記事一覧

近々、ゴッドゲーム特集やりますよ


 ArcenGamesの新作 Skyward Collapse が、よりによってE:FE-LHの翌日(05/23)リリースとなったので楽しみにしてたら。
 以前からちくと気にかけてたReusがリリースされてたのでポチってきましたよ。

http://www.reusgame.com/

 公式wikiはここ。ゲーム買う前にちくと見てみたら、ゲームの具体的な内容が把握できるかと。
http://wiki.reusgame.com/index.php?title=Main_Page


 ゲーム内容はこんなかんじです。





 今回はおためし版ってことで、1週間限定のニコ生ライブログでお楽しみください。
 Skyward Collapse がリリースされて、ゲームが面白かったら、ゴッドゲーム特集を放送しようと思います。


 ゲームの内容は、ひたすら村の要求(プロジェクト)に答えていくパズルゲーム。
 最初のプロジェクトは村に出来た施設通りにやれば達成できますが、2回目のプロジェクトは、パネル同士のシナジーを生かしてリソースを増やす『Symbiosis(共生)』と付与効果の『Aspect(様相)』、3回目のプロジェクトは、共生と様相によってアンロックできるパネルのビルドツリーを把握しないと達成できません。ソコんところの学習曲線が具合良く、挑戦意欲をかき立てられる出来となっています。

 個人的には、共生が発生した時にもっとエフェクトを発生させたほうが分かりやすいかな―?と思うとともに、パネルにマウスオーバーした時にパネルの内容をポップアップで出してほしいですね。
(前者は麻雀で一通狙ってて多面待ちになった時に待ち牌をUIで指し示すかどうかって話。
 後者は、牌に美しい絵が入ってるけどソレが何の牌なのかわかんないって話)

 アートワークを優先しすぎてUIが犠牲になった感じがせんでもないけど、まあ、言うほど致命的ではないので慣れりゃどーにかなるかなと。あと文字が殺人的に小さいのもアレな。いつもの感じでな。
 XNAで開発されて、フォントが読み込みフォントなので、有志が日本語パッチを出してくれると思うので、それ待ちでも結構かと思いますが、んまあ、wikiを翻訳すればゲーム力学を理解できると思いますので、アートワークがお気に召しましたら買ってみてね―☆

  • タグ:Reus

  • この記事のURL
  • ふぉる絵の日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)