記事一覧

Global Conquest Mode が無い!

GameSpotで360版C&C3:KWのHandsOnが掲載されてました。
http://www.gamespot.com/xbox360/strategy/commandconquer3kaneswrath/news.html?sid=6191472&om_act=convert&om_clk=multimodule&tag=multimodule;picks;title;2

上記URLの和訳はコッチ。
http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=http://www.gamespot.com/xbox360/strategy/commandconquer3kaneswrath/news.html?sid=6191472&om_act=convert&om_clk=multimodule&tag=multimodule;picks;title;2&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan

PC版の時に散々『フューチャー』と謳った
[Global Conquest Mode]は無かった事にされました。
以前、C&C公式サイトとXbox.comで360版のアナウンスがあった時、
[Global Conquest Mode]が記載されていなかった件を懸念したのですが、
その通りの結果になったので、どう反応していいのやら。
  たぶん、海外のレビューサイトで反応が悪かったから
  [Kane's Challenge]に差し替えたんじゃねぇのかなぁ (;ω;)

360版最大のフューチャーである『コマンドスティック』については
GameSpotで掲載された下記の動画を参照。ナイス!
http://www.gamespot.com/video/942785/6191476/videoplayerpop?
口で説明するより見てもらったほうが判りやすいと思いますが、
360版C&C3と比べて操作がかなり簡略化されたのがお分かりいただけるかと。
感覚としては、施設選択がほぼショートカットできる状態です。

あと、ユニットのグループ化とショートカットは、
十字キーで行う形となりました。Yeah!!
前作ではコマンドメニューにグループ化とショートカットが
割り当てられており、グループ呼び出すにも煩雑な操作が
要求されていたので全然使いませんでしたが、
やっとショートカットを使ったプレイが出来そうですw

個人的には、施設を設置する時に向きを右スティックで
変更できるようにして欲しかったのですが、
それはなされていないようで残念です。
(超重要。リファイナリーの向きはリソース回収に直結するし、
 タイベリウムフィールドにむけてリファイナリーを密集
 させたい時なんか、向きの都合で空きスペースになかなか
 リファイナリーを埋められないので困ったりする)

操作系が大幅に改善されたのは嬉しいんだけど、
それでも、キャンペーンは短いので喰い足りないのは否めません。
[Global Conquest Mode]の替わりに360占有コンテンツの
[Kane's Challenge](9ファクションx10ステージ)があるにしても、
マルチプレイソフトと考えて買うのがよろしいかと思います。
ボリュームの少なさを埋め合わせるべく39.99ドルという
破格の低価格はありがたいトコロですが、
日本で買う場合は足元見られて相応の価格がするため要覚悟。
http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Kane%27s+Wrath+&kcatid=
GDEXで\7,000とかアホすぎる。+\3,000とかボッタすぎ!
ぼくもちょっと、これは、スルーを考えてます。


【上記の追記】
シングルプレイのボリュームを考えてC&C:RA3かなあ。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5966
EALAがようやくバカゲーである事を認識したらしく、
アホみたいな原色のカラーリングでエフェクトはド派手と、
なんちゃって第2次世界大戦っていうか
19XX -WAR AGAINST DESTINY-じみた内容に大興奮!
スーパーソ連とか神州帝国のウソテクユニット使えるよ!!

PS3でも発売 & 日本ファクション有りで、
もしかしたら日本語版発売があるやもしれません。
 じゃあ、それ待ちでw


【バランスパッチ配信】
C&C公式ブログ[APOC's Blog](05/15分)にて
C&C3:KWのバランスパッチについてアナウンスがありました。
http://www.commandandconquer.com/community/blogs/default.aspx
確定ではありませんが、概要は下記。

《リソース面》
・リファイナリーのコスト増加、作成時間増加
・タイベリウムスパイクの初回取得ボーナスが減少
・コンストラクションヤード/サーベイヤー以外の施設は
 施設作成領域ボーナスが減少

※:開発サイドは「序盤のリソース曲線をもっと緩やかにしたい」
  と、ゆー話なんですが、リファイナリーの作成時間が増えたら
  NODのバイクラッシュにどーやって対抗すればいいのやら(汗
  開発者サイドとしては、なんとかして、
  リファイナリー即売によるハーベスター確保を
  やめさせたいみたい。

《GDI》
・グレネーダーが対歩兵攻撃力増加、爆風範囲増加
・RIGのHPが大幅に増加
・シャッターの攻撃力増加、範囲増加、リードタイムの減少
・ZOCOM:Orcaの爆風範囲増加
・スティールタロン:タイタンのHPが増加

※:NODとScrinが強化され相対的に弱体化したGDIは
  全体的に格上げされたっぽい。
  うんこだったグレネーダーが大幅に救済処置Yeah!
  最弱確定のスティールタロンについては特に救済処置無し。
  ウルヴァリンの対歩兵強化と
  リペアビーグルのリペア範囲増加は欲しいところなんだけど、
  スティールタロンはユニットコンセプトの時点で
  バランス調整を見誤った節を感じるなあ。

《NOD》
・ビームキャノンアップグレードの効果変更。
 アバターはボーナス増加。
 MoKとブラックハンドの対車両砲台はボーナス減少。
・フレイムタンクのHP増加
・ケミストリミサイルの範囲減少
・ファナティックの威力増加
・ブラックハンドの炎アップグレードがコスト・時間増加、ダメージボーナス減少

※:あたりまえだけどオーバーパワーだった
  ブラックハンドの炎アップグレードが大幅弱体。
  NODは全体的にユニットが見直され、
  オーバーパワーをなくしつつウンコを救済したような状況。

《Scrin》
・メカピードの対空が対空攻撃力強化、対施設が威力・範囲減少、
 そして全体的なコスト増加
・シーカーの対車両攻撃力が減少
・ディスインテグレーターの移動速度、攻撃力が増加
・オーバーロードヮラスのリードタイムが増加
・ストームライダーの対歩兵攻撃力が減少
・ウォーシップの攻撃タイプを砲台からブラストに変更
・T59:クライストのHPが減少
・T59:加速アップグレードのコスト・時間が増加
・T59:ストームライダーのコスト増加

※:メカチュー終了のお知らせw
  OverLordWrathについてはノーモーションパンチだったので、
  リードタイムを作って回避(施設売却)できるようにしたっぽい。
  T59のクライストはハーベスタをハラスしにくくしたっぽい。
  それにしても、シーカー弱体化ってのはいかがなものかと…
  シーカーラッシュが無くなったScrinはどーやってGDI/NODに
  対抗すればいいのやら。

360版C&C3:KWの発売前に導入されるので、多分、
360版もこのバランスで動く事になるかと思います。
というか是非とも反映してほしい。
360版C&C3は初期のバランスで放置されてるため
Scrinが怖くてマルチプレイできなかった思いがあるのでw

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)