記事一覧

ツイッターで熱がっても白けるだけだって。

 じゃあブログで熱がりますね。といっても、沸点達する前に冷める。
 10月から施行される著作権改定案(違法ダウンロード刑罰化)でここ数カ月ほどゲンナリしてるのに、

 ・風説の流布目的でドラクエ10のダイス機能を曲解した記事を掲載したが金融商品取引法違反とならず。
 ・ココロコネクト制作スタッフが声優に無給労働を強く詐欺を行うも詐欺罪として起訴されず。
 ・東方シリーズ関連サークルがボードゲーム『シャドウハンターズ』を意匠窃盗したが著作権違反とならず。

 とまあ、犯罪が裁いていないオタクニュース連発で「おい法律!どーなっとんぞ!」とヤキモキした上に

 ・著作権の非親告罪化が衆議院で強行採決され可決

 とまあ、かゆ。 うま。


 んまー。
 「オメーかんけーねーだろ!!」と言われたらたしかにその通りなんですが。
 知人友人がオタクノコばかりなので、その方々が疫病に侵されたがごとく呻き続けるのを聞くのは、正直、あんまいーカンジじゃーない。むしろこの手の話には、環境指標生物かってぐらい敏感に反応してしまいます。具体的には、何もかもどーでも良くなる。
 一回滅びたらいいんですよ、人類。


【そんなことよりゲームやろうぜ!】

 だからブログの更新が遅れたんですよ。ゲーム面白かったらブログ更新できませんよw
 8月22日Stardock信者ちゃんねる 『残暑見舞SP』 Elemental: Fallen Enchantress Beta4です。

 Beta3と比べ内政面が大きく改善されました。詳細はラジオでお話してる通りなので概略でお話すると、何の施設を立てたらどういう街に育つのか、どの研究をすればどーゆー国になっていくのかが、分かりやすくなりました。
 荒廃した大地から枯渇寸前のリソースを如何に絞り出すかというゲームだったBeta3と比べ、Beta4は、溢れんがばかりに満ち満ちたリソースを効率良く乱用していくゲームとなっています。
 具体的には、町を建てる場所さえ良ければ、ほったらかしてもソコソコ機能してくれる。
 ゲームへの理解が深まり専門都市を意識できるようになれば、もっと機能してくれる。

 もともと、シミュレーションRPGやりながらシムシティやってストラテジーもやってるんだから、どれか1つが不慣れでもある程度は遊べるように敷居を下げるのは、塩梅良い調整だと思います。

 ちなみに。steamでもPre-Orderが始まりました。
http://store.steampowered.com/app/216390/?snr=1_undefined_4__105_1
 ラジオで放送したverから戦闘UIなどが改良された、Beta4Aとなってます。
 毎度毎度でございますが。もし興味がございましたら、Pre-Orderしてみてください。よろしくお願いします。

 もしかしたらStardock潰れちゃうかもしれませんし!!


【クラウディア窓辺が可愛すぎてWindows8のセットアップが辛い】

8月29日Stardock信者ちゃんねる 『このOSを作った奴は誰だぁ!SP』
(マイク設定ミスにより音割れがヒドくてすみません。)

 これが、Stardockが潰れちゃうかもしれない要因です。
 もともとStardockはwindowsのUIを改善する消費者向けソフト( http://www.stardock.com/products/ )と、それらを強力にした業務用UI改善ソフト( http://www.stardock.com/corporatesolutions/ )で得た利益を使って、損益分岐点見えてないような「がっつり金かけたインディーゲーム」と言っても差し支えないマニア向けゲームを作ってきたのですが。
 Windows8でこれまでのWindowsと大きくUIが変更されるため、これまで開発してきたソフトが売れなくなっちゃうんですよね。

 つまり、これまでは「売れなくていいやーww楽しく作れたらそれでーwww」と税金対策で作り続けてきたElemental: Fallen Enchantressが、突如、社運を掛けた本命ソフトになってしまったのです。

 んー、まあ、好意的に評価しても、これ9.0はムリでしょ? 良くて7.5あたり?
 だって、イベントムービーとかそーゆー『見てて楽しい要素』マジでないもん。

 あ、ちなみに、Stardockは、このWindows8向けに「Start8」というUI改善ソフトを発表しました。
 Windows8デスクトップアプリに、Windows7以前にあった左下のスタートボタンを付けるアプリだそうです。
 一応、Windows8になってもUI改善系ソフトの開発・販売はやっていく姿勢でいますが、ゲーム開発部門はどーなるんでしょーかねー。
 Stardockianを名乗るからには、もちろん、ゲーム開発部門は今後も面白いゲームを作ってくれると信頼していますが。
 信頼していますけどー。

 何の保険も準備もなく相手のことを信頼するのは、そりゃ信頼ではなく依存ですからね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「4321」と入力してください。(スパム対策。)