記事一覧

出力増加は結局熱との戦いだろ。空冷はEgを冷却する水がナイんだから。(地獄のチューナー 北見淳)

ファイル 291-1.jpg
 買いました! IYHーッ!

ファイル 291-2.jpg
 Woohoo!

 ということで、AMD FX8350 + ASUS SABERTOOTH 990FX R2.0導入です。


AMD CPU FXシリーズ FX-8350 FD8350FRHKBOX


ASUSTeK COMPUTER デスクトップ マザーボード SABERTOOTH 990FX R2.0 ASU-SABERTOOTH/990FX/R2

 おんなじ費用でCore i5 3770K + ハイエンドマザー買えた…が、そんなコトはどうでもいい…
 一番大事なコトはただひとつ
 命をのせて走るマシンにハイエンドAMDを選ぶというその気持ちだ(ここだけ楠みちはる絵柄)

 で、スコアはこんな感じ。
http://www.3dmark.com/3dm11/4787998
 載せ替え前のAMD PhenomII X4 965BE + ASUS M4A785TD-V EVO
 PHYSICS SCORE: 4284

http://www.3dmark.com/3dm11/4789635
 載せ替え後のAMD FX8350 + ASUS SABERTOOTH 990FX R2.0
 PHYSICS SCORE: 7441

 けっこー伸びました。思ったよりも伸びた。
 んまー事前情報でコレぐらい伸びるって知ってたけど、たくさん伸びたので感動。
 コア2倍なんだからスコア2倍伸びろよなー。とか思いもしましたけど、消費電力据え置きで成績伸びてるんだからコレでオッケーってことで。このあたりのゲーミングに直結するベンチマークスコアにおいて、CPUはトラクション、マザーボードはシャシーといえるでしょう。
 じゃあエンジンは?
 もちろんグラフィックカードですよねw
 割と奮発していいエンジン乗せた割にはトラクションとシャシーがトルクに負けてた感あったので、これでよーやくマシンスペックのバランスが整ったといえるかなーと。
 ASUS SABERTOOTH 990FX R2.0がポン付けでオーバークロック4.3GHzしてくれたので、定格よりほんの僅かだけスコア上がってます。

 ちなみに。
 ウチのマシンスペックとわりかし近いスペックのBTO-PCが88,800円で発売されてました。
(ガワもウチのと同じANTECですが、そっちのほうが新型なんでフロントUSBがUSB3.0です)
http://www.ark-pc.co.jp/bto/system/index.php?_pc_id=598
 グラフィックカードがRadeon HD 7850なんで、ウチのRadeon HD 5770x2とだいたい似たようなスコアが出るかと。
 原価厨っぽく言えば84,000円だから職人代あわせてこの値段なら良心的な価格だと思います。
 AMD Trinity A-10 5800Kを中核に据えたSSD搭載モデルの(2年で乗り潰す気の)ゲーミングPCが6万円で組めることを考えれば、30,000円足してより純度の高いゲーミングPCが手に入る。という選択肢が増えたのはいいことだと思います。
 AM3+だから1年後に拡張も視野に入る幅もありますし。

  • タグ:AMD

  • この記事のURL
  • ふぉる絵の日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)