好き。

Need a Dispenser Here!
 Need a Dispenser Here!
  Need a Dispenser Here!
   "NEED A DISPENSER HERE!"

《外人がゲーム強いワケ》
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6215
シド・マイヤー(シド神)のインタビュー。
なにやら海外では、歴史の授業にCivを使うそうな……
ディプロマシーをWW1の授業に使うのは聞いた事ありますが、
もしホントにそうだとするのなら、日本は滅びるかもしれん。

《XBOXファンサイトプログラムの規約》
オレこんなに360のゲームが好きなのに、
規約の都合でファンサイトにはなれないっぽい。
http://www.xbox.com/ja-JP/community/fansite/programdetail.htm
エロ絵貼ってるからではなく、ダメなモノをダメと言えない規約のせいで。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)